最新更新日:2015/01/22
本日:count up1
昨日:0
総数:7222
しっかり勉強・たっぷり運動・ぐっすり睡眠!

読み聞かせ会が行われました。

画像1
 25日(金)に、「子どもの読書環境を豊かにする会」の3名の方をお招きして、
読み聞かせ会が行われました。
 普段から読書に親しんでいる子どもたちですが、会の方々の気持ちのこもった
読み聞かせにくぎづけになり、笑ったり、驚いたり、感心したりしていました。
 今回の読み聞かせ会で学んだことが、学校や家庭で行っている音読にも、
生かしていけるようにしたいと思います。

道徳の研究授業が行われました。

画像1
15日(金)に、3・4年生で道徳の研究授業が行われました。動物や植物に優しく接する心情を育てることをねらいとして、いわき市内の先生方にも見ていただきました。自分たちの人数より多い大人に囲まれて、最初はかなり緊張していましたが、少しずつ慣れ、自分の気持ちを発表することができていました。今後も、道徳だけでなく、様々な活動を通して、さらに自然を大切にしようとする意識も高めていきたいと思います。

歯磨き指導が行われました。

画像1
今日は3・4年生で、歯磨き指導が行われました。
薬品で歯の染め出しを行うと、磨き残しの部分が赤く染まります。
子どもたちは、自分がよく磨くことができていない部分を鏡で確認し、
しっかり磨くことができるコツを、養護教諭から教えてもらいました。
これで、給食後の歯磨きがさらにしっかりできるようになると思います。

見学学習に行ってきました。

画像1
今日は、3・4年生の見学学習がありました。
午前中は泉浄水場、午後は南部清掃センターを見学し、社会科の学習に
役立てていきます。
天気が良くなかったため、昼食をとった21世紀の森公園では遊ぶことができず、残念な思いをしてしまいました。
その分秋の遠足では、元気いっぱい遊べるといいなと思っています。

プール清掃を行いました!

画像1
今日は、田人中、田人一小の職員合同で、プール清掃を行いました。
高圧洗浄機で2年分の汚れをしっかり洗い流しました。また、更衣室では
大量の「カマドウマ」が発生し、汚れだけでなく、虫との格闘もありました。
今後さらに高圧洗浄機を使い、仕上げていきます。子どもたちの歓声が、
いまにも聞こえてきそうです。

学校花壇がうまれかわりました!

画像1画像2
JA田人の全面協力により、表土の入れ替えで殺風景だった花壇がうまれかわりました。これから見ごろになる花もありますので、ぜひ一度学校までおいでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立田人第一小学校
〒974-0151
住所:福島県いわき市田人町黒田字中野12
TEL:0246-69-2009
FAX:0246-69-2023