最新更新日:2019/11/12
本日:count up1
昨日:36
総数:191374
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

離任式

 離任式が行われ、14名の先生方とお別れしました。一人ひとりの先生からごあいさつをいただくたび、これまでの思い出がくっきりとよみがえってきました。
 代表児童のあいさつ、花束贈呈に続いて、最後に全校生でお見送りをしました。これでお別れかと思うと涙が止まらない子どもたちもたくさんいました。
 先生方、新しい土地でも飯舘村での楽しかった思い出を忘れずにがんばってください。わたしたちも、より素晴らしい学校目指して、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は離任式

 今日の新聞で発表がありました通り、たくさんの先生方が3月で飯舘村を離れます。
 明日はその先生方とのお別れの式、離任式です。いろいろな場面でお世話になった先生方と、最後のお別れができればと思います。
 朝は通常通りのバスになります。遅れないように登校させてください。欠席する場合は学校まで連絡をお願いします。
 下校バスは10:30学校発になります。

 校庭のチューリップの芽もずいぶん伸びました。
画像1 画像1

卒業式

 6年生40名、本日卒業式を終え、無事に巣立っていきました。

 6年生は、たくさんの方々に見守られ、祝福され、とても幸せそうでした。また、小学校最後の日にふさわしく、堂々としたりっぱな態度で卒業式に臨みました。「やりきった。」という充実感が、その表情に表れていました。
 在校生も、6年生との別れが辛くて泣き出してしまう子がたくさんいました。6年生が築いた伝統をしっかり受け継いで、より素晴らしい学校を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業前日

 いよいよ明日は卒業式です。最後の練習を終え、6年生はやるべきことはやり終えたという充実した表情を見せていました。最後の一斉清掃では、在校生から6年生に「今までありがとう」と感謝の言葉が述べられました。
 昇降口を出て、スクールバスへ向かう6年生の足取りは、ゆっくりと、名残惜しそうでした。明日の卒業式では6年間で一番素晴らしい姿を見せてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度学校評価報告書

 平成24年度の3校合同による学校運営について,保護者アンケートや教職員の自己評価などを基に学校評価を行いましたのでお知らせいたします。
 平成24年度草野・飯樋・臼石小学校学校評価報告書

卒業式予行

 卒業式の予行が行われました。
 これまでの練習の積み重ねが見られ、6年生は堂々と落ち着いた態度でした。在校生も、長時間にもかかわらず最後まで集中して取り組んでいました。
 この予行の反省を生かして、当日は素晴らしい卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬

 本日、竹馬が18組届きました。これは、佐世保市立清水小学校の6年生が起業家体験学習で得た収益金を義援金として贈っていただいたお金で購入させていただきました。
 あたたかい春の日差しの中、子どもたちは大喜びで竹馬に乗っていました。初めての子が多く、難しかったようですが、「もっと練習したい!」と、やる気を見せていました。
 清水小の6年生に感謝しながら使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の委員会

 本年度最後の委員会活動が行われました。
 どの委員会も、活動の反省が主でしたが、体育委員会は体育館の飾り花を作りました。また、図書委員会は、たくさん読んだお友達にプレゼントするしおりを作りました。給食委員会は、流し台の掃除をしました。
 3学期もあとわずかですが、最後まで自分の役割を全うできるよう、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習・愛校活動

 いよいよ卒業式の全体練習が始まりました。姿勢、礼の仕方を確認し、校歌、君が代の歌の練習をしました。どの学年もとてもりっぱな姿勢で、最高の卒業式にしたいという思いが伝わってきました。
 その後、愛校活動として、お世話になった校舎をピカピカに掃除しました。日頃できない所まで、すみずみまできれいにして感謝の心を表しました。
 来週は修・卒業式です。これからも、一日一日を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在米日系人リーダー招聘プログラム

 アメリカより在米日系人リーダーの方々がご来校になりました。
 避難している小学校の現状を視察し、日米関係の強化に生かすための訪問だそうです。学校について説明し、授業を見ていただいた後、子どもたちと給食を食べていただきました。明るく元気な子どもたちの様子を見て、とてもうれしそうでした。
 この訪問を機に、子どもたちもアメリカをより身近に感じることができたようです。お忙しい中おいで下さったこと、とてもうれしく思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。
 1年生はおんぶリレー、2年生は歌と合奏、3年生はしっぽ取りゲーム、4年生はよさこい、5年生は王様ドッジボールで、6年生と楽しい思い出を作りました。また、各学年から感謝の言葉や手紙が6年生に贈られました。
 6年生には、この一年間、最上級生としてお手本になる姿を見せてもらいました。この伝統を受け継いで、さらに素晴らしい学校へとしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 本日は授業参観にご来校いただきありがとうございました。
 1年間のまとめとして、成長する姿をお見せすることができたことと思います。
 また、PTA総会も行われました。現役員のみなさまには、1年間大変お世話になりました。新役員のみなさまには、4月からお世話になります。来年度も3校PTA力を合わせてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちかねた春到来

 春めいた日射しの昼休み。子どもたちは待ちかねたように校庭に飛び出していきました。
 飛び出した勢いそのまま、いつのまにか鬼ごっこが始まります。鉄棒も満員です。自然にわき上がる笑顔。温かい日差しを浴びて、おいしい空気を胸一杯に吸って、さあ、午後もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の全校集会

 今年度最後の全校集会が行われました。
 まず、なわとび記録会、ポストカードコンテストの表彰が行われました。次に、校長先生のお話がありました。この1年、仮設校舎で、たくさんの方々からご支援をいただきました。その気持ちにこたえるために、一生懸命勉強すること、そして、元気にあいさつすることを重点目標に毎日がんばっていこうとのお話でした。
 3学期も残りわずかですが、目標に向かって日々努力していきたいと思います。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

うさぎ雛

 加須市の「福島のこどもと輝き隊」のみなさんから、「うさぎ雛」を贈っていただきました。
 これは、加須ふれあいセンターで、双葉町避難所の方々などボランティアのみなさまが作って下さったものです。このうさぎ雛は、加須市の玉敷神社で子どもたちの健やかな成長をご祈願いただいたとのこと。
 子どもたちは、「かわいい!」と大喜びでした。ちょうど今日はひな祭りスペシャル給食。3月にふさわしい一日とすることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の寄贈式

 創価学会のみなさまが、子どもたちのためにいろいろな本を300冊も贈って下さいました。
 本日、図書委員会委員長が全校生を代表していただきました。どの本も最新の本で、子どもたちが夢中になって読みそうなものばかりです。子どもたちの読書推進に活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長引き継ぎ

 清掃の班長が、今日から5年生になりました。若干緊張気味の5年生。6年生がそばについて、班長の仕事をやさしく教えてくれました。
 卒業まであと1ヶ月、それまでに、5年生が班長として自信を持ってやっていけるよう、6年生がしっかり教えてくれることでしょう。

 少しずつ巣立ちの準備を始めた6年生。来週は、もう3月です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花を植えていただきました。

 昨年の春にたくさんのお花を下さった渋谷公園通り商店会の塚越様が来校され、校庭西側にたくさんのミニシクラメン、ゴールドクレストを植えて下さいました。学校に至る道がびっくりするほど華やかになりました。ご来校の際、ぜひご覧下さい。
 昨年いただいたマーガレットも根は生きているとのことで、きれいに剪定していただきました。春にはたくさんの花を咲かせることでしょう。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のレクしエーション集会

今年度最後のレクリエーション集会が行われました。
班ごとに、1枚の新聞紙をできるだけ長くちぎっていくというゲームです。6年生、1,2,3,4,5年生の順に30秒ずつちぎっていきます。
32班が第1位になりました(長さ約5.5m)。もうすぐ卒業する6年生を中心に、班でまとまって楽しくゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときよめぐれ(までいのロンド)発表

 雅楽教室の午後、福島市音楽堂で「ミュージック・フロム・ジャパン2013年音楽祭・福島」が行われました。その中で、4〜6年生の児童が「ときよめぐれ(までいのロンド)」の発表を行いました。
 音楽堂の大ホールで、ほぼ満員の観客に向かっての発表。これほどの緊張感を味わうのは初めての経験でしたが、それを乗り越えて、やりきった、という充実感が、子どもたちの表情から伝わりました。子どもたちの真摯な思いは会場の皆さんに伝わり、目頭を熱くされる方もいらっしゃいました。
 作曲をされた山根明季子先生もいらっしゃり、
「ていねいに、元気に歌っていただけた。踊りも工夫していて、とてもうれしかった。」
とのお言葉をいただきました。
 大きな行事をやりきったことで、子どもたちも一回り成長したように感じます。会場にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538