最新更新日:2020/03/30
本日:count up3
昨日:0
総数:200969
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

個別懇談始まる

 今日から個別懇談が始まります。限られた時間ですが、学校と家庭が連携して子どものよりよい成長を目指すことができるよう、充実した懇談にしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
 
 お車は、校庭の入口付近の決められた場所に駐車して下さい。

 保護者控室は音楽室です。時間になりましたら教室へご移動下さい。

 子どもが保護者といっしょに帰る場合、子どもの待機場所は図書室になっています。

 校内には、児童の作品も展示してあります。せっかくの機会ですのでぜひご覧下さい。また、5年生は宿泊学習の写真が掲示してあります。個別懇談で注文袋を配布しますので、ご注文下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いいたてっ子発表会」ご来場ありがとうございました

 「いいたてっ子発表会」が、大勢のご来賓や保護者の皆様をお招きして行われました。
 朝、会場に向かう子どもたちの表情は、どこか緊張していました。しかし、力いっぱい発表し、教室に戻るときには、とてもすがすがしい、やりきったという表情をしていました。
 ご覧いただいた方々からは、「子どもたちの一生懸命な姿に、涙が出てしまった。」という声がたくさん聞かれました。今日に至るまでにも、一日一日成長していく子どもたちの姿が見られました。たくさんの方々にその成果を見ていただき、子どもたちも自信を深めたようです。これからの学校生活にさらに一生懸命に取り組ませていきたいと思います。

 本日の様子、FTVで17:45〜18:00のニュースで放送されるとのことです。

 なお、29日(月)は繰替休業日でお休みになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日、「いいたてっ子発表会」

 いよいよ明日、「いいたてっ子発表会」です。子どもたちは最後の練習をがんばりました。体育館への移動中も、自分のセリフを練習するなど、「もっと、もっと素晴らしい発表にしたい。」という熱意が伝わってくる練習でした。

〜明日の確認です〜

 明日の朝は、児童は全員通常通りバスで登校です。

 保護者の皆さんは正面玄関からお入りいただき、体育館通路が下足置き場になっております。スリッパ等上履きをお持ち下さい。

 観覧席はイス席になります。譲り合ってお座り下さい。両サイドと後方に写真・ビデオ撮影スペースを設けました。非常口の前は通路を確保して、やはり譲り合ってお座り下さい。

 皆様のお越しをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子発表会の駐車場について

 いいたてっ子発表会の駐車場については、授業参観同様、保護者の方は校庭に駐車して下さい。奥詰めで駐車しますので、途中で出ることはできませんのでご了承下さい。
 子どもたちが看板づくりを手伝ってくれました。当日は係が手薄になります。お互いに協力し合って、くれぐれも事故のないようにお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子発表会プログラム

 いいたてっ子発表会のプログラムをお知らせします。

1 はじめの言葉〜なかよし学級「大きな大きなカブ」
2 1年生・ダンス「踊る!!ちびっ子ダンサー」
3 3年生・劇「だんごころころ〜飯舘村の昔話〜」
4 5年生・群読、合奏「明日へ…今を生きる、わたしたち」
5 校長あいさつ、PTA会長あいさつ〜休憩
6 ダンスクラブ「FIGHT TOGETHER」
7 2年生・劇「ほのぼの・いきいき・ぴかぴか“いいたてっ子”」
8 4年生・伝統芸能「わたしたちの いいたて村」
9 6年生・劇「Life…〜大切なこと〜」
10 全校生・合唱「フラワー」
11 おわりの言葉〜6年生

 会場もほぼできあがりました。各学年最後の仕上げをがんばっています。

 また、日本花の会関東支部より、励ましのメッセージが届きましたので体育館に掲示しました。どうぞご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい事業プランター寄贈

画像1 画像1
 本日、飯舘村商工会様並びに飯舘村商工会婦人部様より、花いっぱい事業のプランターを寄贈していただきました。
 「きぼう」や「ふるさと」の文字が書かれた手作りのプランターに葉ボタンを植えたものです。
 さっそく校舎に飾らせていただき、大切に育てたいと思います。
 また、チューリップの球根や小学校で集めているペットボトルキャップもいただきました。

 本当にありがとうございました。


鉄棒・雲梯(うんてい)ができました。

 ネットの張り替え工事などで、ずっと使えなかった校庭が、今日から使えるようになりました。久しぶりの校庭で、子どもたちは大喜びで駆け回っています。
 新しく、鉄棒と雲梯も設置されました。思えば、子どもたちのとって久しぶりの鉄棒、雲梯です。ぶらさがる、まわるなどの感覚を思う存分楽しんでいました。友だち同士教え合ったり、順番を守ってなかよく使ったりする姿も見られ、さっそくいい影響を与えています。
 これから校庭をどんどん活用して、子どもたちの体力を高めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の寄贈

 学校に絵の寄贈がありました。
 飯舘村を思わせる山々の絵、遠い外国に思いをはせる港の絵など、すてきな絵の数々が玄関や校長室などに飾られました。
 本日、作家の一人、松原脩治さんの奥様はじめ、ご関係の皆様が学校にいらっしゃいました。子どもたちの元気なあいさつ、生き生きと活動する様子に感心なさっていました。この子どもたちの心が、絵を通してさらに潤いを増すことができるかと思います。ほんとうにありがとうございました。

 皆様もご来校の際はぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あづま号来校

 県立図書館の移動図書館、「あづま号」がやってきました。
 前回借りた本を返して、また新たに本を借りました。子どもたちが喜びそうな本をセレクトして持ってきていただいたこともあり、どの子も自分が読みたい本をすぐに見つけることができました。「弟が好きな本だから、借りていって家で読んであげる。」という子もいました。読書の秋、家族みんなで本を読むのもいいですね。
 今日借りた本は、1月に返却する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同製作の紹介・その2

 4年生「心を一つに」は、マザーテレサの言葉を背景に、自分の姿を版画で表現しました。
 5年生「明日へ…」は、自分の姿をトンボで表現し、明日に向かって飛んでいく様子を表しました。
 6年生「一生つながる絆」は、全員の手形で「絆」という字を表しました。ちぎり絵で飯舘の四季も表現しています。

 「いいたてっ子発表会」は、27日(土)、午前8時45分〜11時30分の予定です。朝方冷えますので、寒くない格好でおいで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同製作の紹介・その1

 村文化祭に出品した共同製作をご紹介します。

 1年「みんなともだち」は、国語の教科書に出てくる「くじらぐも」に、1年生全員が乗っています。
 2年生「思い出の場所」は、子どもたちが一番思い出に残っているイチョウの木の写真をバックに、一人一人の姿と思い出の作文を載せました。
 3年生「かがやけ飯舘」は、チラシを集めてちぎり絵で村の風景を描きました。一人一人がその風景の中で遊んでいます。

 「いいたてっ子発表会」でも展示しますので、どうぞご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 朝、全校集会が行われました。
 まず、いいたて村文化祭の表彰を行いました。各学年で共同製作の絵を出品しましたが、1,5年生が特別賞をいただきました。そのほかの学年も素晴らしい作品ばかりで、文化祭の開会式では村長さんからもおほめの言葉をいただきました。
 次に、いいたてっ子発表会で発表する全校合唱の練習をしました。曲は、Kinki Kidsの「フラワー」です。体育館いっぱいに元気な声が響き渡りましたが、全校生の心を一つに、より素晴らしい合唱へとこれからますます高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事到着。

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま無事到着しました。おみやげ話をお楽しみに!

なかよし 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
切符を買って 新幹線を見学しました

なかよし 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼は ラーメンが人気でした

別れのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
この三日間を振り返りました。

お昼

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと早いお昼のお弁当です。

なかよし 校外学習

画像1 画像1
自分たちでお金もはらえました

なかよし 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
これから お買い物です

なかよし 校外学習

画像1 画像1
電車に乗って
福島駅につきました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538