最新更新日:2019/11/12
本日:count up1
昨日:36
総数:191374
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

臼石だより

臼石小の裏山の水芭蕉が咲き始めました。

側溝にはカエルの卵がありました。

春がやってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式がありました

 今日は離任式がありました。草野小4名、飯樋小6名、臼石小2名で3校合計12名の先生方との最後のお別れの式でした。一人ひとりの先生方のあいさつをいただきましたが、途中、感極まって涙ぐんでしまう子どもたちの姿が見られ、ジーンとした、とても温かく感動的な離任式でした。きっと先生方との勉強の日々をたくさん思い出してくれたのかと思います。
 12名の先生方、今までありがとうございました。新任地でのご活躍を期待しております。
 離任式の様子ですが、本日の福島テレビ(8チャンネル)と福島放送(5チャンネル)の夕方のニュースの中でその様子が放映されると思いますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は離任式です

 明日は離任式となります。通常通りの登校で、離任式は9時より仮設小学校体育館で行います。また、離任式の後、体育館にて9時40分より見送りを行います。
 子どもたちのスクールバス下校の時刻は、10時25分です。
画像1 画像1

卒業、おめでとう!

 本日、草野・飯樋・臼石小学校3校合同の卒業証書授与式が行われました。
 6年生は震災前にそれぞれの学校で3年間を学び、川俣中で1年、仮設小学校で2年と本当に様々な体験をした児童でした。39名の卒業生は卒業式の態度も別れの言葉も大変立派で、みんなの気持ちが一つになり、とてもすばらしい感動的な卒業式でした。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。これまで学校教育にご支援、ご協力いただきありがとうございました。
 ご来賓の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛西選手、銀メダルおめでとうございます

画像1 画像1
 震災直後、川俣中にかけつけて飯舘の子どもたちを励ましてくださったジャンプの葛西選手がソチオリンピックで銀メダルをとりました。その葛西選手へ銀メダルおめでとうのメッセージを書いたので、葛西選手へお送りしたいと思います。1.5m四方の大きなもので全校生が一つ一つ心を込めて書きました。子どもたちの思いが葛西選手に届くといいですね。
画像2 画像2

卒業式予行

 本日の2・3校時目に卒業式予行練習がありました。卒業証書授与や別れの言葉など全体を通しての練習でしたが、卒業生も在校生も真剣に練習にのぞんでおりました。別れの言葉も日に日に上手になっているようです。あと練習もわずかですが、がんばりましょう。
 6年生はあと2日間の練習で本番となります。3月20日には、子どもたちにとって心に残る立派な卒業式となるよう職員一同全力で指導にあたりますので、ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

ジャイアンツが列島縦断!笑顔の交流SP

 明日3月15日(土)14:00〜16:00のBS日テレの番組「ジャイアンツが列島縦断!笑顔の交流SP」内で昨年12月に巨人軍の鈴木選手、中井選手が来校された際の様子が放映されるそうです。BS放送が視聴できる方は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

卒業式全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2回目の卒業式全体練習を行いました。礼のしかた、拍手のしかたなど一つ一つ確認しながらの練習でした。
 6年生の皆さんの一人ひとりの真剣な表情がとても印象的でした。本番に向けてしっかりと練習をしてほしいです。在校生の皆さんもしっかり礼やよびかけができていました。 来週の月曜日には2・3校時の卒業式予行があります。呼びかけや歌もしっかりがんばりましょう。

残りあと1週間となりました

 授業も残すところあと1週間となりました。ただいま学校では学年のまとめや卒業式の練習を行っています。来週3月20日(木)が卒業式となります。6年生担任が中心となって、毎日卒業式の練習をしています。立派に卒業できるよう学校で指導していきたいと思います。ご家庭でも励ましの一声をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

県警音楽隊学校安全コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に県警音楽隊の皆さんによる音楽コンサートがありました。コンサートの中では子どもたちの大好きな「となりのトトロ」の曲「さんぽ」や「ウルトラマンのテーマソングメドレー」などたくさんの曲を演奏していただきました。
 途中、「帰宅した際、きちんとお家の人に行き先を伝えてから遊びにいくこと」や「知らない人にはついていかないこと」などについて、演劇で分かりやすく教えていただきました。最後にマーチングでAKBの曲などを演奏していただきました。とてもすてきな演奏で子どもたちも大喜びでした。県警音楽隊の皆様、ありがとうございました。

住宅耐震教室

 昨日、5・6校時目に6年生を対象に住宅耐震教室がありました。この教室は、県土木部の主催で行われました。はじめに県土木部の加藤さん(加藤教頭先生の弟さんとのこと)より住宅の耐震化について説明がありました。その後、ストローとクリップを使って、グループに分かれ、丈夫でしっかりした家づくりを体験しました。
 6年生の子どもたちは友達と協力し、想像力を働かせて様々な形の家を組み立てていました。県土木部の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3・4校時目に6年生を送る会がありました。5年生が中心となって準備を進め、今まで清掃や委員会、クラブ活動、スクールバスの中など様々な場面でお世話になった6年生の皆さんに感謝の気持ちを込めて行いました。
 風船ゲームやボールしりとり、フープくぐり、貨物列車など清掃班ごとに取り組みました。ゲームの後に3年生から記念品贈呈があり、1年生から5年生までの子どもたちが書いたメッセージカードを6年生のお兄さん、お姉さんに渡しました。
 司会や企画など全て5年生が中心となって行われましたが、とても温かく心のこもったすばらしい会でした。

授業参観、ありがとうございました

 本日は今年最後の授業参観がありました。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の皆さんに来校していただきました。
 子どもたちもお家の方の前でしたので、緊張している子やとてもはりきって発表している子など様々でしたが、どの子も一生懸命学習していたと思いました。
 参観後、PTA総会や学年懇談会など内容は盛りだくさんでしたが、保護者の皆さんの貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キビタンGO!動画配信について

2月25日に放送されました、県のTV番組「キビタンGO!・森林(もり)を守り育て未来へつなごう」が、県のホームページで公開されています。下記アドレスより是非ご覧ください。

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/Port...

いいスポ・4年(ソフトバレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のいいスポは4年生のソフトバレーボールでした。福大の先生方のわかりやすい説明でオーバーパス、アンダーパスなどを練習しました。
 今日も体をたくさん動かしました。いいスポも今年度残すところ、明日が最後となりました。福大の皆様、明日もよろしくお願いします。
 今日はとてもいい天気でした。これまで校庭は雪が積もっていて体育もできなかったのですが、先週村教育委員会が重機で雪をはいてくださったので、体育の授業もできるぐらいになりました。さっそく本日、2年生が体育をし、元気いっぱい走り回っておりました。

全校集会

 本日の朝に全校集会が行われました。今日は、飯樋小の和田校長先生よりソチオリンピックのジャンプで銀メダルをとられた葛西選手のお話がありました。葛西選手は震災直後の平成23年4月末日に当時川俣中学校で教育活動を行っていました本校へおいでになり、子どもたちを励ましていただきました。
 飯舘の子どもたちも葛西選手のように世界にはばたいくような大人になってほしいですね。学校では、これから葛西選手へオリンピック銀メダルを祝うメッセージを書いて葛西選手へ届けたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまのたけちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、お昼休みに「こまのたけちゃん・こままわしショー」が行われました。
 講師にこまのたけちゃんをお招きし、コマ回しやけん玉の技の数々を見せていただきました。すばらしい技ばかりでびっくりの子どもたち。大技が決まると拍手喝采、大歓声がわき起こりました。最後には、全員で「アンコール、アンコール」と言うなどとても盛り上がったコマ回しショーでした。
 5校時目には2年生を対象にたけちゃんと老人クラブ会員の皆様によるコマ回しワークショップと題してコマ回しやけん玉のやり方などを教えていただきました。とても楽しいひとときとなりました。こまのたけちゃん、福島県老人クラブ連合会の皆様、本日はありがとうございました。
 

重要 3月2日(日)学校運営説明会

 以前大雪のため延期となりました幼稚園及び飯舘中学校での学校運営説明会を3月2日(日)の授業参観の中で行われる予定です。午前9時30分より草野・飯樋幼稚園にて、午後3時30分より飯舘中学校にて行われますので、小学校の説明会に参加できなかった保護者の皆様はぜひともご出席ください。よろしくお願いします。

まもなく3月。ぽかぽか陽気の1日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は気温がぐっと上がり、春のようなぽかぽか陽気の1日でした。朝晩はまだ冷える日がありますが、もうすぐ3月。いよいよ春がやってきます。今から待ち遠しいですね。
 先週の大雪で飯舘村にはたくさんの雪がつもりました。写真は草野小学校の校門前の様子です。1mを超える積雪となっておりました。

キビタンGO!

本日午後9時54分より、福島テレビ「キビタンGO!」で本校の様子が放送されます。是非ご覧ください。

<以下、FTVホームページより>

2月25日(火)放送
福島の森の恵み

福島県では、豊かな森林を県民の共有財産として守り・育て・引き継いでいくために
森林環境税を導入しています。学校の仮設校舎の机やいすの製作など、
この税を活用した取り組みを紹介します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538