最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

2014年、ありがとう

 学校は今日が今年最後の日。
 たくさんの思い出の中から3つご紹介します。

1.までいRC県大会出場。A決勝まで惜しくもあと一歩。予選では1位となり、子どもの可能性に期待がふくらみました。
2.カントリーパークとうわでの全校合同持久走記録会。校庭のトラックは一周約100m。400mトラックは広かったけれど、気持ちよかった!みんなの応援でがんばれました。
3.学習発表会大成功。6年生はこの日のために、NPOパブリックのみなさんの指導を受けて演劇づくりに取り組みました。おかげで、すべての子どもが自信を持って堂々とステージに立つことができました。

このほかにも書ききれないほどの思い出があります。ご家庭でお子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

3学期は、県内トップを切って1月5日(月)から、通常通り始まります。お弁当を忘れずに。元気な笑顔がそろうことを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 2学期最後の日、日頃できないところまで念入りに大掃除しました。
 床の汚れを念入りに落としたり、手の届かないところまでしっかり拭いたり。どの子もお世話になった教室に感謝の気持ちを込めてお掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 第2学期終業式が行われました。
 まず、賞状伝達が行われました。村の読書メッセージコンテストは、村長さんから直接賞状を渡していただきました。
 その他にも理科作品展、読書感想文、作文、習字など、たくさんの入賞者がありました。これからも積極的に取り組ませていきたいと思います。

 約4ヶ月の2学期、子どもたちは見違えるように成長しました。3学期のますますの活躍が楽しみです。みなさん、よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蜂屋小から本のプレゼント

 テレビ会議をした岐阜県蜂屋小学校から、本のプレゼントが届きました。
 子どもたちがボランティアで集めたお金で買ったもので、各学年におすすめの本を選んでくれました。手作りの本の帯には、おすすめの理由が書いてありました。
 心のこもったプレゼント、本当にありがとうございました。

 なお、この模様は近日中に福島民報に掲載されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じろはったん

 石巻市の永野さんから、「じろはったん」という本の寄贈がありました。
 この本は、戦争末期兵庫県の田舎に疎開してきた子どもたちと村人たちとの心温まる交流が描かれています。永野さんのお宅は津浪で流されてしまいましたが、この本だけが全く無傷で残っていたとのことで、不思議な縁を感じたとのことす。
 飯舘村の子どもたちも、じろはったんのように優しい心の持ち主になってほしいとの願いを込めての寄贈とのことです。ぜひみんなに読んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスのプレゼント

 中央大学、尚志学園のご協力により、ニューヨークから大きなタペストリーが届きました。これは、大きなキャンバスに絵を描いて、私たちへの応援メッセージが書かれた物です。校内に掲示しますので、どうぞご覧ください。
 また、日本中、世界中からのクリスマスカードもいただきました。後日お子さんにお配りしますので、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レク集会

 今日の全校集会は、レク集会でした。
 ボールを足ではさんでリレーするゲームをしました。
 縦割り班で行ったため、上学年の子が下学年の子に優しく教えてあげる姿がたくさん見られました。
 異学年同士、なかよく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級

 授業参観の後、家庭教育学級が行われました。
 まず、校長から学校経営・運営ビジョンの結果についての説明がありました。
 次に、養護教諭から健康についての講演がありました。体幹トレーニングやリラクゼーションの実習もありました。ご家庭でもぜひ実践してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 2学期最後の授業参観が行われました。
 たくさんのご来校、ありがとうございました。
 子どもたちもとても張り切って授業を受けていました。
 学校はみなさんのご来校をいつでも歓迎しております。参観日に限らず、子どもたちの様子をぜひごらんいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 ボランティア委員会が中心となって、赤い羽根共同募金を行いました。集まったお金を、村社会福祉協議会にお渡ししました。
 総額42,779円も集まり、協議会の方も「こんなに集まるとは。」と驚かれていました。
 これまでたくさんのご支援をいただいてきた子どもたち。そのありがたさを身にしみて知っているだけに、「自分たちもできることをして人のためになりたい」という思いが強いようです。これからも人のためになる活動に進んで取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538