最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

ざる菊の苗を植えました。

画像1 画像1
仲江さんのご指導のもと、校庭のまわりにざる菊を植えました。4色のざる菊を規則よく植えました。今から咲き誇るのが楽しみです。ご指導をいただいた、仲江さん、ありがとうございました。

熊本地震被災者への募金を行いました。

ボランティア委員会では、熊本地震で今なお不便な生活をしている方々への募金を行いました。私達は5年前の東日本大震災で全国から多くの支援を受け、お世話になりました。そんな私達が、今度は熊本地方の方々にできることはないか話し合い、募金活動をすることになりました。

子どもたちを通して保護者の皆さんからも多くの募金を頂きました。4月20日から22日までの3日間で

84490円

の温かい募金を頂きました。ありがとうございました。このお金は銀行を通して赤十字社福島県支部へ届けました。
画像1 画像1

岐阜支援グループ「手と手」の皆様,蜂屋小学校の皆様がいらっしゃいました

 日頃から支援をいただいている岐阜の支援グループ「手と手」の皆様,白川町教育委員会の纐纈様,蜂屋小学校の井戸校長先生,精華中学校山田教頭先生がいらっいました。
 支援グループ「手と手」様からは,心のこもった手作りの「しおり」をいただきました。これまで読書の交流をしてきました蜂屋小学校様からは,「いのちの集会」や飯舘村を題材にした演劇などの録画されたDVDと高価な図書カードをいただきました。精華中学校の生徒会様からは,生徒のみなさんの思いが込められた美しいメッセージカードをいただきました。
 岐阜の皆様,温かいご支援ありがとうございました。心より感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざる菊の苗を植える準備をしました

 仲江さんのご指導のもと,校庭の周りの土を掘り起こして肥料を入れ,ざる菊の苗を植える準備をしました。春の陽気に恵まれ,汗をかきながらの作業になりました。お忙しいところ,指導をいただいた,仲江さん,ありがとうございました。ざる菊が咲き誇る様子が,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

武井様から胡蝶蘭をいただきました

画像1 画像1
毎年、素敵なシクラメンやポインセチアなどを寄贈して下さっている(株)ニュー花矢 代表取締役 武井 宏祐様から胡蝶蘭をいただきました。花を育てながら情操教育を行う「花育」についてのお話や、胡蝶蘭の育て方などについて丁寧に説明をしていただきました。いただいた胡蝶蘭は、学年で一鉢ずつ育てることになりました。武井様ありがとうございました。

学校だより 第1号

学校だより 第1号です。平成28年度スタートに向けて今年度の重点目標を載せてありますので、ごらんいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご入学おめでとうノートをいただきました

 先日,原町ロータリークラブ様より,一年生のみなさんへ「ご入学おめでとうノート」をいただきました。ノートと塗り絵のプレゼントに子どもたちは大喜びでした。原町ロータリークラブの皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1

さあ,鯉のぼりの季節がやってきました

 今年度も,本校に鯉のぼりの季節がやって参りました。
 ご覧ください。桜を背景にして,心地よい風に優雅にたなびく鯉のぼり。
 突然登場した鯉のぼりに,スクールバスに向かう子ども達から「おー」「すごーい」
と歓声がわきました。お立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 今日は、待ちに待った入学式です。
 新入生はもちろん、2〜6年生も楽しみにしていました。
 全校生が立派な態度で式に臨むことができました。
 今日から始まる新年度ですが、一人一人が輝く学校生活にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同Tシャツ!

画像1 画像1
 これが三校合同Tシャツのデザインです。
 詳細については、後日プリントで配付します。

新入生のみなさんへ キーホルダーが寄贈されました

 更正保護女性会様より、新入生のみなさんへ、ランドセル型のキーホルダーをいただきました。
 教育長さんが代表して、かわいらしいキーホルダーを受け取られました。
 新入生のみなさん入学式がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 心電図(1・4年)
5/12 運動会練習・耳鼻科検診(1・3年)
5/13 運動会練習
5/16 運動会練習
5/17 運動会練習
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538