最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:200967
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

宿泊活動事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草野・飯樋・臼石小の5年生が来週9月3、4、5日の3日間、宿泊活動に出かけます。今日は、宿泊活動に向けて5年生に草野小・養護教諭の塩田先生が事前指導を行いました。車酔い、睡眠のとり方、食事のとり方などについて詳しく説明をしました。5年生のみなさんは、真剣な表情で話を聞いておりました。
宿泊活動中の3日間、充実した活動となるよう、よいコンディションで当日を迎えられるように、この週末は、あまり無理をさせず、体調管理の方をよろしくお願いいたします。

英語でパソコンスクール募集

 先日、下記のようなオレンジ色のプリントをお配りしました。
 1〜4年生限定ですが、外国人教師によるパソコン教室です。外国人の先生のため、会話は英語で行われ、自然に英語力も身に付けることができます。日本人スタッフもつくので、安心です。
 外国人教師は、本校でも英語を指導しているアシュリー先生の予定です。慣れ親しんでいるアシュリー先生と、楽しく英語とパソコンを学んでみませんか?
 プリントでは8月30日〆切となっていますが、定員まで若干余裕があるため、来週も申し込みを受け付けます。この機会にぜひご参加下さい。
画像1 画像1

三角巾を寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、飯舘村関根の庄司喜久江様より三角巾を100個、寄贈していただきました。色鮮やかで、一つ一つ心がこもった手作りの三角巾です。後日、5・6年生の児童に配りたいと思います。心のこもった贈り物をありがとうございました。家庭科の授業などで大切に使いたいと思います。

休み時間も元気いっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校もいよいよ動きはじめました。休み時間には校庭を元気いっぱい走り回る児童もたくさん見られました。
暦の上では秋なのですが、本日も30度近くまで気温が上がり、まだまだ残暑は厳しいようです。
村の草野小・中庭の現在の様子です。学校周りの雑草もきれいに刈り取っていただきました。ありがとうございました。

今日から2学期のスタートです

今日からいよいよ2学期が始まり、2校時目に第2学期始業式が行われました。
はじめに草野小・加村育夫校長よりお話があり、その後、代表児童3名による発表が行われました。3名の児童の皆さんは、夏休みの思い出や2学期にがんばることを発表しましたが、どの児童も充実した楽しい夏休みを過ごすことができたようでした。
さあ、今日から81日間の2学期がスタートします。残暑も厳しく、しばらくは疲れも見られることと思いますので、早めの就寝をよろしくお願いいたします。
さあ、今日から2学期スタートです。今学期も保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘村PTAスポーツ交歓会が行われました

8月24日(土)仮設小学校合同体育館において、飯舘村PTAスポーツ交歓会(インディアカ)が行われました。震災後は行われておりませんでしたが、3年振りに行われ、各学校の代表チーム計8チームが出場しました。
開会式では、菅野村長、八巻教育長より祝辞をいただき、2名の代表の方の選手宣誓により大会がスタートしました。
暑い一日でしたが、どのチームも真剣な表情で、全力プレー、スーパープレイの数々が見られ、大盛り上がりの大会となりました。結果はAブロックが、臼石小Aチームが優勝、飯舘中Bチームが準優勝、Bブロックは、飯樋小Bチームが優勝、草野小Aチームが準優勝となりました。
ご参加いただきました保護者の皆様、応援にかけつけていただいた保護者の皆様、幼稚園・学校関係者の皆様、ご協力、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はインディアカ大会

 夏休みもあとわずか。子どもたちは、宿題はもう終わっていますか?

 明日は村P連のインディアカ大会です。2回行われた練習会にはたくさんのみなさんに参加いただき、優勝への熱い思いがひしひしと感じられました。
 明日の本番では、けがなく、楽しく交流が図れればと思います。9時30分開会です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

きみこそみらいの放送について

 7月4日(木)4、5校時目、3年生の音楽の授業でチェロ奏者の丸山先生とピアノ奏者の海老名先生がいらっしゃいました。
 そのときの模様が、8月31日(土)FTV「きみこそみらい」でオンエアされる予定です。
 どうぞご覧下さい。

画像1 画像1

夏真っ盛りです!土入替工事終了しました

 ここ川俣の飯舘村合同仮設小学校も夏真っ盛りとなりました!30度以上の気温となる猛暑の日が続きますが、飯舘村の児童のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?きっと思い出いっぱいの夏休みを過ごしていることと思います。
 夏休みになり実施していました校庭の土入替工事ですが、先日、無事に終了しました。
 これまでの土よりも色が濃く、ふふかふかで、子どもが転んでも大きなけがなく過ごせるようにしていただきました。
 新しく模様替えをした校庭も2学期にみなさんに会えるのを今か今かと待っております。児童のみなさん、8月26日が待ち遠しいですね。児童のみなさんが元気に登校してほしいと思います。
 さて、夏休みもあと2週間足らずとなりました。思う存分残りの夏休みを過ごすとともに、新学期の準備もそろそろしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員・村職員村内めぐり研修

8月9日(金)に震災後開催されていなかった教職員・村職員村内めぐり研修が行われました。村内にある臼石・草野・飯樋各小学校、飯舘中学校、あいの沢、飯舘村振興公社、いいたてクリアセンター、相馬農業飯舘校、飯舘村役場、特別養護老人ホームなどの各施設を見学しました。また、最後に昭和38年に殉職された2名の飯樋中の先生の慰霊碑に献花し、全職員で黙祷を行いました。
1日かけての村めぐりでしたが、とても充実した1日となりました。地域を知るということはとても重要なことです。これからの学校教育にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭への土入れ作業

 これまで校庭の土は硬く、砂利も多いものでした。
 そこで、粒子の細かい軟らかい土を入れていただきました。
 ふふかふかで、厚さも5cmほどあり、子どもが転んでも大きなけがなく過ごせるようになりました。
 2学期には、これまで以上に思いっきり校庭で運動できるようになります。児童のみなさん、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁面木質化工事

 教室、廊下の壁を木質化する工事をしています。
 床から約90センチメートルの高さまで杉板をはります。(東南角の部屋は、天井まで。)
 木の香りが漂い、あたたかみのある校舎になりました。また、外壁部には断熱材を入れましたので、寒暖の影響も軽減されることと思います。
 お盆前には工事が終了する予定です。新学期、子どもたちのびっくりする顔が目に浮かぶようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538