最新更新日:2020/03/30
本日:count up4
昨日:0
総数:200970
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1回目の運動会全体練習を行いました。あいにくの雨で体育館での練習となりましたが、子どもたちは応援練習や歌の練習、返礼の仕方などを一生懸命がんばっていました。あともう1回全体練習を行います。児童の皆さん、種目の練習と同じように全体練習もがんばりましょう。
 23日(土)は天気予報は晴れです。運動会当日が楽しみですね。

人権の花運動・「人権の花」の寄贈

 本日全校集会で飯舘村人権擁護委員の方がいらっしゃり、子どもたちに命の大切さについてのお話をいただきました。また、その後、人権擁護委員の皆様より「人権の花」を寄贈いただき、各校の代表児童が受け取りました。
 5月27日(水)の委員会の時間に環境委員の皆さんがいただいた花の苗をプランターに移植する予定です。いただきました人権の花を大切に育てていきたいと思います。人権擁護委員の皆様、村住民課の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インディラ先生、よろしくお願いします

 今年からALTの先生が替わり、新しくインディラ先生がいらっしゃいました。インディラ先生はインドネシア生まれでニュージーランド出身の先生です。まだ、日本にいらして2ヶ月ほどで日本語は少し話せる程度だそうです。
 5月14日(木)から5・6年生の外国語活動を中心に、いろいろな学年に入っていただきます。インディラ先生、どうぞよろしくお願いします。
 運動会のラジオ体操の練習や応援練習などが始まり、いよいよ学校は運動会モードとなってきました。6年生の皆さんのやる気が存分に伝わってきます。運動会本番まであと1週間です。体調を崩すことのないようにご家庭でも気をつけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相馬地区陸上大会に出場しました

 5月9日(土)南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場において行われた相馬地区陸上大会に出場しました。いいたてRCとして、3校合わせて21名の児童がエントリーし、100m走と4×100mリレーに出場しました。
 外部の大会に出場するのが初めての児童も多くいましたが、力いっぱい競技したり、大きな声で友達を応援したりと飯舘の子どもたちの頼もしい姿がたくさん見られた大会でした。
 4×100mリレーの男女各1チームと100m走で計13名が県大会出場を決め、7月に県大会(あづま陸上競技場)で行われる大会に出場します。選手の皆さん、県大会でもがんばってください。県大会ではたくさんのご声援をよろしくお願いいたします。
 残念ながら県大会に出られなかった皆さんも力いっぱい走りました。これからもたくさんの大会に出てほしいです。いいたてっ子、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会で表彰をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の陸上大会で入賞した児童の表彰を今日の全校集会で行いました。
 100m走で2名が3位に入賞し、また、4×100mリレーでも男子が1位、女子が2位と力走しました。県大会は7月5日(日)とうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)です。県大会には、13名が出場します。
 ぜひ、いい記録が出せるようにこれからも練習をがんばりましょう。

リレーの練習をしました

 昼休みにリレーの練習をしました。最初はうまくいかなかったバトンパスも、練習を繰り返していくうちにバトンパスも上手になってきました。
 まだ練習は始まったばかりです。暑さに負けず、23日の運動会に向けて力いっぱい練習をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島復興応援コンサート2015

 本日、3校時目に福島復興応援コンサート2015が行われ、1年生から4年生の子どもたちが参加しました。このコンサートは広島ニューライオンズクラブの皆様のご支援により行われ、マリンバ奏者の石原有希子さん、ピアニストの奥村静香さん、パーカッション奏者のダニエル・バルトローメさんの3名が子どもたちが好きな「アナと雪の女王」の曲「レットイットゴー」や「情熱大陸」などたくさんの曲を演奏してくださいました。
 「あ、この曲知ってる」とマリンバの演奏に夢中になって聞き入る子どもたち。素晴らしい演奏、ありがとうございました。たくさんの元気をいただいたような気がしました。
 広島ニューライオンズクラブの皆様、石原さん、奥村さん、ダニエルさん、すてきな演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり、ありがとうございました

 元飯樋小保護者の細川さんより、こいのぼりをいただきました。
 ありがとうございました。大切にあげさせていただきます。
画像1 画像1

陸上大会へ向けて

 5月1日(金)にカントリーパークとうわで特設陸上部の練習を行いました。
 特設陸上部は5、6年生の希望者で結成され、昨年もさまざまな大会に出場しました。昨年は県大会へ出場したり、福島リレーズという大きい大会に出場したりと輝かしい成績をおさめました。
 今年もまずは5月9日(土)に南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で行われる相馬地区小学生陸上競技大会に男女リレーや100m走に出場します。大会へ向けて、東和町のカントリーパークとうわで2回目の練習を行いました。選手たちはスタートの練習やバトンパスなど全力で練習に励んでおりました。
 当日は、まずはよいコンディションで出場してほしいと思います。昨年は5名が出場した大会でしたが、今年はなんと21名が出場する予定です。皆さん、力いっぱい走り抜こう!まず、挑戦!がんばれ、いいたてっ子!!

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ1年生のみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3校時目に1年生を迎える会を行いました。はじめに1年生1人ひとりの自己紹介を聞きました。「好きな食べ物は・・・です」など元気よく紹介していました。
 その後、各学年ごとに出し物を行いました。2年生は学校でやるリレーや○×クイズの紹介などを行いました。4年生は転がしドッジボール、3年生は、手つなぎ鬼、5年生は猛獣狩りに行こうよ、6年生はだるまさんが転んだを行いました。どの学年もアイデア満載でとても楽しめた時間となりました。
 1年生の皆さん、小学校は楽しいところです。これからもお兄さん、お姉さんたちといっしょに勉強や運動などをがんばりましょうね。

快晴です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は小学校も快晴。雲ひとつない青空です。気温がぐんぐんと上がり、正午には、30度となりました。
 教室もとても暑く、ほとんどの子どもたちが半袖半ズボンで授業を受けておりました。写真は縦割り清掃の様子です。今年度から清掃終了時に、日番の先生が上手に清掃をしているお友達の様子を放送で伝え、頑張っているお友達にみんなで拍手しています。紹介されていない子の中にも一生懸命清掃をしている子が多くいます。すばらしいことですね。これからもみんなの学校を大切に、きれいにしていきましょう。

レク集会がありました

 今日の業間にはレク集会がありました。今日のレク集会は、フラフープリレーです。縦割り班全員で手をつなぎ、フラフープを1周させる競技です。フラフープがとおりやすいように手を上げたり、しゃがんだりと体全体をつかいながら、楽しくいきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、元飯樋小保護者の荒様よりこいのぼりをご寄贈いただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
 今日は一段と温かく、すこし強めの風が吹いていて、こいのぼりも元気に泳いでいました。

こいのぼり、ありがとうございました

画像1 画像1
 飯樋小P会長の星さんよりこいのぼりをいただきました。校庭や校内がだんだん、こいのぼりでいっぱいになりそうです。さっそく上げたいと思います。これも皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。

青空のもと、泳いでいます

 本日は晴天。ぽかぽか陽気の一日でした。
 ご寄贈いただいたこいのぼりを早速、校庭に泳がせてみました。時々強風が吹き、とてもいきいきと泳いでおります。道路からもよく見えます。ぜひこのこいのぼりを見ていただければと思います。子どもたちも「大きい。」「すげー。」ととてもうれしがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり、ありがとうございました

 こいのぼりをいただきました。草野小の大谷様と菅野様からご寄贈いただきました。大きいこいのぼりや小さくてかわいいこいのぼりなど、様々なこいのぼりで、子どもたちに元気を与えていきたいと思います。大谷様、菅野様、ありがとうございました。
 これから校舎内や校庭に大切に飾らせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 5月の土曜授業のお知らせ(5/16です)

 4月17日配付のPTA総会要項のP11、年間行事計画5月の土曜授業が9日(土)となっていました。申し訳ありませんでした。正しくは、5月16日(土)が土曜授業です。9日ではありませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

こいのぼりを寄贈いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 草野小PTA副会長の庄司さんからこいのぼりをご寄贈いただきました。ありがとうございました。とても大きなこいのぼりで子どもたちもびっくりしていました。早速、校舎内に飾らせていただきました。これから校舎内や校庭などにこいのぼりを飾らせていただきます。
 もしご家庭でお使いになっていないこいのぼりがありましたら、ご寄付いただければと思います。よろしくお願いいたします。

授業参観ありがとうございました

 本日は平成27年度第1回目の授業参観でした。どの学年もたくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。子どもたちが真剣に学ぶ表情を見ていただけたのではないでしょうか。
 参観後にPTA総会、村教育委員会による説明会、学年・学級懇談会が行われました。たくさんの方のご参加がありましたので、充実した一日となりました。本日はありがとうございました。今後も学校教育にご支援、ご理解をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「地球と握手」ご寄贈いただきました

 カンテラさんのフリースタイルフットボール・バスケットボール終了後、同行されたSAVE IWATE 静岡の代表伊藤光造さんより「地球と握手−福島を想う」というオブジェをご寄贈いただきました。
 このオブジェは震災後に静岡へ避難した方々と支援してくださる皆さんが”東北に夢と希望を・そして元気を届けること”を願いながら地球の一部である粘土を握り・・・つまり地球と握手して、オブジェをつくり、造形作家の松宮喜代勝さんが、それらを使って作品に仕上げたそうです。
 とてもすてきな作品で見つめていると何だか元気が湧いてきそうな気がします。校内に飾っておきますので、ぜひご覧ください。
 松宮喜代勝様、SAVE IWATE しずおかの皆様、代表の伊藤様、ご支援をいただいた多くの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538