最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

図書を寄贈していただきました。

画像1 画像1
創価学会福島支部の菅田様が来校し、「子どもたちにぜひ本を」と図書を寄贈していただきました。ありがとうございました。

クリスマスカードをいただきました。

画像1 画像1
中央大学名誉教授の田中拓男様をはじめとする、田畑栄一様(埼玉県川越市東越谷小学校長)、杉原長次様(尚志学園専修学校長)が来校し、子どもたちにクリスマスカードを届けに来てくれました。ありがとうございます。

12月の生け花

画像1 画像1
毎日寒い日が続きましが、いかがお過ごしでしょうか。
寒い外を歩き、校舎に入ると、今日から新しい生け花が来校者を出迎えてくれます。
子どもたちもふと足をとめ、生け花をながめています。

野馬追の里健康マラソンに参加しました

昨日,12月4日(日)南相馬市の雲雀ヶ原陸上競技場をメイン会場に,「野馬追の里健康マラソン」が行われました。
2年生から6年生までの12名と教職員6名が,健脚を披露しました。
全員が完走し,ゴール後は,お互いの健闘をたたえ合いました。その後は,参加者全員に豚汁などが振る舞われました。天候に恵まれ,さわやかな一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより12月号

師走となりました。先日「学校だより」を配付しております。ご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1

おもてなしの気持ちを

画像1 画像1
玄関にかざられた花。おもてなしの心で、本校職員が本日かざってあります。来校の際に、みていただけると幸いです。

小・中連接事業「中学校教員による外国語活動出前講座」

画像1 画像1
 本日は 飯舘中学校の英語の先生が2名やってきて、小学6年生を対象にした「外国語活動」を行っていただきました。6年生も中学校の先生の発問に積極的に参加しました。
授業のあと、「今後の小学校の外国活動をどのようにすすめていけばよいか。」「小学校でどのような力を育てて、中学校に送り出していくか。」という点について研究会を開きました。
 今後は外国語活動ばかりでなく、他の教科や生徒指導面でも一貫した指導体制を作り上げるために、様々な取組をすすめていきたいと考えております。

地域の教育力を

画像1 画像1
学校では地域のすばらしい人材を、学校教育に積極的に参加してもらうことにしています。その代表の1つに「読み聞かせボランティア」があります。地域の読み聞かせボランティアでもあり、主任児童委員の長正サツキ先生に定期的にお願いし、本の読みきかせを行っております。
 長正先生の毎回楽しい話に、子どもたちも真剣に話を聞いています。
 本日の本は「手袋を買いに」でした。教科書にも載っていた話で、大人も長正先生の読みに吸い込まれてしまいました。

全校集会「校長講話」

画像1 画像1
本校では、月に1回、校長より「校長講話」があります。
子どもたちに分かりやすく、テーマを決めて話しています。
今回は「自分たちが誰にも邪魔されずに、一人ひとりに保障されているのは、時間である。一人ひとりの時間を大切にしてほしい。自分が時間をどのように使っていくかは、自分自身である。」ということをパワーポイントを使って、分かりやすく説明をしました。

☆持久走記録会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の寒くて冷たい雨が嘘のような晴天の下、持久走記録会が始まりました。
一年生から六年生まで、これまでの練習の成果を十分発揮できるよう頑張りましょう!

カントリーパークとうわ情報

現在 6度。
昨日の雨でトラック周辺の芝生は、濡れております。
シートを準備する際は、多めにお持ち下さい。

いいたてっ子の朝ははやい!

画像1 画像1
仮設校舎から見える東の空は晴れています。
本日はカントリーパークとうわでの「持久走記録会」です。
予想最高気温15度です。どうぞ寒くない服装でお越し下さい。

本日の放射線量

校 庭  0.11μSv/h
校舎内  0.07μSv/h


☆ 明日は持久走記録会です。子どもたちは、明日に向け練習でも一生懸命走っていました。外の活動になりますので、温かい上着を着せるなどの対策をお願いいたします。今日は早めに就寝し、朝ご飯をしっかり食べて、良い体調で本番に臨むことができればと思います。

読書の秋、「こあら号」大盛況です

画像1 画像1
毎月1回、村生涯学習課より「こあら号」がやってきています。毎回子どもたちが楽しみにしています。暦の上では「立冬」で冬に突入しましたが、子どもたちは、「読書の秋」真っ最中です。

個別懇談がはじまります。

画像1 画像1
本日11月7日より個別懇談がはじまります。
昇降口には、生け花が飾ってありますので、ご覧いただきたいと思います。

ざる菊が見頃です

画像1 画像1
11月に入り、ざる菊が一斉に咲き始めております。本日より個別懇談がありますが、来校の際には、足を止めてご覧いただきたいと思います。

学校だより

画像1 画像1
子どもたちの学習発表会でのがんばりが満載です。来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様に、日頃の学習の成果をみていただき、子どもたちも大きな自信となりました。本当にありがとうございました。

学習発表会 大成功!!

画像1 画像1
子どもたち一人ひとりが自分の日頃の学習の成果を総合的に発表しました。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
学習発表会が大成功に終わり、さらに飛躍する教育活動を充実させていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

ざる菊がもうすぐ咲きそうです。

春先に植えたざる菊がもうすぐ開花しようとしています。
中居様のご好意で定植したざる菊ですが、職員が丹精こめて育てて来ました。
土曜日は「いいたてっ子発表会」ですが、来校の際に様子をご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育環境の整備をすすめています。

画像1 画像1
本校では教育環境の整備を校舎内外とすすめています。先週より昇降口に花を生けています。花をみると心があらわれます。校舎内外がきれいになっていると、やる気がわいてきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 帰村記念式典
4/4 みどりの日
4/6 入学式・第1学期始業式・着任式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538