最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

朝のあいさつ運動

本日より教職員のあいさつ運動が始まりました。元気にあいさつしてさわやかな一日をスタートさせたいと思います。ご家庭での声かけもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 発行です

画像1 画像1
9月21日に行われた「ヤングアメリカンズ」の記事を筆頭に、10月の予定を載せてあります。どうぞご覧ください。

「ヤングアメリカンズ」と4,5,6年生によるショーのご案内

 明日,9月21日(水)にヤングアメリカンズがやってきます。4,5,6年生が、ヤングアメリカンズと一緒にショーを創りあげます。子どもたちが,ヤングアメリカンズのみなさんと,歌やダンスを楽しみながら生き生きと表現する姿を是非ご覧ください。
 なお,ショーは下記の通り,14:10〜15:05になります。

              記

1.ワークショップ(対象: 4,5,6年生)

9:00〜12:00  午前の部
13:00〜13:20  午後の部

2.ショー(対象: 全校生・ 保護者の皆様)

14:10〜15:05

※ 開場から終演まで,ショー・幕間も含めまして,撮影はご遠慮ください。
 皆様の目と心でお楽しみください。


画像1 画像1

重要 送迎・登校時刻等のお願い

9月13日(火)付で教育委員会教育長・校長名で文書が出ていましたが、再度お願いします。
(1)下校バスでは、必ず停留所まで保護者・保護者が依頼した大人が迎えに来てください。
(2)保護者の自家用車での学校送迎は、バスプール使用をご遠慮ください。
(3)保護者の自家用車での学校送迎は、職員駐車場をご利用ください。(職員が14日朝に誘導いたします。)
(4)幼稚園児の自家用車での学校送迎は、バスプール使用をご遠慮ください。
(5)児童の登校時刻は、午前7時30分以降です。

よろしくお願いします。

でんでらキャラバンがやって来た

今年も おおたか静流(しずる)さん率いる「でんでらキャラバン」がいいたてっ子のために来て下さいました。でんでらキャラバンの来校は今年で3回目になります。午後の楽しい一時を過ごさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
解散式。疲れがあるなかにも、凛とした態度で臨みました。二日間でたくさんの経験をして、ちょっとたくましくなった4年生。式の役割担当、思い出発表、しっかりとした態度で聞く姿、最後まで素晴らしい4年生でした。これからが、ますます楽しみです。

宿泊活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
別れのつどい。みんな落ち着いた態度で臨みました。役割のあるお友達も、上手にできました。

宿泊活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチタイム。午前中、たくさん遊んでエネルギーを使ったので、みんなモリモリ食べています。あとは、バスの中で、ぐっすりと寝るだけですね。

宿泊活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
一輪車、ストラックアウトなど、それぞれが、自分たちで、遊びを選択し、同じ遊びを通して、コミュニケーションを図り、楽しく活動しています。

宿泊活動 2日目

画像1 画像1
マルチトレーナーは、壁にある光るボタンを見つけて押すゲームです。みんなで分担して、素早く反応します。

宿泊活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
綱渡り、縄はしご、ネットくぐり。普段なかなか経験できない遊具で楽しく活動しています。

宿泊活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
室内サーキット。トランポリンでは、華麗な演技に挑戦。壁わたりでは、「次、そこに足!」「えー?無理!!」なかなか思うようには、進めないようです。

宿泊活動 2日目

画像1 画像1
活動に入る前に、玄関前中央ホールで記念撮影。みんなニッコリ。ブイサイン。

宿泊活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなそろって食堂で朝食。笑顔で会話もはずみます。外は、あいにくの雨。室内で雨の日のプログラムを行います。

4年 宿泊活動 2日目

画像1 画像1
寝具の整理。たたみ方が決まっているのですが、なかなか思うように整理できません。「向きがちがうよ。」「ん!?」「んー?」。朝から頑張る4年生でした。

宿泊活動 1日目

画像1 画像1
キャンドルファイヤーの最後に、みんなで、世界にひとつだけの花を歌いました。一人一人にとって、最高の時間 になりました。

宿泊活動 1日目

画像1 画像1
スタンツ発表、最後は4班。しりとり爆弾ゲームです。タイマー爆弾が手もとに来ると、パニックになり、普通のしりとりができません。罰ゲームも大いに盛り上がりました。

宿泊活動 1日目

画像1 画像1
スタンツ発表の続きです。3班は、伝言ゲーム。「えー!?全然違う。」と、全く違った答えに、大爆笑。

宿泊活動 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
各班のスタンツ発表です。1班は、夏の大三角についてのお話と、それにまつわる問題です。2班 は、怪談です。それぞれ工夫されていて、「へー、なるほど」「えー!?」など、感心や驚き、時には、笑いあり、楽しい発表でした。

宿泊活動 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
猛獣狩りで、エキサイト。楽しすぎるー。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/5 宿泊活動(5・6年) 1日目
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538