最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

「飯舘の女性たち」を寄贈していただきました。

いいたてWING19の代表である菅野クニ様が来校し、蔵書「飯舘の女性たち」3冊を寄贈していただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

☆宿泊活動☆3日目 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツの後は、退所式です。
代表児童がこの活動を通して学んだことを発表しました。
所の方から、周りの人や環境に感謝し、大切にする心を持ち続けてほしいというお話をいただきました。

3日間の活動で、互いに協力し合うことや行動に責任を持つこと、仲間を思いやること、様々なことを学びました。
一回りも二回りも成長した姿を楽しみにしていて下さい。

☆宿泊活動☆3日目 スポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の活動はスポーツです。
広いグラウンドでサッカーです。
ここでは、「思い切り蹴ってはいけない」というルールや「蹴ってはいけない場所」はありません。
グラウンドの中を走り回りながらサッカーを楽しんでいます。

☆宿泊活動☆3日目 蒔絵体験

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊活動最後の日になりました。
今日の最初の活動は会津蒔絵体験です。
先生の話を聞いて、箸に思い思いの図柄を蒔いていきます。短い時間でしたが、それぞれの個性が光る素敵な作品ができました。

☆宿泊活動☆2日目 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目最後の活動はキャンプファイヤーです。天気が心配されましたが、みんなの気持ちが通じたのか、星空の中実施することができました。
火の神様から火をいただき、点火しました。
スタンツは5、6年生ともダンスや大喜利など、趣向をこらして楽しむことができました。
ますます5、6年生の縦のつながりが深まる時間になりました。

☆宿泊活動☆2日目 博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の2つ目の活動は、県立博物館見学です。
博物館の学芸員の方から説明を受けながら見学しています。
今現在、県立博物館では「飯舘村遺跡探訪」というテーマ展が開催されています。飯舘村の遺跡などが展示されており、ふるさとのことを学ぶ良い機会になっています。

☆宿泊活動☆2日目 鶴ヶ城見学

画像1 画像1 画像2 画像2
おにぎり弁当を食べ終わり、午後の活動が始まりました。
午後の最初の活動は鶴ヶ城見学です。
班ごとにまとまって、場内の展示を見ながら会津の歴史について学びます。

☆宿泊活動☆2日目 さざえ堂・飯盛山

画像1 画像1 画像2 画像2
さざえ堂と飯盛山の見学です。

特別ガイド、烏中教頭先生が白虎隊やさざえ堂、会津の歴史について説明して下さいました。
さざえ堂では「あれ?みんなどこ行ったの?」「どうしてすれ違わないんだろう?」「すごい仕組み!」といった声があがりました。
飯盛山では、白虎隊の見た景色を見たりお墓にお参りし、自分たちとほとんど年の変わらない少年の戦死を知りました。ここでも命の大切さを考えることができました。

☆宿泊活動☆2日目 朝ごはん

画像1 画像1
2日目の朝です。

風邪気味の児童もいますが、班で協力しながら1日元気に活動したいと思います。

☆宿泊活動☆2日目 朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝です。
自然の家の清掃をし、朝の集いの後は朝ごはんです。
しっかりと食べて、今日1日の活動に備えます。

2日目は磐梯山登山の予定でしたが、天候の影響で、会津市内観光になります。
午前中は飯盛山・さざえ堂、午後は鶴ヶ城・博物館見学です。

☆宿泊活動☆野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯のカレー作りです。
生まれて初めてカレーを作るという児童もいましたが、全部の班が美味しいカレーを作ることができました。
「ご飯のいい匂いがする〜!」「うちの班が一番うまい!」
嬉しい感想がたくさん聞かれました。

☆宿泊活動☆昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の後は、最初の活動のスコアオリエンテーリングです。
班ごとにポイントを見つけて点数を競いあいます。
5、6年生協力して活動に取り組んでいます。

☆宿泊活動☆昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
班ごとにそろって昼食です。
芋煮うどんや、会津のべこ牛乳など、福島・会津の特徴のある料理も並んでいました。
エネルギーを補給して、午後の活動に向かいます。

☆宿泊活動☆到着、入所オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
磐梯青少年交流の家に到着しました。

入所オリエンテーションは、代表児童の立派な挨拶で始まりました。職員の先生のお話をしっかりと聞いて、3日間元気に活動していきます。

☆宿泊活動☆出発式

画像1 画像1
5.6年生全員で出発です。
天気が心配されますが、充実した活動にしたいと思います。

本を寄贈していただきました

 本日(10月3日)渡邊とみ子さんと,復興対策課の廣戸貴義さんが来校し,堀米薫さんの著書『あきらめないことにしたの』を寄贈してくださいました。
 この作品は,今年度,第2回「児童ペン賞」の大賞を受賞しました。
 著書名は,飯舘村に住んでいた渡邊とみ子さんの詩「あきらめないことにしたの」から採用されています。
 東日本大震災後の,人々の生活と活動を記録したドキュメント作品です。
 被災後,くじけそうになりながらも,あきらめずに,復興に向かって,人々が助け合い,力強く歩み始めた様子が書かれています。
 寄贈していただき,ありがとうございました。

画像1 画像1

あいさつ運動 2日目

あいさつ運動2日目の今日は快晴です。にこやかに先生方とタッチをしながらあいさつする子どもたちも増えてきました。また、今週より6年生が登下校のバスの乗り降りのお世話をしてくれています。(3枚目の写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

本日より教職員のあいさつ運動が始まりました。元気にあいさつしてさわやかな一日をスタートさせたいと思います。ご家庭での声かけもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 発行です

画像1 画像1
9月21日に行われた「ヤングアメリカンズ」の記事を筆頭に、10月の予定を載せてあります。どうぞご覧ください。

「ヤングアメリカンズ」と4,5,6年生によるショーのご案内

 明日,9月21日(水)にヤングアメリカンズがやってきます。4,5,6年生が、ヤングアメリカンズと一緒にショーを創りあげます。子どもたちが,ヤングアメリカンズのみなさんと,歌やダンスを楽しみながら生き生きと表現する姿を是非ご覧ください。
 なお,ショーは下記の通り,14:10〜15:05になります。

              記

1.ワークショップ(対象: 4,5,6年生)

9:00〜12:00  午前の部
13:00〜13:20  午後の部

2.ショー(対象: 全校生・ 保護者の皆様)

14:10〜15:05

※ 開場から終演まで,ショー・幕間も含めまして,撮影はご遠慮ください。
 皆様の目と心でお楽しみください。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 NHKこども音楽クラブ
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538