最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:201000
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

フィールアニマル

 昨日、小学校にフィールアニマルの近藤さん、幕田さんご夫妻にご来校いただき、1年生の子どもたちと3匹のわんちゃんをふれ合わせていただきました。大きいわんちゃんは、グレートピレニーズ犬のランちゃん。小さいわんちゃんは、ポメラニアンのチャコちゃん、チワワとマルチーズのミックスのぺこちゃん。
 3匹のわんちゃんにびっくりしていた子どもたちも次第に慣れ、たくさんふれ合うことができました。フィールアニマルの近藤さん、幕田さんご夫妻、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK放送体験クラブのテレビ放送予定日が決まりました

 先日、本校の5年生が行いましたNHK放送体験クラブの放送予定日が決定しました。本校は、11月11日(月)のNHK総合テレビ「ひるはぴ福島」で午前11時50分から11時54分の間に放送される予定です。お見逃しなく。
画像1 画像1

岐阜県産の柿をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 このたび、岐阜県の丹原様より、岐阜県産の富有柿をいただきました。丹原様には、以前の小松菜の支援など、様々な形でご支援いただいております。丹原様、本当にありがとうございました。
 児童のみなさんには一人一つずつ持ち帰らせました。大きくてりっぱな柿ですので、秋の味をご家庭でご賞味ください。

秋晴れです。業間マラソンがんばっています。

 今日も昨日に引き続き秋晴れのいい一日です。業間には全校生が校庭に出て、業間マラソンをがんばっていました。11月の持久走大会に向けて、体育の授業でも走っています。体力を向上させるためにも日頃から長い距離を走り続けることはとても大切なことです。いい表情でみんな走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

村文化祭

 いいたてむら文化祭が行われ、小学生の発表がありました。
 6年生は、沖縄までいの旅の報告をしました。沖縄の踊りを披露し、班ごとに学んだことを発表しました。
 その後、1〜6年生で「ときよめぐれ(までいのロンド)」を合唱しました。
 台風が心配されましたが、子どもたちのいきいきした発表に会場はあたたかい雰囲気に包まれました。休日にもかかわらず参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レク集会

 レク集会が行われました。
 縦割り班ごとに手をつなぎ、フラフープを一周させるゲームです。
 縦割り班なので、身長差があって苦戦していましたが、なかよく協力して楽しむことができました。どの班も1分以内に一周できたので、みんなで拍手しました。
 レク集会をきっかけに、これからも1年生から6年生までがなかよく協力して学校生活を送れるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋雨が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、気温15度で小雨まじりの一日でした。子どもたちは、室内で静かに過ごしておりました。
 明日、福島市飯坂のパルセいいざかにおいて、「沖縄までいの旅」(6年)と「までいのロンド」(全校生希望者)の発表があります。児童の作品も多数展示しておりますので、ぜひいらしてください。

緊急 FCT番組延期について

 本日のかたつむり作戦の模様が福島中央テレビの夕方のニュースで放送されると子どもたちに伝えましたが、先方から来週に延期になったとの連絡が入りました。
 放送日時については、また後日連絡するとのことです。よろしくお願いいたします。

かたつむり作戦

 コシノジュンコさんをお招きして「かたつむり作戦」が行われました。
 これは、円い画用紙に好きな絵やデザインを描く活動で、できあがったものはブラジルで行われる展覧会で展示されるとのことです。
 コシノさんに指導をいただきながら、全校生が個性豊かな作品を描くことができました。
 とても貴重な体験でした。お世話になった方々に、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK放送体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草野・飯樋・臼石小学校5年生は、NHK放送体験のため、福島市にあるNHK福島に行きました。自分たちでつくった台本をもとにしてニュース番組を作るという体験活動でしたが、他にもNHKの方がたに番組作成についてのお話を聞くなどとてもいい活動となりました。
 完成したニュース番組は、後ほどDVDにしてくださるそうです。どのような番組に仕上がるのか、今からとても楽しみですね。NHK福島の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

寒い小雨の一日でした

 昨日は晴天の一日でしたが、本日は気温も下がり、小雨まじりの寒い一日でした。子どもたちも休み時間には体育館で元気に走ったり、運動したりしておりました。
 学習発表会が終わりましたが、今週の26日(土)、27日(日)に行われるいいたて村文化祭に参加します。小学生は、沖縄までいの旅の報告とまでいのロンドの発表を行います。また、すべての児童の図工や書写の作品展示も行います。会場は、パルセいいざかとなっていますので、たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子発表会

 本日は、仮設小学校において、いいたてっ子発表会がありました。あいにくの小雨の中でしたがたくさんの保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様においでいただきありがとうございました。
 雨のため、声が聞き取りにくいという面もありましたが、子どもたちは、これまで練習してきた成果を精一杯だしきり、大きな声で発表しておりました。お家に帰ってから今日の感想などをお子さんとお話ください。
 とてもすばらしいいいたてっ子発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

までいのロンド・全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、最後のまでいのロンドの全体練習がありました。「まえをむいて あるいていこう」と口をしっかりあけ、すてきな歌声を力いっぱい歌う児童の姿がたくさん見られました。あさって、いい発表ができるように児童のみなさん、がんばりましょう。
 「までいのロンド」は、来週の26日(土)に飯舘村文化祭においても発表します。当日は、6年生を中心に児童約70名が参加する予定です。6年生は「沖縄までいの旅」の発表もする予定です。福島市飯坂のパルセいいざかが会場となりますので、皆さんぜひ気を付けていらしてください。

小教研算数科第2次研究会

 本日、小教研算数科第2次研究会が行われ、飯樋小の1年、3年、6年の授業をたくさんの相馬支部の先生方に参観していただきました。子どもたちは、一生懸命課題に取り組んでおりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよです。いいたてっ子発表会

 昨日は台風により臨時休業となったため、本日と明日がいいたてっ子発表会の最後の練習の日となりました。どの学年も、本番のように大きな声で一生懸命練習している姿が見られました。
 発表会で使用する大道具や小道具も自分たちで工夫して作成し、色塗りなどを協力して行っていました。20日(日)は練習の成果を出し切って、がんばりましょう。本番ですばらしい発表ができますよう、子どもたちへの励ましの言葉をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 臨時休校のお知らせ

 本日、台風のため、臨時休校となりました。

 屋外は危険ですので、外出しないようにお願いします。

 なお、明日はお弁当の日となっております。忘れないようによろしくお願いします。

コスキンパレード

 12日(土)、コスキンパレードが行われました。
 今年で3年連続参加の子どももいて、高学年が低学年をリードする姿が見られました。女子は、全体で大きな輪を作って踊ったり、その場でくるっと回ったり、工夫して踊ることができました。男子は曲に合わせてリズム感よく打楽器を演奏することができました。
 保護者のみなさんにもいっしょに行進していただき、親子で楽しむことができました。沿道からは、「かわいいねえ。」「いいたてがんばれ。」といった声援をたくさんいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はコスキンパレード

 明日はいよいよコスキンパレードです。
 8:45に仮設小学校へ集合して下さい。
 持ち物は特にありません。
 服装は、男子は何でも構いません。女子は上が白系のシャツ、ブラウス等であればよいですが、そうでなくても一向に構いません。
 参加者は会場までバスで移動ですが、保護者は自家用車での移動になります。学校に駐車場の地図を用意しましたので、ご利用下さい。

 川俣町内の新聞広告に飯舘村の小学校が紹介されました。
画像1 画像1

アシュリー&チャールズ

 今日はアシュリー先生に加え、ふだん中学校で教えていらっしゃるチャールズ先生にも来ていただきました。
 英語クラブでは、ハロウィンの仮面作りをしました。お二人ともやさしく、楽しく教えて下さいました。
 明日も二人でいらっしゃる予定です。楽しい英語の授業が、もっともっと楽しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の体力づくり、全校生で走りました

 本日の業間に全校生で校庭を走りました。子どもたちは、約5分間、自分のペースを守って、力いっぱい走っておりました。トラックでぶつからないように、低学年は一番内側のトラックを、中学年はその外側、高学年は一番外側のトラックを走るようにしています。
 季節は、10月、スポーツの秋です。子どもたちの体力づくりのためにもこれからも継続して走るようにしていきたいと思います。児童の皆さん、力いっぱいがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 6年生を送る会
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538