最新更新日:2020/03/30
本日:count up3
昨日:0
総数:200969
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

いいスポ・5年(バスケ)

 今日のいいスポはバスケットボール。バスケットボールはほとんどの子が未経験でしたが、それでもゴールにいれるシュート練習では、いろいろな角度からのシュート練習を福島大学の先生方から、優しく丁寧に教えていただき、ナイスシュートを決める子がたくさんおりました。そして、最後はみんなでゲームを楽しむことができました。
 福島大学の皆さん、本日もありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うつくしまの誇り

 本日夜7時55分から福島テレビで放送する「うつくしまの誇り」で、全校生が描いたキビタンのアニメが放映される予定です。これは福島県の依頼を受けて作ったものです。ぜひご覧ください。
 なお、このアニメは福島県を紹介するCMとして、3月以降北海道東北地方で繰り返し放送されるとのことです。

キビたんGO!〜木質化について

 夏休みに、仮設校舎の壁面が木質化されました。これは、県の森林環境税が使われています。
 このことを紹介するために、テレビ番組製作会社が来校し、校長先生や子どもたちのインタビューを撮影していきました。
 この模様は、2月25日の夜9時54分から福島テレビで放送する予定です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雪です

画像1 画像1
 土曜、日曜と雪が降ったため学校はかなりの積雪がありました。朝から教職員全員で雪かきをしましたので、どうにかバスプールから校舎までは歩けるようになりました。
 校庭では、たっぷり積もった雪に大喜びの子どもたち。元気よく雪遊びをしておりました。
 
画像2 画像2

なわとび記録会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5年生のなわとび記録会がありました。跳び続けてがんばっている友達に「がんばれー」という声がたくさんあがっていました。みんなに励まされながら全力で跳び、最後まで跳びきった子は、友達からの温かい拍手で迎えられていました。
 失敗してしまった人もこれでなわとびが終わりではないので、これからも続けて練習をたくさんしましょう。そして、来年のなわとび記録会でがんばってほしいです。
 6年生のみなさんは中学校でも体力づくりをがんばりましょう。

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のなわとび記録会の様子です。2校時目に6年生、3校時目に1年生、4校時目に4年生が行われました。写真は、6年生と1年生の写真です。子どもたちは最後まであきらめずがんばっておりました。
 寒い日が続きますが、毎日からだを動かしましょう。

いいスポ・4年(なわとび)

画像1 画像1
 昨日のいいスポはなわとびでした。音楽に合わせて楽しく跳んだり、全員で長なわを跳んだりとリズムに合わせて楽しく元気よく運動しました。汗びっしょりの子もいました。福島大学の皆様、また、いらしてください。
 今日は、6年生、1年生、4年生のなわとび記録会がありました。自己ベストを目指して記録を伸ばすことができたでしょうか。ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像2 画像2

なわとび記録会(2年・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、校内なわとび記録会が行われます。今日は、2年生と3年生の記録会が行われました。子どもたちは、1ヶ月間あまり休み時間や体育の時間に練習してきた成果を発揮し、元気いっぱい跳んでおりました。冬のたくましい体づくりのためにも、これからも続けてたくさん跳びましょう。がんばれ、いいたてっ子。

久しぶりの雪です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は例年より気温が低いものの雪はあまり降っておりませんでした。しかし、昨日は久しぶりに1日雪が降り、校庭にも5cm程雪が積もりました。
 休み時間には、久しぶりの雪におおはしゃぎの子どもたち。校庭に出て元気よく雪合戦をして楽しんでおりました。昨日から暦の上では、立春です。春はまだ先ですが、春の訪れが待ち遠しいです。
 今朝の仮設小学校はマイナス6度とかなりの寒さです。

朝から雪が降っています

画像1 画像1
 昨日は19度まで上がり4月のような1日でしたが、今日は朝から雪がしんしんと降っています。気温もぐっと下がり、体育館隣の温度計で0度です。寒暖の差が激しいので、風邪などひかないように十分に気をつけましょう。
 写真は4年生の体育の授業の様子です。なわとび記録会が明日から行われますので、子どもたちはなわとびの練習に一生懸命です。風邪に負けないたくましい体をつくりましょう。がんばれ、いいたてっ子!
画像2 画像2

豆まき集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分。小学校では、4校時目に全校生で豆まき集会をしました。計画委員会の子どもたちが司会をし、森仁市・臼石小学校の校長先生からの節分にまつわるお話を聞きました。その後、図書委員会の皆さんによる節分の話を聞き、各学年の代表の児童による「追い出したいオニ」の発表です。
 「だらしなさオニ」「いたずらオニ」「ちょっかいオニ」など様々な追い出したい鬼の発表がありました。
 最後には、赤オニと青オニがやってきてちょっとびっくりの子どもたち。
 教室に帰ってから、学級ごとに大きな声で「オニはそとー、福はうちー!」と豆まきをして、自分の追い出したいオニを追い出しました。

いいスポ・6年(マット運動)

 本日のいいスポは6年生のマット運動でした。前転や後転、側方倒立回転などさまざまな回り方の練習をしました。特に、側方倒立回転の練習では、マットの中央に跳び箱を1段置いて、手をつく順番に気をつけて跳びました。福島大学の皆さんが各グループについて、丁寧に教えてくださいました。6年生の子どもたちは話をしっかりと聞き、楽しく真剣に活動していました。
 福島大学の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(3年生クラブ見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6校時目のクラブ活動では、3年生のクラブ見学がありました。3年生の子どもたちは、「来年は、どのクラブに入ろうか」と真剣にいろいろなクラブの見学をしていました。なかには、一緒にゲームに混ざったり、体験したりしていました。小学校では、4年生からクラブ活動が始まります。どのクラブに入るか、今からとっても楽しみですね。写真は、英会話クラブと手作りクラブ、工作クラブの様子です。英会話クラブでは、アシュリー先生と一緒にツイスターのゲームを楽しんでいました。

いいスポ・5年

 昨日のいいスポは、走り高跳びでした。5年生の子どもたちは、歩幅や跳ぶときのリズムに気をつけながら、高く跳ぼうと汗をかいてがんばっていました。
 いつもいいスポでは学生の皆さんが子どもたちに分かりやすく手取り足取り教えてくださるので、子どもたちもとっても楽しみにしているようです。今年度のいいスポはあとわずかとなりました。福島大学の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キリンスマイルフィールド2日目

 本日は、元浦和レッズの福田正博さんを講師にお迎えし、3,4年と5,6年のスマイルフィールドを行いました。
 学年に合わせた難易度で、「難しいと思っても、チャレンジすることが大事」「みんなの前で自分からやってみようとする気持ちが一番」という福田さんの教えを体感することができました。
 子どもたちは(コーチも)みんな汗びっしょり。サッカーが大好きになりました。JFAのみなさん、キリンのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JFAキリンスマイルフィールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3・4校時目にJFAキリンスマイルフィールドがありました。今日は、元Jリーガーで元日本代表の小島伸幸氏をコーチに行われました。
 小島氏はとても分かりやすく教えてくださるので、子どもたちは、一生懸命ボールを蹴ったり、走り回ったりと楽しい時間を過ごすことができ、あっという間の2時間でした。小島コーチ、今日はありがとうございました。
 また、明日は、3・4年生が1・2校時に、5・6年生が3・4校時に行われます。JFAキリンスマイルフィールドの皆様、明日もどうぞよろしくお願いします。

アシュリー先生&チャールズ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と飯舘中のチャールズ先生がいらして、アシュリー先生と二人で英語の授業をおこなっています。今日は、一日の過ごし方のイラストカードを見て、子どもたちが英語で答えるという内容でした。
 6年生の子どもたちは、間もなく中学生になります。その準備期間としても二人のアメリカ人の先生に本場の発音で英語を教えていただくのは大変勉強になります。意欲的に英語を聞いて、真剣に発音している子どもたちの姿が見られました。

出水市の皆様、ご支援、ありがとうございました

 本日、日本赤十字社福島本部の方より鹿児島県出水市(いずみ)の皆さんよりいただいたたくさんの支援を届けていただきました。
 出水市立出水小学校の皆さんからはたくさんの本を支援いただきました。各教室や図書室に置いて、大切に読みたいと思います。
 出水市立大川内小学校の皆さんからは手作りの木炭をいただきました。これからどんな活用ができるか考えて活用していきたいです。
 出水市立米ノ津東小学校の皆さんからは千羽鶴をいただきました。一つ一つ丁寧に心を込めた皆さんの温かい思いが伝わってきます。玄関前に大切に飾らせていただきます。
 出水市の出水小学校、大川内小学校、米ノ津東小学校の児童の皆さん、保護者、先生、地域の皆様、ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま夢つながるプロジェクト

 本日「ふくしま夢つながるプロジェクト」の活動で1年生教室にて撮影がありました。「ふくしま夢つながるプロジェクト」とは、子どもたち一人1枚福島県のゆるキャラのキビタンのイラストが描いてある下絵にクレヨンで自由に色を染め、その作品をアニメーションにするという企画です。
 1年生の子どもたちは、のびのびと色鮮やかな思い思いの作品に仕上げていました。とてもカラフルなキビタンや個性たっぷりのユニークなキビタンなどいろいろなキビタンが完成しました。今後、2月10日(月)の午後7時より福島テレビで放送されます「うつくしまのほこり」の番組内で放送され、3月よりCMで放送される予定だそうです。
 お楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2

業間なわとび、目指せなわとびチャンピオン

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校では2月になわとび記録会があります。なわとび記録会に向けて、業間の時間に業間なわとびを行っています。たくさん跳んでいい記録が出せるようにがんばって練習をしましょう。今回は、本日の3・4年生の様子です。
 校庭では5年生の子どもたちが元気よくドッジボールで遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式 修了式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538