最新更新日:2020/03/30
本日:count up3
昨日:0
総数:200969
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

園・小・中 合同運動会 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
18日の運動会に向けて、練習が始まっています。
本日は、全校リレーと神旗争奪戦を練習しました。
神旗争奪戦では、中学生と馬の組み方を確認し、
リレーでは、「◯色頑張れー!」と大きな声援が校庭に響きました。
運動会当日がますます楽しみになりましたね。

来週も多くの種目を練習して、運動会を頑張ります。

モニュメントお披露目!

待ちに待ったツナグ・ミライプロジェクトのモニュメントの披露式。
有明西学園のみなさんが作ってくれたモニュメント見て、大歓声が上がりました。

「すごーい!!!」

モニュメントに貼られた写真やメッセージを、いつまでもいつまでも見続けていました。
「福島に行ったら、1番最初に飯舘村に行きます」というメッセージを見つけ、たくさんの友達に飯舘村のよさを知ってほしいと、改めて感じたようです。

「これからも飯舘村のことをたくさん知ってほしい」という思いを持ち、今年も学習に取り組んでいきたいと新たな決意を胸にした子どもたちでした。

パナソニックの皆様、今回の活動にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツナグ・ミライプロジェクト 〜その後〜

3月にツナグ・ミライプロジェクトでパナソニックセンターに行ってきた当時5年生の子どもたち。ふるさと飯舘村の現状や自分の思いを発信したり、有明西学園の子どもたちとモニュメントを交換したりしてきました。

6年生になり、5月を迎えた先日、その時にお世話になったパナソニックの皆様がおいでになりました。「お礼の気持ちをつたえたい!」とずっと思っていた子どもたちは、大喜びでした。
これまでの活動の映像を見せていただいたり、発表を見ていただてのお話をしていただいたりする中で、『飯舘村のアンバサダー』と言っていただいたことがとても嬉しかったようです。お礼の気持ちもきちんと伝えることができました。

そして、待ちに待ったモニュメントも届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京へ行って

今回、載せきれなかった思い出はたくさんあります。
外の世界に出て東京を歩き、たくさんの方々と出会うことで、子ども達は普段できない貴重な経験をすることができました。そしてこの一泊二日で大きく成長することができました。
子ども達は、みんなに可愛がっていただき、礼儀正しい挨拶や受け答えをしていました。
保護者の方々のたっぷりの愛情に支えられ、学校で培ってきた「見えない学力」が生かされた旅となりました。そして、福島や飯舘を応援してくれている人達がたくさんいるのだと気付くことができました。
心と体で学んだことを、これからの学校生活、人生に広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽3

最後は、渋谷クロスFMスタジオ前に苗を植えました。
もう子ども達は、手慣れたもので、プロ並みに苗を植えていました。
スタジオの方から声をかけていただき、急きょ生放送に出演することになりました。インタビューにもてきぱきと答え、1人ずつ将来の夢を語りました。
ガラス張りのスタジオの外にはたくさんの観客がいる中、まるで芸能人のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発信

植栽セレモニーの中で、福島県のこと、飯舘村のこと、学校のことを紹介しました。
子ども達は実に堂々と発表していました。関係者やセレモニーに足を止めて下さった通りすがりの方々からは、歓声が上がり、温かく大きな拍手をもらいました。
発表を聞いてくださった人達の反応は、本物です。子ども達の頑張りや思いが伝わりました。自分達を発信する姿はかっこよかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽2

次は渋谷楽天カフェの前に移動をして、植栽セレモニーを行い苗を植えました。
イイタネちゃんも応援に来てくれて、渋谷商店街マスコットキャラクター「くもっくる」ちゃんとも仲良しになりました。
商店街の方々が、「までいライフ」の石碑がある花壇を大切にして下さっていることを感じながら苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽1

午前中は、宿泊した渋谷東武ホテル前に花の苗を植えました。
昨日の反省会や今日の朝の会で「昨日たくさん遊んだ分、東京に招待してもらった分、お仕事を頑張ろう!」と話し合っていたので、子ども達はとても丁寧に苗を植えていました。
ホテルの方々にもお礼や挨拶をして感謝の気持ちを表す姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会食

フラワーフェスティバルでお世話になる商店街の方々と会食をしました。
中華料理をいただきました。とても美味しかったです。
大皿からの料理の取り方、大人の方々との会話、子どもたちはそつなくこなしていました。
商店街の方々とも仲良くなり楽しい会話となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

渋谷へ

電車に乗り渋谷に到着です。
スクランブル交差点で人が行き交う様子にびっくりしました。
無事ホテルに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅草2

花やしきも混んでいましたが、希望の乗り物には乗ることができました。
自分でお土産を買ったり、食べ物を注文したりしました。
経験が少しずつ子ども達を大人にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草1

浅草を散策しました。
浅草寺の常香炉では「頭が良くなりますように。」と頭に煙をかけました。
スカイツリーも見れました。
人の多さと暑さで少しぐったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼そして到着

お昼は新幹線の中で、念願の駅弁とおにぎりを食べました。
しっかり食べて午後からの活動に備えました。
上野に着いてからは、地上に出るまでの長いエスカレーターに驚きました。
Suicaも使いこなし、人混みをすいすいとかき分けて歩き、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ出発

今日から一泊二日で東京に出発します。
福島駅で出発式を行いました。
初めての改札も上手にクリアできました。
子どもたちは新幹線の中で、景色を見たりおしゃべりをしたり盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京で発信してきます

今日は、5月4日に東京で行われる「フラワーフェスティバル植栽セレモニー」で発表する内容を考えました。自分たちのことを知ってもらうには、何を発表したらいいのかたくさん悩みました。話し合った結果、福島県のこと・飯舘村のこと・学校のことを発表することになりました。
飯舘村出身の社会科の先生に、福島県や飯舘村のことを教えていただき、初めて聞く話に驚きました。まだまだ知らないことがたくさんあります。

外の世界に出るということは、「自分たちの住んでいるところを知る」そしてなにより「自分を知る」ことなのだと感じました。
東京で自分たちのことを発信してきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 大成功!

 “1年生に喜んでもらえる会にしよう!”を合い言葉に、高学年が中心となって1年生を迎える会の準備を進めてきました。

 いよいよ本番!5年生はダンスやいいたねちゃんクイズを、6年生は学校紹介の歌を歌ったり皿回しを披露したりしました。
 1年生をはじめ、全校生が笑顔で楽しんでくれる発表となり、達成感でいっぱいの様子でした。
 本番での発表はもちろん、これまでの準備でも大活躍の高学年。みんなに喜んでもらうことができ、1年生を迎える会は大成功を収めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 4/25(木)に1年生を迎える会が開催されました。

「1年生にもっと学校生活を楽しんでもらおう」と,クイズやゲーム,ダンスなど趣向を凝らした出し物を2〜6年生が披露してくれました。
 始めは緊張していた様子の1年生でしたが,会が進むにつれて楽しむことができたようです。最後は元気にお兄さんやお姉さんにお礼を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手を想う

一年生を迎える会の準備より
5年生は、6年生が会の準備をしていると聞き、自分たちでも何かできないかと考えました。すると、担任が教室に戻ってみると、教室は花作り工場と化していました。
また、5年生で行う出し物は「イイタネちゃんクイズ」を行うことになりました。「1年生が答えやすいように3択クイズにしよう。」「写真や絵を見せてわかりやすくしよう。」「漢字やカタカナはまだわからないから全部ひらがなにしよう。」と3人で話し合いながら1年生の目線や気持ちになって準備を行っていました。

相手をおもんぱかり、役に立ちたい、喜んでもらいたいと思っているとき、自分たちも幸せな気持ちになって楽しむことができる素敵なこどもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

5年生は、5月4日に渋谷公園通りで、フラワーフェスティバル植栽セレモニーに参加します。今日は、担当の方が渋谷から来てくださり、飯舘で育った花の苗の出発式を行いました。
子ども達が事前に準備していた立て札には
「生きろ!」
「東京のみなさま どうか花を大切にしてね。」
「かわいがって下さい。」
など、子ども達の思いを込めたメッセージが書かれていました。
担当の方ともすっかり仲良くなり、飯舘の苗を託しました。
担当の方、お花たちと東京で会えるのが楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

4/20(土)に実施された授業参観では、家庭科「わがやにズームイン!」を学習しました。家族との団らんということで、本格的なお茶入れをしました。
子ども達は、初めてのお茶入れにドキドキしていましたが、校長先生や教頭先生方、参観に来られた教育長先生や指導主事の先生と、次から次に教室に来てくれた先生方に、張り切ってお茶入れをしました。
お菓子をお土産に渡したり、おしゃべりをしたり、お茶以外にもきちんと団らんをしておもてなしをすることができました。
でも、お母さんに「おいしい。」と言ってもらえたことが一番嬉しかったようです。
これから、家庭科の時間は、日常生活に生かせるような実践的な学習を目指していきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 スクールカウンセラー来校
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538