最新更新日:2020/03/30
本日:count up2
昨日:3
総数:201018
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

こあら号

 オーストラリア大使をお招きして、移動図書館車「こあら号」のお披露目式が行われました。この移動図書館車は、オーストラリアの皆様の善意によって村に寄贈されたものです。
 他にも、出版文化産業振興財団様より図書と本棚、豪日交流基金様よりオーストラリア体験セット(パペット、クリケットセットなど)をいただきました。
 代表児童がお礼の言葉を述べ、全校生で村民歌を歌って感謝の気持ちを表しました。いただいた品々、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級

 今日は、授業参観でした。5,6年生は、家庭教育学級として、「親と子の携帯電話教室」を、NTTdocomoの方々をお招きして実施しました。
 インターネットや携帯電話の安全な使い方、個人情報の大切さについて、クイズなども交えながら楽しく学ぶことができました。保護者の皆様も、家庭で携帯電話使用のルールを決める上で参考になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 明日は授業参観です。

 明日は授業参観です。13時20分授業開始になります。たくさんの皆様のご参観をお待ちいたしております。

 なお、お車でお越しの方は校庭が駐車場となりますが、雪が溶けてかなりぬかるんでおります。お足元にご注意なさるよう、よろしくお願いします。

南極教室

 朝日新聞、中山由美記者を講師に、南極教室が行われました。
 中山さんは、日本の女性記者として初めて南極で越冬したり、南極での隕石探査に同行し40日間の氷上生活を送ったりした方です。
 はじめに、南極のいろいろな写真を見せて下さいました。特にペンギンのかわいい姿に、子どもたちは大喜びでした。
 また、南極の氷を持ってきて下さり、閉じ込められた空気がはじける音を聞いたり、直に触ったりさせていただきました。
 お話をうかがい、地球上にはこんな世界があるんだ。」と驚かされることばかりでした。子どもたちの地球や自然に対する関心がぐっと高まりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときよめぐれ(までいのロンド)

 2月10日に発表する「ときよめぐれ(までいのロンド)」の練習を、4〜6年生で行いました。
 4年男子、5,6年生が歌を歌い、4年の女子が歌に合わせてダンスを踊ります。これまで各学年で一生懸命練習してきたことが分かる合同練習になりました。
 当日は、福島市音楽堂に美しい歌声が響き渡ることと思います。また、ダンスも小学生らしいかわいいダンスです。たくさんの皆様にご来場いただけることをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーストラリアの高校生と

 オーストラリアから日本語研修のためにいらっしゃった高校生6名と、子どもたちがふれあいました。
 各学年に1名ずつ入っていただき、オーストラリアについてお話をしていただいたり、子どもたちの発表を見ていただいたりしました。
 2年生は、一人ひとり自己紹介をし、握手をしました。5年生は、英語での福笑いをいっしょに楽しみました。
 短い時間でしたが、子どもたちと年が近かったためか、とても親しくなることができました。子どもたちも大喜びのひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪のオブジェ

 一昨日積もった大雪で、校庭中に子どもたちが作った「雪のオブジェ」が立ち並びました。
 雪だるま、かまくらなど、ふだんできない雪遊びに大喜びでした。今、校庭はさながら「いいたて雪祭り」のようなにぎわいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪!

 昨日からの大雪で、校庭には30cmも雪が積もりました。
 若干バスが遅れましたが、全員無事に登校することができました。早く登校した6年生は、進んで雪かきを手伝ってくれました。とても頼もしく感じました。
 休み時間、子どもたちは元気に校庭に飛び出していきました。とても深い雪で、歩くのも大変な様子でしたが、それがまた楽しいようで、思いっきり雪遊びをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習

 2月5日、校内なわとび記録会が行われます。それに向けて、子どもたちは、体育の時間や休み時間に一生懸命練習しています。
 種目は、あやとびや二重とびなど学年で決められた5種目を跳ぶ「チャレンジ跳び」、各学年決められた時間を跳び続ける「マラソン跳び」、そして、団体種目「長縄」です。家に帰って練習する子も多いと思います。ご家庭でもぜひ応援よろしくお願いします。記録会では自己ベストが出ることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「祈りのコマ」をいただきました

「祈りのコマ」をまわす会様から、折り紙で折ったコマをたくさんいただき、本日全校生に配布しました。
 とてもきれいなコマで、ひとつひとつ心を込めてていねいに折られたことが伝わります。色や形の美しさに見とれたり、さっそく回して遊んだり、子どもたちは大喜びでした。
 おかげで子どもたちのすてきな笑顔を見ることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 今日から身体計測が始まりました。学校では、毎学期のはじめに身長、体重を計測しています。子どもたちは、自分がどれだけ大きくなったか、ワクワクしながら計測されていました。成長の早さには個人差がありますので、他人との比較ではなく、自分自身の成長の足跡として受け止めてほしいと思います。
 結果は後ほどご家庭にお知らせします。食習慣の改善など、必要に応じてご家庭でのご指導の参考になさって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

 第3学期が始まりました。
 各教室では、先生方の心のこもったメッセージが子どもたちを迎えました。
 始業式では、校長先生から、しっかり勉強して1年のまとめをし、次の学年につなげること、病気やけがから自分の命を守ることをがんばってほしいとのお話をいただきました。また、2,4,6年の代表児童が、冬休みの思い出と3学期がんばりたいことを発表しました。
 3学期は51日しかありません。なるべく休まず、3月22日の修、卒業式には、今よりも一回りも二回りもたくましく成長した姿で臨めるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段が明るくなりました

 冬休み中の階段工事が終わりました。壁や天井など、すべてパネルをはってもらいました。おかげで、階段が見違えるように明るくなりました。
 3学期が始まり元気に登校してきた子どもたちも、より明るい気分で教室に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。新年を迎え、学校も今日から動き始めました。写真は平成25年1月4日の草野小、飯樋小、臼石小の様子です。今年も3校なかよく、力を合わせて、子どもたちがより大きく成長できるようがんばっていきたいと思います。
 
 今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538