最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:201000
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

コミュニケーションワークショップ

 6年生対象のコミュニケーションワークショップが、今日から始まりました。
 今週1週間、プロの演劇家の方から自己表現のしかたを学びます。
 今日は、第1歩としてジェスチャーゲームなどをしました。
 最終的に、沖縄までいの旅を題材にした劇を作り上げる予定です。これは、学習発表会や村文化祭で発表する予定です。どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会集会

 保健委員会集会が行われました。
 座ってできる体幹トレーニングの紹介でした。
 体幹を鍛えることで、姿勢をよくすることができます。ちょっとした時間を活用して、体幹を鍛えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 PTA奉仕作業が行われました。
 日曜日、しかも雨の中、たくさんの保護者のみなさまにお集まりいただきました。
 窓ふき、床磨きをしていただき、校舎がピカピカになりました。
 月曜日、登校した児童はびっくりすることと思います。美しい環境で、より充実した学校生活を過ごさせていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしをいただきました

 山梨県南都留郡忍野村の農事組合法人「忍野高原あぐり・らいふ」代表理事、田邊達也様より、とうもろこしをいただきました。
 このとうもろこしは、東京の目黒学院高校の生徒さんたちが大切に育ててきたものです。生徒さん方から寄せ書きもいただきました。

 震災以降、毎年わざわざ富士山の麓からとれたてのとうもろこしを子どもたちのために届けてくださっています。通りかかった子どもたちも覚えていて、「今年もありがとうございます。」と、とてもうれしそうでした。

 本日持ち帰らせますので、ぜひご家族で味わっていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習出発式

 5年生が2泊3日の宿泊活動に出発しました。
 これから始まる体験に、わくわく感を抑えきれない様子でしたが、出発式では規律正しく、いいたてっ子の代表として恥ずかしくない行動がとれるよう、気を引き締めていました。

 これからの子どもたちの様子は、随時アップしていきますので、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学実験教室

 埼玉大学教育学部、小倉研究室のみなさんがおいでになり、6年生におもしろ科学実験教室を開いてくださいました。
 ジュースで色が消える、ドライアイスで竜巻を作ろうなど、8つのブースがあり、すべてを体験することができました。
 子どもたちが目を輝かせ、科学に体する興味を高めることができました。お忙しい中、ご準備いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 全校集会が行われました。今日は校長先生のお話でした。
 始業式で話された5つのめあてが、この1週間で着実に達成され始めていること、特に、陸上大会、朝ご飯コンクールなどへの積極的な参加が目立ったことなどが話されました。

 今週は、特にあいさつ、明るく元気に、いつでもどこでも、先に声かけ、続けます、を合い言葉にがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASIMOがやってきた!

 ロボットASIMOがやってきました。
 歩いて登場する姿に、みんな感動の声を上げていました。
 ボールを蹴ったり、コーヒーを運んだり、フラダンスまで披露してくれました。
 2000年10月31日がASIMOの誕生日。これまで少しずつ改良を加え、今では手話もできるようになったそうです。子どもたちにも、未来に夢を持ち、夢を実現させるために努力させていきたいと思います。
 
 また、今日はお隣の飯坂小学校のお友達や、草野飯樋幼稚園の子どもたちなど、たくさん集まりました。これからも楽しいことがあったらみんなで分け合っていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 第2学期始業式が行われました。
 校長先生から、図書室の本を10冊以上借りるなど、具体的な目標を持って2学期はがんばるようお話がありました。
 そして、2,4,6年生の代表のお友達が、夏休みの思い出と2学期のめあてを発表しました。
 生徒指導の先生からは、早寝早起き朝ご飯、あいさつ、時間を守る についてお話がありました。

 子どもたちは、落ち着いて集中して話を聞いていました。2学期も元気にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インディアカ大会

 23日、村P連主催のインディアカ大会が行われました。
 震災後2回目の開催とあって、昨年度に増して多くのPTAのみなさまにお集まりいただきました。
 試合の方も、一進一退の白熱した攻防で、大盛り上がりでした。
 結果は、小学校では臼石小学校がAブロックで優勝しました。

 夜の懇親会も、たくさんの保護者、先生方が懇親を深めることができました。

 これを機に、今後もPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インディアカ大会練習

 インディアカ大会の練習が行われました。
 みなさんお仕事が終わってから小学校へ集まったのでしょうが、元気いっぱい、いい汗をかいてすっきりしたようでした。

 あさって土曜日はいよいよ大会です。9時30分開会式の後、すぐに第1試合が始まります。時間に余裕を持っておいでになり、十分な準備運動をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板研修会

 児童のみなさんにすてきなお知らせです!

 2学期より、すべての教室に電子黒板が入ります。これまでは、よそのクラスが使っていると使えないことがありましたが、これからはどんどん使うことができます。
 今日は、先生方が電子黒板の使い方について研修会を持ちました。専門家の方をお呼びし、より分かりやすく楽しい授業ができるよう、がんばって勉強しました。

 来週から2学期です。みなさんも体調を整えて、元気に登校してください。待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月も半ば、夏休みもあと10日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています。しかし、暑いからといって、クーラーの部屋にずっといたり、水分をとらなかったり、朝ご飯をしっかり食べなかったりすると体調をくずしてしまいがちです。夏ばてにはくれぐれも気をつけましょう。
 さて、小学校にも夏が訪れております。1年生がお世話してきたアサガオ、2年生がお世話してきた野菜(オクラ)、4年生がお世話をしてきたヘチマとみんな夏休み中にすくすくと育っております。
 児童の皆さん、夏休もあとわずかとなってしまいましたが、思い出をいっぱいつくって、2学期もまた元気に登校してきてくださいね。

今日から8月です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は8月1日。児童の皆さん、楽しい夏休みをすごしていますか?宿題は計画的にすすんでいますか?
 本日小学校では午後にどしゃ降りの雨が降り、ものすごい音の雷もなっていました。
 さて、夏休みになってから約2週間が過ぎました。毎日猛暑の日が続きますが、熱中症には注意し、残りの夏休みを思い出いっぱいの夏休みにしてください。

飯舘村幼・小・中学校教職員研修会がありました

 28日、29日の両日飯舘中学校において、教職員研修会が行われました。28日午前中は八巻教育長より講話と上智大学の高木慶子先生より「日本人の死生観」についての講義をいただきました。午後はノンフィクション作家の柳田邦男先生より「大人の気づき、子どもの成長」についての講演をいただきました。
 また、29日午前中ははじめに菅野村長より「教育に想いをよせて」という表題で講話をいただきました。その後、東京医療保健大学の伴信彦先生に「放射線に関する基礎知識と健康への影響」について講演をいただきました。
 午後は全員で福島市内のあづま脳神経外科へ出かけ、ホールボディカウンターの検査機器・施設の見学をさせていただきました。
 いずれも大変ためになるお話、講話ばかりで大変充実した研修会でした。2学期からの飯舘村の子どもたちのために十分に生かしていきたいと思います。菅野村長をはじめ高木先生、柳田先生、伴先生、佐倉先生、あづま脳神経外科の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着式

画像1 画像1
運転手さん、助手さんのおかげて、
無事到着しました。
保護者のみなさん、関係者のみなさん、
お迎えありがとうございますした。
団員のみなさん、ゆっくり休んでください。
お疲れさまでした。
それでは、また、お会いしましょう。

福島西インターチェンジ

画像1 画像1
高速道路をおりました。

仙台空港を出発します

画像1 画像1
こらから、福島へ出発!

仙台空港到着

画像1 画像1
荷物を待ってます。

間も無く搭乗です

画像1 画像1
こらから、搭乗します。
楽しかった沖縄とお別れです。
沖縄の皆さん、ありがとうございました。
それでは、仙台空港へ!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538