最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

東京で発信してきます

今日は、5月4日に東京で行われる「フラワーフェスティバル植栽セレモニー」で発表する内容を考えました。自分たちのことを知ってもらうには、何を発表したらいいのかたくさん悩みました。話し合った結果、福島県のこと・飯舘村のこと・学校のことを発表することになりました。
飯舘村出身の社会科の先生に、福島県や飯舘村のことを教えていただき、初めて聞く話に驚きました。まだまだ知らないことがたくさんあります。

外の世界に出るということは、「自分たちの住んでいるところを知る」そしてなにより「自分を知る」ことなのだと感じました。
東京で自分たちのことを発信してきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 大成功!

 “1年生に喜んでもらえる会にしよう!”を合い言葉に、高学年が中心となって1年生を迎える会の準備を進めてきました。

 いよいよ本番!5年生はダンスやいいたねちゃんクイズを、6年生は学校紹介の歌を歌ったり皿回しを披露したりしました。
 1年生をはじめ、全校生が笑顔で楽しんでくれる発表となり、達成感でいっぱいの様子でした。
 本番での発表はもちろん、これまでの準備でも大活躍の高学年。みんなに喜んでもらうことができ、1年生を迎える会は大成功を収めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 4/25(木)に1年生を迎える会が開催されました。

「1年生にもっと学校生活を楽しんでもらおう」と,クイズやゲーム,ダンスなど趣向を凝らした出し物を2〜6年生が披露してくれました。
 始めは緊張していた様子の1年生でしたが,会が進むにつれて楽しむことができたようです。最後は元気にお兄さんやお姉さんにお礼を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手を想う

一年生を迎える会の準備より
5年生は、6年生が会の準備をしていると聞き、自分たちでも何かできないかと考えました。すると、担任が教室に戻ってみると、教室は花作り工場と化していました。
また、5年生で行う出し物は「イイタネちゃんクイズ」を行うことになりました。「1年生が答えやすいように3択クイズにしよう。」「写真や絵を見せてわかりやすくしよう。」「漢字やカタカナはまだわからないから全部ひらがなにしよう。」と3人で話し合いながら1年生の目線や気持ちになって準備を行っていました。

相手をおもんぱかり、役に立ちたい、喜んでもらいたいと思っているとき、自分たちも幸せな気持ちになって楽しむことができる素敵なこどもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

5年生は、5月4日に渋谷公園通りで、フラワーフェスティバル植栽セレモニーに参加します。今日は、担当の方が渋谷から来てくださり、飯舘で育った花の苗の出発式を行いました。
子ども達が事前に準備していた立て札には
「生きろ!」
「東京のみなさま どうか花を大切にしてね。」
「かわいがって下さい。」
など、子ども達の思いを込めたメッセージが書かれていました。
担当の方ともすっかり仲良くなり、飯舘の苗を託しました。
担当の方、お花たちと東京で会えるのが楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

4/20(土)に実施された授業参観では、家庭科「わがやにズームイン!」を学習しました。家族との団らんということで、本格的なお茶入れをしました。
子ども達は、初めてのお茶入れにドキドキしていましたが、校長先生や教頭先生方、参観に来られた教育長先生や指導主事の先生と、次から次に教室に来てくれた先生方に、張り切ってお茶入れをしました。
お菓子をお土産に渡したり、おしゃべりをしたり、お茶以外にもきちんと団らんをしておもてなしをすることができました。
でも、お母さんに「おいしい。」と言ってもらえたことが一番嬉しかったようです。
これから、家庭科の時間は、日常生活に生かせるような実践的な学習を目指していきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会

家庭科、学活の時間に、高学年でお茶会をしました。互いのことを知り、仲良くなろうというのが目的です。セッティングは全員で分担して行いました。

今年、各教科でお世話になる先生や、新しくいらっしゃった教頭先生達も来てくれました。
質問コーナーでは先生方のおもしろい一面を知ることができ、仲良くなることができました。
画像1 画像1

高学年始動!

先日、入学式と始業式が行われました。高学年は、緊張しながら式に参加していました。

6年生は、最高学年として、立派に1年生を迎えることができました。
5年生は、素晴らしい態度で式に臨むことができました。

高学年として、6年生は全校生の見本となります。
5年生は、6年生を見習い支える存在になります。

今年度、高学年が力を合わせて学校を盛り上げていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 ミュージックフロム・ジャパン
11/27 スクールカウンセラー来校
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538