最新更新日:2020/03/30
本日:count up31
昨日:43
総数:195917
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

放射線教育教職員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(月)、30日(火)飯舘中学校において飯舘村、飯舘村教育委員会の主催により放射線教育教職員研修会が行われ、村内の幼稚園、小学校、中学校の教員約60名が出席し、2日間の研修をしました。講師の先生として、上智大学特任教授・高木慶子先生、東京医療保健大学教授・伴信彦先生、東京大学大学院情報学環・教授佐倉統先生、福島県立医科大学放射線健康管理学助手・宮崎真先生に講演をしていただきました。研修の成果を生かして、2学期に放射線教育の授業を実施する予定です。

天皇、皇后両陛下ご来校

去る7月22日(月)に仮設小学校に天皇陛下、皇后陛下がご来校され、仮設小学校内にて村長、教育長、校長とご懇談をされました。当日はあいにくの雨模様でしたが、仮設小学校には川俣町内外より多くの町民、村民が集まりました。
画像1 画像1

第1学期終業式

本日3校時目に第1学期終業式が行われました。はじめに飯樋小学校の和田節子校長より夏休み中に挑戦してほしいこと等についてお話がありました。その後、代表児童3名より1学期の反省の発表が行われました。子どもたちは、充実した1学期をふり返るとともに2学期にがんばりたいことなどについて元気に発表していました。
終業式の後に生徒指導の先生からの話と七夕展の表彰が行われました。七夕展ではたくさんの児童が賞状をいただき、代表児童が校長先生より賞状をいただきました。
さて、いよいよ明日から夏休みです。勉強も運動もしっかり行い、計画的に過ごすことができるようにご家庭で気を付けて下さい。
また、交通事故や水の事故には十分に気を付けて、新学期、206名全員が元気に登校できるようによろしくお願いいたします。1学期、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 村の保護司、厚生保健女性会のみなさんがいらっしゃり、朝のあいさつ運動が行われました。あいさつすることで、健やかな心が育ちます。村全体で子どもの健やかな成長をめざしています。
 学校でも、日頃から相手の目を見てあいさつできるよう指導しています。特に朝の気持ちよいあいさつは、一日の元気がわいてきます。家族でもお互いに進んであいさつができるよう、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいスポ・5年

今日は、1学期最後のいいスポがありました。エアロビクスで、音楽に合わせいろいろなステップを行うなど楽しく身体を動かしました。この「いいスポ」は、2学期も行われますのが、今からとっても楽しみですね。福島大学の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校評議員会・授業参観

 第1回学校評議員会・授業参観が行われました。各校2名の学校評議員の皆様には、学校運営について今年度ご指導、ご助言をいただいて参りたいと思います。
 授業参観では、3校の先生が協力して手厚い授業をしていることを評価していただきました。
 授業参観後、甲状腺・内部被ばく検査の報告がなされました。子どもたちが安心して生活していけるよう、今後も村と協力しながら取り組んで行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずであそぼう

1年生の生活科「みずであそぼう」の光景です。校庭で空のペットボトルやマヨネーズの容器などに水を入れて、先端に小さな穴をあけ、友達と水をかけ合ったり、水のとばし競争をしたりしました。
この日は天気がよく、気持ちよく水と親しむことができた1年生の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クマに注意!

本日午後12時20分頃、飯野野球場付近(飯舘村役場飯野出張所の北側方向)で、体長1メートルほどの熊が目撃されたという情報が入ってきております。子どもたちには校内放送および学級指導で以下の点について指導したところですので、ご家庭でも子どもたちへのご指導よろしくお願いします。

1 被害の未然防止に向けて
(1) 山の中、山のそばには近寄らないこと。
(2) 決められた通路を登下校すること。

2 熊に出会ってしまった場合の対処
(1) クマ(子グマ)に近づかないようにする。
(2) クマを刺激しないようにする。
(3) ゆっくりとその場を離れる。
(4) 目撃したら、すぐに警察に通報する。学校へも必ず連絡する。

心肺蘇生法講習会

 教職員対象に、心肺蘇生法講習会が行われました。
 講師は、伊達地方消防組合中央消防署南分署のみなさんです。
 心臓マッサージ、AEDの使用法について、一人ひとりが実際に行い、いざというときに適切に対応できるよう研修しました。
 水泳の授業も始まっていますが、子どもの命を守るために万全を尽くしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2校時目に1年生がプールに入りました。先週に引き続き近くの飯坂小さんのプールを使用させていただいております。これからも各学年が入水する予定です。水着等の準備をよろしくお願いいたします。

きみこそ未来

7月4日(木)4、5校時目、3年生の音楽の授業でチェロ奏者の丸山先生とピアノ奏者の海老名先生がいらっしゃいました。
3年生の子どもたちは、お二人の演奏を聴いたり、実際にチェロをひかせていただいたりとすばらしい時間を過ごすことができました。また、丸山先生より子どもたちへ「夢をもって生きていくことの大切さ」などについてもお話をいただき、子どもたちは『自分たちもお二人のように夢を持ってがんばろう』という気持ちになっておりました。
丸山先生、海老名先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉛筆の寄贈について

本日、長野県のJA長野八ヶ岳女性部の皆様より鉛筆の寄贈があり、JAそうまの方がいらっしゃいました。
明日児童のみなさんに配付したいと思います。JA長野八ヶ岳女性部の皆様、JAそうまの皆様ご支援ありがとうございました。大切に使いたいと思います。
画像1 画像1

2回目の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年2回目の全校集会がありました。今回は、臼石小学校長の森校長先生からお話がありました。
昨日より7月に入り、あと3週間で夏休みとなります。1学期のまとめに向けてどの学年の子どもたちも一生懸命がんばっておりますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538