最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

いいたてっこ (3月号)

本日,いいたてっこ 3月号を配付いたしました。ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニケーションワークショップ(3年)

 2月23日、24日の2日間NPO法人パブリックさんが来校され、3年生を対象にコミュニケーションワークショップを実施していただきました。このコミュニケーションワークショップとは、演劇作りを体験することが目的のワークショップで、パブリックさんと子どもたちが一緒になって、時には相談し、時には指導していただきながら、みんなで演劇の作品をつくるものです。パブリックさんは全国の小学校などを回って教えているそうで本校は昨年の9月に1〜4年生、一昨年は6年生(今の中学1年生)、その前の年は4年生(現6年生)に行っていただきました。
 ワークショップが終わった後の子どもたちのやりきった姿はすばらしいの一言。ぜひお子さんに感想を聞いてみてください。パブリックの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙アサガオの種をいただきました

 昨日飯舘村社会教育委員長の佐藤俊雄様より宇宙アサガオの種をいただきました。このアサガオの種は2010年宇宙飛行士の山崎直子さんと一緒に宇宙から帰還した種だそうです。これから大切に活用させていただきます。夏には宇宙アサガオの花が校庭いっぱいに咲くといいですね。佐藤様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さな親切運動の表彰

画像1 画像1
 本日、東邦銀行川俣支店長がご来校され、小さな親切運動の表彰をしていただきました。小さな親切運動とは、困っている人に対して親切なことをするなど小さな親切をしてくれた子を担任の先生が紹介し、それが今回の表彰となりました。すばらしいことですね。表彰された6名のみなさん、これからもよいお手本をみせてくださいね。他の児童のみなさんも、ぜひ小さな親切をしてみましょう。きっといいことがありますよ。

幸福小箱の首飾りをいただきました

画像1 画像1
本日,飯舘村役場飯野出張所におきまして,望月千鶴子様から「幸福小箱の首飾り」をいただきました。写真は,学校長が代表していただいたところです。来月行われる6年生を送る会で,卒業生へプレゼントされる予定です。一つ一つ思いを込めて手作りで制作された幸福小箱は,色鮮やかでとても素敵です。望月様ありがとうございました。

までい心の音楽祭に参加しました

先週の2月6日土曜日にまでいの心・音楽祭に4年生から6年生までの希望者が参加しました。金曜日にはYaeさんが小学校に来校され、一緒にリハーサルも行いました。土曜日の本番では、子どもたちはとても立派に、きれいな歌声を響かせてくれました。最後にはYaeさんも一緒になって歌ってくださり、思い出に残る音楽祭となりました。保護者の皆様、たくさん観に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

までいの心音楽祭の様子

本日のまでいの心音楽祭では、たいへんお世話になりました。その様子を本日の6時45分からのNHKのニュースと8日月曜日のNHKはま中あいづの番組内で放送されるそうです。までい大使のYaeさんと一緒に歌う子どもたちの様子をぜひともご覧ください。

までいの心音楽祭

画像1 画像1
本日、福島市音楽堂において、までいの心音楽祭に4年生から6年生までの希望者の皆さんが参加します。本番に向けてのリハーサルをしました。皆さん、きれいな歌声を響かせましょう。

本を寄贈いただきました。ありがとうございました。

創価学会のみなさまが、子どもたちのためにいろいろな本を寄贈して下さいました。
先日、大内校長先生が代表でいただきました。これから、図書室などに置いて、子どもたちの読書推進に活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

いいスポ(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年・6年生でいいスポがありました。6年生では、跳び箱運動をおこないました。福島大学の学生の皆さんから分かりやすくポイントをおさえた指導をしていただき、意欲満々の子どもたち。開脚跳びや台上前転などの技を多くの子ができました。跳べた友達に「わあ、すごい。」と拍手する温かい姿がたくさん見られました。福島大学の皆さん、ありがとうございました。

雪の一日、全校集会がありました

本日は、朝から大雪。小学校も朝早くから職員が雪かきに追われていました。正午現在は雨のようですが、スリップ等に気をつけましょう。
さて、本日の業間に全校集会がありました。ふくしまっ子ご飯コンテストで優秀賞をいただいたお友達の表彰を行いました。また、校長先生から、阪神・淡路大震災から学ぶ命の尊さや大切さ、うなぎから学ぶたくましさなどについてお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに雪が降りました

本日、今年初めて雪が5センチメートルほど積もりました。毎年たくさん降っている雪ですが、今年は校庭に積もるのは初めてです。
寒さに負けず子どもたちは休み時間に元気に校庭で走り回っていました。雪合戦する子や雪だるまを作ろうとがんばって雪集めをしている子などがいました。
来週も雪が降るようです。気温や気候に応じた服装で来るように、ご家庭でもご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

1月8日(金)2校時目に第3学期始業式があり、校長先生から「有終の美」についてお話がありました。その後、代表児童による冬休みの思い出と3学期のめあての発表がありました。
3学期は52日間と1年で最も短い学期となります。かぜやインフルエンザが流行る季節でもありますので、各家庭においても体調管理をしっかりとしていただきたいと思います。
学校では、次の学年または中学校に向けて、1年間の学習のまとめをしっかりしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
なお、一昨年の2月から育児のため休んでいました草野小・高橋真美教諭が1月より復帰し、なかよし学級に指導に入ります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3学期スタートです

いいたてっ子の皆さん、冬休みは楽しく過ごせましたか?
さて、いよいよ明日1月8日(金)から3学期がスタートしますが、新学期の準備は終わったかな?まだ準備などをしていない人もいるかもしれません。
明日、元気に登校できるよう今日は早めに寝るようにしてください。そして、明日元気な皆さんに会えるのを楽しみに待っています。
※写真は昨年12月に行ったいいたてまでいカルタ大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。2016年もスタートしましたが、いいたてっ子の皆さんは楽しい冬休みをお過ごしのことと思います。新学期は1月8日(金)から始まります。お正月などで生活が不規則になってしまった人もいるかと思いますが、今日からまた生活のリズムを少しずつ戻して1月8日(金)には元気に登校してください。元気な皆さんに会えるのを楽しみに待っていますね。
※写真は昨年6月東北希望コンサートで普天間かおりさんと一緒に撮ったものです。
画像1 画像1

2015年、ありがとうございました

学校は今日が今年最後の日。2015年もたくさんの思い出がありました。
その中から3つご紹介します。
1.いいたてRCリレーチーム決勝出場。A決勝まで惜しくもあと一歩。B決勝に出場し大活躍しました。ちなみにタイムは55秒台と練習の1分01秒から大幅に短縮しました。
2.村の文化祭に全校生で参加。「までいのロンド」「手のひらを太陽に」「ふるさと」の3曲を歌いました。力いっぱい歌う子どもたちの歌声が会場の皆さんに感動を届けました。
3.学習発表会大成功。6年生は最後の発表に自分たちの村の思い出や校歌の歌詞への村民の方の思い、保護者の皆様の村での思い出などを紹介し、感動を届けました。また、いいたてっ子、すべての子どもが自信を持って堂々とステージに立つことができました。

このほかにも書ききれないほどの思い出があります。ご家庭でお子さんと話し合ってみてください。
来年は1月8日(金)から、新学期が始まります。皆さんの元気な笑顔がそろうことを楽しみにしています!皆さん、よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

本日は第2学期終業式を行いました。校長先生から2学期の学習の振り返りと冬休みのやくそく「死なないこと」「自分の命は自分で守ること」のお話がありました。明日から1月7日まで冬休みとなります。楽しい思い出いっぱいの冬休みをお過ごしください。また、3学期に皆さんに会えるのを楽しみにしております。保護者の皆様、全国のご支援いただきました皆様、今年1年間、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「いいたてっ子」NO.10

本日学校だより「いいたてっ子」No.10を配付しました。こちらにも載せましたので、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

長良小学校の皆さんからクリスマスカードをいただきました

本日、全校集会の中で岐阜県の丹原さんが来校され、岐阜県岐阜市立長良小学校の皆さんから手作りのクリスマスカードをいただきました。一つ一つかわいいイラストやメッセージがかいてあり、とてもすてきなカードです。丹原さんより代表で6年生の3名がいただきました。丹原さん、岐阜市立長良小学校小学校の皆さん、すてきなクリスマスカードをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(表彰集会)

今日の全校集会は表彰集会でした。これまでに出品した作文、書道、読書感想文、理科自由研究、ドッジボール、マラソン大会、創作音楽コンクールで入賞した子どもたちの表彰をしました。さまざまなところで大活躍したいいたてっ子。頑張っている子どもたちに温かい拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/2 授業参観、PTA総会、学級懇談
3/3 6年生を送る会
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538