最新更新日:2020/01/16
本日:count up7
昨日:19
総数:193106
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

伝統をつくる

30日に南相馬小学生陸上大会が行われます。
5年生は、一緒に陸上を頑張ってきた6年生に何かできないかと考えました。
子ども達は、昨年の5年生が6年生にエールを送っていたことをちゃんと覚えていました。

エールの得意な教頭先生に、エールを教えてもらいました。
子ども達は、教えてもらっただけでなく、運動会で応援団がやっていたことも取り入れアレンジしながら練習を行っていました。

3人でも迫力十分です。
教頭先生からは一発OKをいただきました。

5年生が壮行会を行うということは、小学校の伝統になりつつあります。
5年生も伝統をつなぎ、また自分たちで新たな伝統を作っていきたいです。

画像1 画像1

幸福小箱の溝江裕二様 望月千鶴子様が来校

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちにいつも心温まる贈り物を届けてくれる溝江裕二様と望月千鶴子様が来校しました。
今回は、折り紙で作ったバラとテープで作った魚を子供たちに届けてくれました。
ありがとうございました。

運動会3

担任は、本番中、子ども達のそばにはいられませんでしたが、一人一人が係の仕事を一生懸命に行っていたようです。運動会の後、小中学校のたくさんの先生方に褒めていただきました。自分で考えて、自分から行動していた姿は立派でした。

まさしく「立場が人を育てる。」
運動会を通し、大きく成長することができました。

担任自慢の子ども達です!

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会2

紅白、本気で戦ったからこそ、嬉しい気持ち、悔しい気持ちを味わうことができました。
そして、高学年として、下級生達に本気の背中を見せることもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

先日の土曜日に、いいたてっ子運動会が行われました。
高学年は、当日朝にどんな気持ちで運動会に臨むのか確認し合い、気合いを入れました。
本番では、自分の競技に全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、5月30日に南相馬市の雲雀ヶ原陸上競技場で行われる陸上大会に向けて、朝の時間や放課後に陸上練習を行っています。
運動会の練習と並行して行ってきたので大変だったと思いますが、一人ひとりが自己ベストを目指して日々がんばっています。
全員の思いをつなぐリレーの練習も始まりました。
はじめは思うようにバトンがつながりませんでしたが、うまくバトンが渡るようになってきました。
がんばれ、6年生!

学校園ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
念願の学校園ができました。
これから学年で栽培していく野菜や観察植物を植え、
観察等をすすめていきます。
さあ、学年でどんな植物を育てていくのか楽しみです。 

飯舘アニマルズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の3・4年生チャンスレースは「Let's go! 飯舘アニマルズ」です。
カードを拾って、体育科の学習で毎時間取り組んでいる運動身体作りプログラムに登場する動物たち?に変身して、その動物に合った動きでゴールを目指します。
ラッキーカードは人間となり、そのまま走ることができます。
今日は初めて衣装を着て練習を行いました。
さて、当日はどんな動物に変身するのかな?
3・4年生のチャンスレースを楽しみにしていてください。

中学生と一緒に♪

昼休みに、高学年の子どもたちが演技の練習をしていると、中学生が来てくれました。

今年の運動会スローガンは『輝け自分〜前人未踏へ駆け抜けろ〜』です。

一人一人が輝けるよう、みんなで盛り上げていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

園・小・中 合同運動会 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
18日の運動会に向けて、練習が始まっています。
本日は、全校リレーと神旗争奪戦を練習しました。
神旗争奪戦では、中学生と馬の組み方を確認し、
リレーでは、「◯色頑張れー!」と大きな声援が校庭に響きました。
運動会当日がますます楽しみになりましたね。

来週も多くの種目を練習して、運動会を頑張ります。

モニュメントお披露目!

待ちに待ったツナグ・ミライプロジェクトのモニュメントの披露式。
有明西学園のみなさんが作ってくれたモニュメント見て、大歓声が上がりました。

「すごーい!!!」

モニュメントに貼られた写真やメッセージを、いつまでもいつまでも見続けていました。
「福島に行ったら、1番最初に飯舘村に行きます」というメッセージを見つけ、たくさんの友達に飯舘村のよさを知ってほしいと、改めて感じたようです。

「これからも飯舘村のことをたくさん知ってほしい」という思いを持ち、今年も学習に取り組んでいきたいと新たな決意を胸にした子どもたちでした。

パナソニックの皆様、今回の活動にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツナグ・ミライプロジェクト 〜その後〜

3月にツナグ・ミライプロジェクトでパナソニックセンターに行ってきた当時5年生の子どもたち。ふるさと飯舘村の現状や自分の思いを発信したり、有明西学園の子どもたちとモニュメントを交換したりしてきました。

6年生になり、5月を迎えた先日、その時にお世話になったパナソニックの皆様がおいでになりました。「お礼の気持ちをつたえたい!」とずっと思っていた子どもたちは、大喜びでした。
これまでの活動の映像を見せていただいたり、発表を見ていただてのお話をしていただいたりする中で、『飯舘村のアンバサダー』と言っていただいたことがとても嬉しかったようです。お礼の気持ちもきちんと伝えることができました。

そして、待ちに待ったモニュメントも届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京へ行って

今回、載せきれなかった思い出はたくさんあります。
外の世界に出て東京を歩き、たくさんの方々と出会うことで、子ども達は普段できない貴重な経験をすることができました。そしてこの一泊二日で大きく成長することができました。
子ども達は、みんなに可愛がっていただき、礼儀正しい挨拶や受け答えをしていました。
保護者の方々のたっぷりの愛情に支えられ、学校で培ってきた「見えない学力」が生かされた旅となりました。そして、福島や飯舘を応援してくれている人達がたくさんいるのだと気付くことができました。
心と体で学んだことを、これからの学校生活、人生に広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽3

最後は、渋谷クロスFMスタジオ前に苗を植えました。
もう子ども達は、手慣れたもので、プロ並みに苗を植えていました。
スタジオの方から声をかけていただき、急きょ生放送に出演することになりました。インタビューにもてきぱきと答え、1人ずつ将来の夢を語りました。
ガラス張りのスタジオの外にはたくさんの観客がいる中、まるで芸能人のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発信

植栽セレモニーの中で、福島県のこと、飯舘村のこと、学校のことを紹介しました。
子ども達は実に堂々と発表していました。関係者やセレモニーに足を止めて下さった通りすがりの方々からは、歓声が上がり、温かく大きな拍手をもらいました。
発表を聞いてくださった人達の反応は、本物です。子ども達の頑張りや思いが伝わりました。自分達を発信する姿はかっこよかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽2

次は渋谷楽天カフェの前に移動をして、植栽セレモニーを行い苗を植えました。
イイタネちゃんも応援に来てくれて、渋谷商店街マスコットキャラクター「くもっくる」ちゃんとも仲良しになりました。
商店街の方々が、「までいライフ」の石碑がある花壇を大切にして下さっていることを感じながら苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽1

午前中は、宿泊した渋谷東武ホテル前に花の苗を植えました。
昨日の反省会や今日の朝の会で「昨日たくさん遊んだ分、東京に招待してもらった分、お仕事を頑張ろう!」と話し合っていたので、子ども達はとても丁寧に苗を植えていました。
ホテルの方々にもお礼や挨拶をして感謝の気持ちを表す姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会食

フラワーフェスティバルでお世話になる商店街の方々と会食をしました。
中華料理をいただきました。とても美味しかったです。
大皿からの料理の取り方、大人の方々との会話、子どもたちはそつなくこなしていました。
商店街の方々とも仲良くなり楽しい会話となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

渋谷へ

電車に乗り渋谷に到着です。
スクランブル交差点で人が行き交う様子にびっくりしました。
無事ホテルに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅草2

花やしきも混んでいましたが、希望の乗り物には乗ることができました。
自分でお土産を買ったり、食べ物を注文したりしました。
経験が少しずつ子ども達を大人にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 ミュージックフロム・ジャパン
11/27 スクールカウンセラー来校
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538