最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

☆沖縄までいの旅☆4日目 国見サービスエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
国見サービスエリアでトイレ休憩です。
2時間の遅れをものともせず、元気いっぱいです。最後まで、楽しい思い出をみんなで作っています。

飯野支所の到着時刻は9時半ごろになる予定です。

☆沖縄までいの旅☆4日目 仙台空港到着

画像1 画像1 画像2 画像2
仙台空港に到着しました。
到着時間の遅れはありましたが、全員元気です。
これからバスに乗り、飯野支所へ向かいます。
午後9時すぎ頃、到着予定です。

☆沖縄までいの旅☆到着時間変更のお知 らせ

沖縄発仙台着の飛行機の出発が遅れたため、到着時間が変更になります。
現在のところ、飯野支所に約一時間遅れで到着の予定です。

☆沖縄までいの旅☆4日目 国際通り散策

画像1 画像1 画像2 画像2
沖縄までいの旅の最後の活動、国際通り散策です。
家族へのお土産、自分へのお土産を一生懸命選びました。もっと見たいお店や食べたい物があったようですが、集合時間にはしっかりと全員がバスに乗ることができました。

これからバスで那覇空港に行き、飛行機で帰ります。

☆沖縄までいの旅☆4日目 おはようございます2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

☆沖縄までいの旅☆4日目 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ眠そうな顔も見られますが、全員元気に4日目の朝を迎えることができました。
今日は最終日。国際通り散策です。班で立てた計画のもと、決められた金額でお土産を買ったり昼食を食べたりします。
沖縄は今日も快晴で暑くなりそうです。水分補給をしっかりしながら活動していきます。

☆沖縄までいの旅☆3日目 まとめの時間2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

☆沖縄までいの旅☆3日目 まとめの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に3日目の活動を終えました。
夕飯を食べて、まとめの時間です。
交流会での出会いや、美ら海水族館のことを思い出しながら、学んだことを記録しています。
までいの旅期間中にまとめたことは、リーフレットや報告会の資料として事後研修会で活用します。この旅での学びを伝えられるよう、真剣に考えています。

美ら海水族館の感想です

「見たことのないおもしろい生き物がたくさんいて面白かったです」
「イルカショーで、イルカが自分の何倍も跳んでいて驚きました」
「ジンベイザメの大水槽の目の前に行って、本物の大きさを知ることができました。」
驚きや発見が盛りだくさんの美ら海水族館でした。

☆沖縄までいの旅☆3日目 美ら海水族館

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の午後は、美ら海水族館見学です。
混雑していましたが、班のメンバー同士はぐれないように声をかけあったり、気付いたことをメモを取ったりするなど、協力しながら見学することができました。

☆沖縄までいの旅☆3日目 三村芸能交流会、BBQ

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の午前中は、読谷村と岐阜県白川村のお友達との交流です。
読谷村のみなさんからは三線や琉踊を、白川村のみなさんからは、村の紹介や伝統的な踊りを見せていただきました。私たちは、飯舘村の紹介や校歌と村民歌の合唱を披露しました。最後はみんなで三線の音色に合わせて、沖縄の伝統舞踊「カチャーシー」を踊り、プレゼント交換を行いました。
交流会の後は、BBQです。読谷村、白川村のみなさんと打ち解けて、BBQをしたり遊んだりして、楽しく活動しました。

☆沖縄までいの旅☆3日目 交流リハーサ ル2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

☆沖縄までいの旅☆3日目 交流リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に朝を迎えました。
バイキングの朝ごはんをおかわりする児童も多く、エネルギー満タンで1日がスタートしました。
朝ごはんが終わるとすぐに、今日の三村芸能交流に向けたステージリハーサルです。練習回数は少ないですが、集中して動きの確認をしていました。

☆沖縄までいの旅☆2日目 シーサーの絵付け体験4

画像1 画像1 画像2 画像2
 

☆沖縄までいの旅☆2日目 シーサーの絵付け体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

☆沖縄までいの旅☆2日目 シーサーの絵付け体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

☆沖縄までいの旅☆2日目 シーサーの絵付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目最後の活動は、シーサーの絵付け体験です。短い時間でしたが集中して個性豊かなシーサーを作ることができました。

盛りだくさんの2日目、屋外での活動が多く、虫に刺されたり、一時的に少し体調をくずしたりした児童もみられましたが、全員元気に最後の活動に取り組むことができました。
たくさんのことを学んだ1日になりました。

☆沖縄までいの旅☆2日目 海水浴

画像1 画像1 画像2 画像2
待望の海水浴です。水着に着替えて準備運動が終わると、「海だー!」と言いながら嬉しそうに海に駆けていきました。
友達とじゃれあったり、貝がらやカニを捕まえたり、思い思いに沖縄の海を満喫していました。

☆沖縄までいの旅☆2日目 チビチリガマとシムクガマ

画像1 画像1 画像2 画像2
チビチリガマとシムクガマを見学しました。
シムクガマでは全員が奥まで入らせていただき、真っ暗なガマを体験しました。
80人以上が命を落としたチビチリガマと、1000人前後が助かったシムクガマ、その違いは何だったのか、そこから何を学べば良いのか、考えながら見学しました。

☆沖縄までいの旅☆2日目 平和の大切さと、応援の声

画像1 画像1 画像2 画像2
平和祈念公園では、実際に戦争で使われた魚雷を見たり、平和の礎を見学したりしました。多くの方の名前が刻まれた平和の礎に代表児童が献花し、黙祷を捧げました。
また、飯舘村の小学校を気にかけて応援してくださっている沖縄の方(川満勝美さん)が駆けつけてくださいました。遠い沖縄から、飯舘村を応援してくれている方にお会いすることができ、感謝と感激で、心が温かくなったひと時でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 思考力授業
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538