最新更新日:2020/03/30
本日:count up3
昨日:0
総数:200969
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

久しぶりの晴天の1日

昨日、一昨日と天気がすぐれませんでしたが、本日は久しぶりの晴天の1日でした。運動会も終わり、子どもたちは落ち着いて学校生活を過ごしていました。
今週は、運動会の疲れからか、体調がすぐれないお子さんも見られましたので、今週末はしっかりと休ませてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、大成功でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(日)は、早朝に雷雨があるなど心配されましたが、徐々に天候が回復し、よい天気のもとで無事に予定通り実施することができました。
子どもたちは、運動会のスローガンである『3校の絆を胸に最後まで』のとおり、力いっぱいあきらめず、最後まで取り組むことができ、とってもすばらしい3校合同の運動会となりました。保護者の皆様方をはじめ、多くのご来賓の皆様方におかれましては、早朝よりご協力いただき、また、温かいご声援をたくさんいただきありがとうございました。

いよいよ本番、よい天気になりますように。

いよいよ運動会の本番間近です。当日は晴れ時々くもりとのこと。どうやら晴天のもとで運動会が実施できそうです。今までの練習の成果を存分に発揮してがんばりましょう。なお、当日、飯野小学校の南側(校庭側)の駐車場をお借りします。交通事故に十分に気を付けていらしてください。たくさんの保護者の方のご声援をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の全体練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3校時目に運動会前の最後の全体練習を行いました。開会式、応援歌の練習、ラジオ体操、閉会式の練習などを行いましたが、みな真剣な表情で取り組んでおりました。
26日(日)はきっと立派に競技をしてくれることでしょう。児童のみなさん、がんばってくださいね。自分の競技はもちろんですが、応援もしっかりがんばりましょう!

毎日晴天です

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと5日とせまってきました。本日も子どもたちは、リレーの練習やチャンス走の練習など朝から運動会へむけてがんばっておりました。3校合同の実施は昨年に続き2回目となります。当日は温かいご声援をよろしくお願いいたします。

運動会の全体練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2校時目に運動会の全体練習を行いました。朝から気温がぐんぐん上がり、27度まで上がりました。暑い中でしたが、子どもたちは開会式や閉会式、運動会の歌の練習を一生懸命行っていました。子どもたちの気持ちもすっかり運動会モードです。

運動会もいよいよ日曜日です

運動会がいよいよ迫って参りました。今週は天気もずっといいようです。本日も午前中は天気がよく気温もぐんと上がりました。明日は2校時目に全体練習も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)のクラブ活動の様子です。ミルクジュースをつくっているクラブ、グリーティングカード(あいさつのカード)をつくっていたクラブ、スライムづくりをしているクラブの様子です。それぞれのクラブでは活動内容を子どもたち自らが計画を立てて活動しております。次回の活動は何をするのでしょうね。

あづま号が来てくれました

県立図書館よりあづま号が来て下さいました。子どもたちは大喜びでたくさんの本の中から借りたい本を選んでおりました。次回は2学期にいらっしゃるとのこと。読書は『心の栄養』とよく言われております。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。またご家庭でもこの機会にぜひ家族での読書の時間をとるなどしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DVD贈呈式

 日本テレビ「記録プロジェクト」で昨年度の6年生が作った思い出のDVDができあがり、本日、飯舘中学校で贈呈式が行われました。
 鈴江アナはじめ、制作に携わってくださった方々が遠くからおいで下さいました。中学生になった子どもたちのりっぱな姿に驚いていました。
 
 DVDの一部をみんなで鑑賞しました。あの頃の記憶がはっきりよみがえってきました。佐野ディレクターから、「映像には記憶が残っている。映像によって、記憶がよみがえることができる。」とのお話をいただきました。このDVDを見ることで、大人になっても「小学校6年生のころ」に戻ることができると思います。

 粕谷賢之報道局長よりいただいたDVD、本日持ち帰りますので、ご家族でぜひご覧下さい。すばらしいDVDを作って下さった日本テレビのみなさま、本当にありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしました

先日、1年生が学校探検をしました。今回は、1年生が校長室や職員室の中を中心に探検をし、見つけたものをたんけんカードに丁寧に書いていました。いったいどんなものを見つけたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年1番の暑さでした

今日はとても暖かい1日。気温もぐんぐん上がりここ川俣でも気温が26度になりました。いよいよ夏が目の前です。しかし、まだまだ朝晩は冷え込むようです。ぽかぽか陽気に誘われて子どもたちも休み時間に元気に屋外で遊ぶ様子がたくさん見られました。
画像1 画像1

運動会に向けてがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、体育の授業では、リレーをしたり、かけっこをしたりとどの学年でも子どもたちは一生懸命走っていました。これからは本番に向けた種目の練習も多くなりますので、体調を十分に整えて登校してほしいと思います。26日の当日はいい天気で運動会が迎えられることを願っております。

五月晴れ

ゴールデンウィークはいかがでしたか?昨日までとうって変わって、本日は気温がだいぶ低くなりましたが、日差しは強く五月晴れのよい一日でした。体育の授業では、運動会の練習も始まりました。5月26日(日)の飯舘っ子運動会に向けて、よいコンディションで望めるように体調を整えていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップが咲きました

仮設校舎の校庭のプランターにとてもきれいなチューリップが咲いております。今日は五月晴れのとてもいい天気でしたが、気温が少し低く肌寒い1日でした。明日からはまたゴールデンウィークに入ります。5月3日から6日まで4日間連続のお休みとなりますが、交通事故等には十分に気を付けて、思い出いっぱいのゴールデンウィークをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室をしました

本日は防犯教室を実施しました。不審者が学校に来た場合を想定して、警察署員の方のご協力のもとで実施しました。全体会では、警察署員の方より「いかのおすし」についての話があり、「知らない人にはついていかない」、「知らない人の車には乗らない」、「大声で叫ぶ」、「すぐ逃げる」、「近くの大人に知らせる」ことについて教えていただきました。万が一このような不審者に遭遇してしまった場合、ぜひ教えていただいたことをしっかりと守ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538