最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

「動いてしゃべってリフレッシュ!」ぜひ申し込みを

画像1 画像1
 月曜日、全児童にこのようなプリントを配布しました。
 村P連では、例年PTA講演会やインディアカ大会を行っていました。今年度はみんなが心とからだをリフレッシュできるように、レクリエーションと懇親会(おしゃべりタイム)を企画しました。
 お子さんの参加もOKです。冷たい飲み物も、お子さんも含め、参加者全員分用意します。
 幼稚園から高校まで、全ての保護者が一堂に会することができるのは、この場だけですので、ぜひご参加下さい。
 申し込み〆切は、金曜までとなっております。お友達など、お近くの方とお誘い合わせの上参加していただければと思います。よろしくお願いします。

人権教室

 川俣町人権擁護委員の遠藤さん、鈴木さんをお招きして、「人権教室」が行われました。今日は、4,5,6年生が授業を受けました。
 ビデオを教材にして、相手の気持ちを思いやること、何か困ったことがあったら、すぐに相談することなどを学びました。
 今日の授業を、これからの生活に生かすことができるようにさせたいと思います。
 なお、明日は1,2,3年生が授業を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

アシュレイ先生

 毎週ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)のアシュレイ先生にお越しいただき、英語の学習をしています。
 アシュレイ先生は、アメリカ、フロリダ州出身で、この3月に初めて日本にいらっしゃいました。日本語は覚え立てですが、自分で車を運転して宮城県角田市から通勤される、とても元気な方です。アメリカにいた頃から、日本のアニメが大好きだそうです。
 今日は、5年生の英語の授業をしていただきました。明るい笑顔で、わかりやすくはっきりした発音で英語を教えていただくことができました。子どもたちも4月からの学習にすっかり慣れ、積極的に英語で会話をすることができました。
 一緒に給食を食べたり、掃除を手伝っていただいたりもしています。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室

 鑑賞教室で、「あくろばっと☆カンパニー飛天」のみなさんによる舞台時代劇「忍者サスケ」を見ました。
 忍者学校での修行や悪者との戦いを通して友情を育むというお話でした。1年生から6年生まで、全員が楽しめる内容でした。ご家庭でも今日の感想をぜひ聞いてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風船バレー

 朝、レクリエーション集会で、全校生で「風船バレー」を行いました。
 班ごとに丸くなって手をつなぎ、手を離さないように風船を打ち続けるというゲームです。
 1年生から6年生まで、和気藹々と楽しくゲームすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校新聞

報道ボランティア委員会が、学校新聞をつくりました。
きれいな色使い、読みやすい文字で、とても上手にできました。
昇降口に掲示してありますので、どうぞご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介・スポーツクラブ

スポーツクラブは校庭で元気にスポーツを楽しんでいます。今日は、リレーをしました。先生チームも参加し、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介・英会話クラブ

英会話クラブは、アシュレイ先生との英会話を楽しんでいます。今日は、英語で指示を受けながら、てるてる坊主をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介・工作クラブ

工作クラブは、図工の技術を生かしていろいろなものをつくっています。今日は、レターボックスをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介・ダンスクラブ

ダンスクラブは、体育館でダンスをしています。今日は、アップテンポの曲に合わせてノリノリでダンスしました。先生方も一緒に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介・手作りクラブ

手作りクラブは、手作りの料理やデザートを作っています。今日は、フルーツサンドイッチをつくりました。先生方にも味見をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介・実験クラブ

実験クラブは理科室でいろいろな実験、観察をしています。今日は「よく飛ぶ飛行機をつくるには」をテーマに、紙飛行機を製作し、飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんぐん育て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年で、植物の栽培活動に取り組んでいます。
 今朝は、1年生がアサガオに、なかよし学級がコスモスに水をあげていました。
 気温が上がり、小さかった芽もぐんぐん育っています。子どもたちは、植物の微妙な変化に気付きながら、大切に大切に育てています。

元気にあいさつ

画像1 画像1
 毎朝、計画委員会の高学年児童が低学年の教室を訪問し、元気に
「おはようございます」
とあいさつをしています。
 低学年の児童も、高学年の児童をお手本に元気にあいさつをします。
 このようにして、学校全体でげんきにあいさつできるようにと、高学年児童が率先して活動しています。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間、委員会の子どもたちが、お昼の放送をしています。

給食委員会では、毎日の献立や、栄養や旬の食材について等の一口メモを発表しています。
保健委員会では、保健に関するクイズを出しています。

子どもたちは、給食を食べながらしっかり放送を聞いています。
クイズに当たると、
「やったー!」
という声が、あちこちの教室から聞こえてきます。

放送担当の子どもたちも、落ち着いて、上手に話すことができるようになってきました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、全校集会がありました。

校長先生からは、上級生は下級生を思いやる姿が、下級生は素直な態度が見られているとおほめの言葉をいただきました。
また、ルールとマナーについてお話があり、みんなが気持ちよく生活できるようにルールとマナーを守っていこうと話されました。

生徒指導の先生からは、バスでのマナーについてお話がありました。あいさつをしっかりすること、きちんと座っていることなどを確認しました。おうちでもバスでのマナーについて、お子さんと話をしていただけると良いかと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538