最新更新日:2018/11/10
本日:count up13
昨日:36
総数:175627
飯舘村の秋が深まりつつあります。朝夕の冷え込みが増してきました。
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

離任式

 本日、離任式が行われました。
 これまでお世話になった先生方との最後のお別れの式です。
 先生方との別れは寂しいですが、これまでの感謝の気持ちをたくさん伝えることができました。
 尚、転出・退職のお知らせについては、本日児童に配付しましたのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間頑張りました!

 無事に修了式を迎えた5年生。
 3学期も元気に登校し、臼石小学校は今学期の欠席児童数ゼロでした!
 とても素晴らしいことです。
 5年生全体を見てみると、1年間無遅刻無欠席の皆勤賞は10名いました。立派です。

 楽しいこと、嬉しいこと、つらいこと、頑張ったこと…
 たくさんの方々のご協力により、様々な経験をした1年間。
 4月からはいよいよ6年生です。学校を引っ張るリーダーとしての活躍が楽しみです。
 今年度1年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう。がんばれ、いいたてっこ!

 昨日は卒業証書授与式がありました。今年の卒業生は3校で42名です。6年生の子どもたちはとても緊張していましたが、堂々と一人ひとり校長先生より卒業証書をいただきました。また、最後の別れの言葉では感激して涙ぐんでいる子もいるなどとても感動的な卒業式となりました。卒業式後の在校生による見送りでも感動している子がたくさんおりました。本当に立派な卒業式でした。
 6年生の皆さん、わたしたちは皆さんの応援団です。いつまでも皆さんのことを応援し続けます。がんばれ、いいたてっこ!がんばれ、いいたてっこ!(一部、校長式辞より抜粋)
 保護者の皆様、卒業おめでとうございました。お子さんの今後のご活躍を願っております。ご来賓の皆様、ご来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、大好き!

 本日、無事に修了証書をいただき、1学年の過程を修了することができました。おめでとうございます。これまでのご家庭での温かい励ましやご協力、本当にありがとうございました。この1年で、とてもたくましくなった子供たち。立派な2年生になることと思います。楽しかった1年生での思い出を次の学年で頑張るパワーにできるといいですね。
 写真は、昨日行われたお別れ会の様子です。学校はかわっても、同じ校舎でともに過ごした仲間です。離れていても、心はつながっています。4月からも、みんな元気に頑張りましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

本日、修・卒業式が無事終わりました。
修了式でも卒業式でも、2年生の最後にふさわしい立派な態度で臨むことができ、1年間の成長を感じることができました。

今日で2年生としての学校生活は終わりとなりますが、今日持ち帰った通知表や学力テストの結果、そして今までの学習を振り返って、3年生に向けての準備をしてもらいたいと思います。

この1年間、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
新しい学校、新しい学年でも元気に過ごせるよう、春休み中の生活に十分気を付けて下さい。
なお、28日は離任式があります。ご家庭の都合で登校できない場合は、学校にご連絡下さいますよう、よろしくお願い致します。


3年生から、新しい学校へと転校するお友達から、クラス全員に記念品をいただきました。ありがとうございました。


それでは、楽しい春休みを。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 「いいたてっ子」 (3月18日)

学校だより「いいたてっ子」を発行しました。ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

涙・なみだの 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日に6年生を送る会が行われました。5年生が中心となって、下級生の皆さんが6年生へ,色々な出し物を催したり,プレゼントを贈ったりし,ありがとうの気持ちを伝えてくれました。

1年生は「ボールあてゲーム」
2年生は「ボール運びリレー」
3年生は「ドキドキゲーム」
4年生は「感謝の言葉と歌・リコーダー奏」
5年生は「寸劇とダンス」
先生方と全校生からは「歌のプレゼント」がありました。


6年生は、一緒にゲームや歌を楽しんだり、たくさんの感謝の言葉やプレゼントをいただいたりしました。下級生の中には、6年生との別れを惜しんで泣き出してしまうお友達もいました。6年生が最高学年としていかに慕われていたのかということが伝わってきました。

6年生からは下級生の皆さんに感謝の言葉を送ったり、学習発表会で作った三校の校章に込められた文字を紹介したりし、これからも伝統を引き継いでいってもらいたいという思いを伝えました。最後に、草野小・飯樋小・臼石小の各校が全校生それぞれに集まって集合写真を撮りました。

心温まる会に、卒業までの日々を大切に過ごしていこうという気持ちがさらに高まりました。

新聞が完成しました

 少し時間がかかってしまいましたが、日ピスの見学学習で学んできたことをグループで壁新聞にまとめ、その発表会をしました。
 今までの新聞作りの反省を生かし、読みやすく、内容のある新聞に仕上げることができました。1年間の集大成にふさわしい新聞となりました。子どもたちの成長を、とても嬉しく感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お楽しみ会&お別れ会

今日は3年生最後のお楽しみ会でした。計画委員を中心にとして話し合い,準備を進めてきました。
ゲームの時間では,ハンカチ落とし,フルーツバスケット,宝探しをやりました。ゲーム担当の子どもたちが,それぞれルール説明をしたり,必要なものをそろえたりしていました。ゲームの準備期間だった今週は,休み時間に担当ごと集まって話し合っている姿が見られました。中には意見がぶつかって,困って相談に来る子どももいました。アドバイスを受けて,もう一度子どもたちが話し合い,みんなが楽しめるように活動をやり遂げた姿に成長を感じました。

4月から転校する友達のお別れ会も兼ねて行い,プレゼント担当の子どもたちから首飾りや手作りマスコット,クラス全員からメッセージカード等をプレゼントしました。最初は堪えていた涙も一人が泣き出すと次から次へと泣き出し,涙のお別れ会になりました。きっと他の学校へ行っても,頑張ってくれると思います。私たちも絶対に忘れません。応援しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空に落書き その3

 同じ雲の写真でも、落書きする人によって、違ったものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

空に落書き その1

 柳田邦男さん、いせひでこさんよりいただいた雲の写真に落書きをしました。雲の写真を前に、どんな落書きをしようか、わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空に落書き その2

「あっ、これお話してるみたい。」「親子の鳥みたい。」
 雲の写真を眺めながら、想像がふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の放射線量

校 庭  0.11μSv/h
校舎内  0.07μSv/h

☆ 3月23日(水)は修了式・卒業式です。明日からの三連休はしっかりと休養をし、当日は万全の体調で式に臨みましょう。

空に落書き その4

 たくさん落書きができて、大満足だったようです。どの落書きも、のびのびとしていて素敵ですね。
 「次の休み時間に空を見上げて雲を見つけよう!」という声もあがりました。
 柳田邦男さん、いせひでこさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。
画像1 画像1

決めろ!トライ!!

 体育でのタグラグビーの様子です。
 タグラグビーとは、ラグビーを基に考えられた球技で、危険なタックルの代わりに腰に付けたタグを取ることによって相手を止めることができるというルールで行うものです。
 ボールを持った子は、トライを決めるために全力疾走!
 相手チームの子は、トライを阻止するためにタグを取りに走ります。
 最初は、ルールが難しいと感じていた子どもたちですが、試合を重ねる毎にルールを理解し、作戦を立てられるようになりました。
 「タグ!!!」
と、相手のタグを取り、自分たちのトライを決めようと走り回る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の放射線量

校 庭  0.12μSv/h
校舎内  0.08μSv/h


☆本日は、急に気温が高くなりました。暑くて窓を開けると花粉が散布しており、花粉症の人にはとても辛いようです。水分を十分にとり、気温にあった衣服の調節等をしながら過ごしましょう。☆


本日の放射線量

校 庭  0.12μSv/h
校舎内  0.08μSv/h

☆昨日から、卒業式全体練習が始まりました。ベストコンディションで卒業できるよう、在校生は卒業生を気持ちよく送り出せるよう、きちんと睡眠をとり、朝ごはんをしっかりと食べて練習に参加できるようにしましょう。

ナップザックが完成しました!

「先生、ひもが通りません。」など、最後まで苦労しながらも何とかナップザックが完成しました。「早く使いたいな。」と話している児童もおり、とても意欲的に取り組むことができた学習の一つとなりました。
本日、持ち帰りましたので、子どもたちの頑張りに一言声をかけていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居発表会

以前、紙芝居作りの様子をお知らせしておりましたが、本日、待ちに待った発表会を行いました。
どのグループも同じ物語「ニャーゴ」を発表し、教科書の挿絵を参考にしたのですが、それぞれの個性が出ていて、一つとして同じ絵がなかったのが見ていて楽しかったところです。

話し方も、4月当初と比べるととてもスムーズになり、聞き取りやすくなっていました。
聞き方も、静かに集中して聞くことができていました。

子ども達の堂々とした態度やしっかりとした姿勢に、もうすぐ3年生なんだなあという思いがこみ上げて来ました。

2年生生活、残りわずかとなりましたが、体調を崩さないよう生活してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習をしました

本日卒業式の全体練習をしました。はじめにイスの座り方や礼の仕方についてお話を聞きました。次に歌の練習や呼びかけの練習、最後に退場の練習を行いました。練習は1回目の練習なので、少し合わなかったところもありましたが、子どもたちは真剣な表情で練習をしていました。これから毎日のように卒業式練習があります。風邪などひかぬように体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538