最新更新日:2020/03/30
本日:count up3
昨日:0
総数:200969
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

5年生 会津自然の家 宿泊活動

画像1 画像1 画像2 画像2
入所のつどいをしました
所長さんが持っているのは
長い蛇の脱け殻です

5年生 会津自然の家 宿泊活動

画像1 画像1
到着しました
さわやかないいお天気です

5年生 会津自然の家 宿泊活動

画像1 画像1
到着しました
さわやかないいお天気です

5年生 会津自然の家 宿泊活動

画像1 画像1
五百川パーキングで休憩です

沖縄までいの旅報告会

 7日(日)、いいたて村文化祭で、「沖縄までいの旅報告会」が行われました。
 各班ごとに、写真を披露しながら、体験したことや感想を報告しました。太平洋戦争の悲惨さ、沖縄の自然のすばらしさを実感するとともに、お世話になった沖縄の皆さんとの心の交流など、この旅を通して子どもたちが大きく成長したことが伝わる発表会でした。
 司会進行も子どもたちが行いました。堂々と落ち着いた態度に、最上級生としての頼もしさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスキンパレード

 6日、川俣町で行われたコスキンパレードに参加しました。

 この1週間、パレードで使う衣装を見たり、楽器を手に取ったりするうちに、「わたしも。」「ぼくも。」と参加希望者が増え、最終的に20名の子どもたちが参加しました。

 女子はドレスを着て、同じくドレスを着た先生のリードのもと、曲に合わせて踊りました。男子はポンチョを着て、中南米の楽器を演奏しながら歩きました。パレードをするうちに踊りも楽器もみるみる上手になっていきました。

 ケーナパンなどをおみやげにいただき、「楽しかった。」「来年も出たい。」という声が相次ぎました。来年は衣装や楽器をさらにグレードアップして、さらに大勢で参加したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路から見える看板

 道路に面した校庭角に、学校名の入った大きな看板が設置されました。
 川俣方面、原町方面、どちらからでも見やすいようにできています。来校されるお客様も、迷わず来ていただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて村文化祭

 10月7日(日)、8日(月)、福島県文化センターにおいて、「いいたて村文化祭」が行われます。
 小学校は、学年ごとに大きな絵を描いて展示します。テーマは「来て、見て、触れて、深まる絆」。それぞれの学年で工夫を凝らした素晴らしい作品ができあがりました。ぜひ家族でご来場いただき、お子さんに絵の特徴や工夫したところ、自分が描いた所などをお聞きになるとよいでしょう。
 学年のタイトルは以下の通りです。

1年「みんなともだち」
2年「思い出の場所」
3年「かがやけ飯舘」
4年「心をひとつに」
5年「明日へ…」
6年「一生つながる絆」

 子どもたちが一生懸命作った作品を、放課後先生方が軸に仕上げました。明日、文化センターに搬入します。一人一人の思いの詰まった素晴らしい作品をぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスキンパレードのお知らせ

 10月6日(土)、川俣町でコスキンパレードが行われます。昨年に引き続き、今年も飯舘村小学校から参加を希望した子どもたちがパレードします。
 午前10時、川俣南小で開会式、10時30分パレード開始、しまむら、東邦銀行前を通り、午前11時30分川俣小到着予定です。飯舘村小学校は、パレードの真ん中よりやや後、川俣小、川俣中の次に歩きます。ご声援をぜひよろしくお願いします。

 今日は、川俣町の鈴木さんからパレードで着る衣装をお借りしました。男子はポンチョ、女子はドレスです。女子の衣装合わせをしましたが、すてきなドレスに子どもたちは目をきらきら輝かせていました。お気に入りのドレスと髪飾りを選び、試しに着せてもらうと、つい踊り出してしまいます。
 その後、以前のパレードのDVDを見て、当日への期待をふくらませていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭ネット工事始まる

 校庭のネット工事が始まりました。これは、校庭の防球ネットをこれまでよりもっと高くして、ボールなどが誤って車道に出ることを防ごうという工事です。
 10月16日まで、しばらく校庭が使えなくなりますが、体育館などで運動量は確保していきたいと思います。
 ネットが完成し、安全にのびのびとボール遊びができることを楽しみに待っていたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室・トラックの重さを体感

 本日、交通教室が行われました。
 福島警察署川俣分庁舎様の企画により、「トラックとの綱引き」を行いました。1年生、2年生に、3年生も加わって、ようやく動かすことができました。
 このトラックは、23トン、3年生の平均体重で800人分の重さがあります。これだけの重さのトラックが道路を走っているのです。
 子どもたちは、トラックの重さを体感し、「道路を歩くときは右側を一列で。」「横断するときは必ず左右を確認し、車が止まったのを確認してから渡る。」など、交通事故に絶対に遭わないようにしようという思いを強く持ちました。

 なお、この模様はNHK,TUF,FTVのニュースで放映される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスキンパレードに参加しよう!

 10月6日(土)、川俣町でコスキンパレードが行われます。飯舘村の小学校も、昨年度に引き続き、今年度も参加いたします。
 コスキンパレードではフォルクローレという中南米の音楽に合わせてパレードしますが、その時に使ういろいろな打楽器が届きました。昇降口に、自由に使えるように展示しています。子どもたちは、興味津々で楽器を手に取り、いろいろな音を楽しんでいます。
 これらの楽器を持って、ぜひコスキンパレードに参加してみませんか?現在、参加者を募集しています。参加申込書は9月上旬にお配りしましたが、学校にお申し出下さればお子さんを通してお渡しすることもできます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱいがんばった運動会

 「いいたてっ子運動会」が、秋晴れの空のもと行われました。
 去年できなかった運動会、今年は初の3校合同開催、しかも会場が飯舘中学校ということで、果たして無事にできるのか、心配していました。しかし、下学年は元気いっぱいのびのびと、上学年はしっかり真剣に競技に取り組み、「いいたてっ子の底力」を発揮することができました。
 会場には、たくさんのご来賓の方々、転校していった懐かしい友だち、昨年度までお世話になった先生方など、多くの皆様においでいただきました。皆様の応援にますます力を授けられたように感じました。
 この運動会でより強まった3校の絆。これからの学校生活で、さらに強めていきたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、予定通り実施!

 本日の運動会は、予定通り実施いたします。

 なお、朝方寒い場合、半袖半ズボンの運動着の上に長袖長ズボンの運動着を着せて下さい。競技中は半袖半ズボンになります。よろしくお願いします。

いよいよ明日、運動会!

 いよいよ明日は、「いいたてっ子運動会」です。
 飯舘中学校に運動会で使う物の運び入れも終わり、準備はばっちりです。明日の天気予報も晴。子どもたちも、心をワクワクさせていることでしょう。
 実施の可否は、明日6時よりHP上でもお知らせいたします。皆様のご来場、よろしくお願いいたします。

 なお、子どもたちの紅白帽子など、準備は整っているでしょうか?今夜中に確認し、学校に忘れ物がある場合、朝6時30分まででしたら中学校へお届けできますので、小学校へお電話下さい。

とうもろこし、ありがとうございました

 このたび東京都の目黒学院高等学校のみなさんより、とうもろこしをたくさんいただきました。まだ朝露が残っているような、みずみずしいとうもろこしで、「新鮮でおいしいとうもろこしを届けたい」という思いが伝わってきました。このとうもろこしは、目黒学院高校1年生の皆さんが苗の植え付けをし、このたびの収穫体験で校長先生も生徒といっしょに収穫して下さった物です。
 全校生で2本ずつ持ち帰って、家族みんなでいただきました。子どもたちからは、「家族みんながおいしいって言っていました。」という声も聞かれました。とうもろこしを囲んで、家族団らんのひとときが持てたようです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

運動会全体練習

 今週末の22日は、いよいよ「いいたてっ子運動会」です。
 今日は、はじめての全体練習を行いました。
 開閉会式の練習をしましたが、3校合わせて222名が一堂に会した姿は壮観です。係の6年生のリードのもと、全校生が心を一つにしてがんばろうとする姿が見られました。これから本番に向けて仕上げの練習が続きます。早寝、早起き等体調管理に気を付けて、元気に当日を迎えることができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ贈呈

 報道ボランティア委員会が中心になって集めたペットボトルのキャップを、福島民友の方にお渡ししました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。ご近所の方に声をかけて集めていただいた方もいらっしゃったようです。福島民友の方も、いつもご協力いただき、しかもこんなに短時間にたくさん集めて下さって本当に感謝していますとのことでした。
 委員会の代表児童が、新聞記者のインタビューに答えました。この記事は、明日の民友に載るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会開催のお知らせ〜地域の皆さんへ

 下記の通り、小学校の運動会「いいたてっ子運動会」を開催いたします。
 「綱引き」「玉入れ」、敬老来賓の「宝ひろい」など、地域の皆さんの参加種目も用意しております。ぜひご来場いただき、子どもたちに声援を送っていただければと思います。
 また、避難により村外の学校に行っているお子さん方も「綱引き」や「玉入れ」に参加できます。お友達が会えるのを楽しみに待っていますので、ぜひ参加して下さい。

とき・・・9月22日(土)午前8時55分〜11時30分予定
     ※雨天順延
ところ・・飯野町・飯舘中学校仮設校舎校庭

※ 駐車場は、飯野出張所職員駐車場をご利用下さい。会場までシャトルバスを運行します。

下学年リレー練習

 運動会の練習が進んでいます。今日は、下学年(1〜3年)のリレー練習がありました。
 青空の下、全力で走る子どもたちの姿をみると、もうすぐ運動会だという実感がひしひしとわいてきます。指導の先生も、汗をかきながらも楽しそうに指導しています。運動会ができるということに、先生も子どももとてもうれしそうです。
 各学年とも、一生懸命練習をしています。その成果が運動会当日に発揮されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538