最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:200967
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

第2学期終業式がありました。

画像1 画像1
2学期の終業式がありました。
校長講話の後に、代表児童による2学期の反省がありました。
6年児童から「6年間の集大成として地域の人々がみんなに感謝の気持ちが伝わるような発表にしようと自分たちで工夫することができた。」と発表がありました。
明日から冬休みです。

飯舘村は銀世界です。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の雨が雪に変化し、飯舘村は朝から銀世界でした。
朝、職員で雪かきを行いました。

1年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「ごちそう パーティーをはじめよう!」の授業を行いました。食べたい料理や作りたい料理をイメージして、粘土を使って発想豊かに作品を作りました。
粘土を丸めたり、のばしたり、へらを使ったりして、上手に作ることができました。

園小交流事業「絵本タイム」を行いました。

画像1 画像1
隣接する「までいの里のこども園」の園児たちが、小学校に遊びにやってきました。
教は絵本タイム。小学生が園児たちに本の紹介や読み聞かせを行いました。
お兄さん・お姉さんが、園児のお世話をする姿は微笑ましいです。

岐阜支援グループ「手と手」代表丹原美穂様がクリスマスプレゼントをもって来校

画像1 画像1
岐阜支援グループ「手と手」の代表、丹原美穂様が、クリスマスプレゼントと岐阜県にある長良小学校のお友達が作成したクリスマスカードをもって来校してくれました。

お菓子をいただきました。

画像1 画像1
先日、村の子どもたちにお菓子の詰め合わせが届きました。
お菓子の入っていたきんちゃく袋は、一つ一つ手作りです。
温かい心がこもったプレゼントに、子どもたちは大喜びでした。

笑育発表会

今日は、笑育の発表会でした。子ども達は、たまにアドリブを加えながらテンポよく漫才を行うことができました。そして、お客さん達をたくさん笑わすことができて大満足でした。お笑いの方々からは、堂々とした発表をたくさん褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ

今週は「書きぞめ」に取り組んでいます。国語の時間に、ALTの先生が日本の文化を体験したいと遊びに来てくれました。
子ども達は、簡単な英語と日本語で会話しながら、ALTの先生に習字のやり方を伝えていました。その後は、自分達もALTの先生に負けられないと、士気を高め頑張っています。
今年は、昨年以上の出来映えとなっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそうな ごちそうができたよ!2

 おいしくいただいたごちそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしそうな ごちそうができたよ!

 図画工作の「ごちそうパーティーをしよう」の学習で,自分の好きな食べ物や食べたいものを粘土で創作しました。自分がシェフになり,粘土を丸めたり,のばしたり,へらで切ったりしながら,自分の考えたごちそうを作りました。「握って,お寿司をつくったよ。」「ヨリトフグのしゃぶしゃぶだよ。」「大きなケーキ。」「いただきまーす!」とみんなの作品を見ておいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生が飾り付けをしてくれたクリスマスツリー完成です。

画像1 画像1
支援でいたたいだ大クリスマスツリーに子ども達が飾り付けをしてくれました。
エントランスをより華やかに飾ってくれました。
来校の際にぜひご覧ください。

冬の体力づくり 開始です!

画像1 画像1
体育館に体育の先生方が大きななわとびランキング表を張り出しました。
冬の体力づくりの一つとしての取組みです。
さあ、これから児童と教職員が一緒にすすめる体力向上のはじまりです。
みんな一位めざしてがんばれ!

笑育2回目

今日は、ペアになって、本格的に漫才作りを行いました。どうやったらおもしろくなるのか、プロの方にアドバイスをもらいながら、言葉や文章を試行錯誤しました。「早くみんなを笑わせたいです。」「お客さんが笑ってくれるかと思うとわくわくします。」子ども達の感想からも、発表会に向けての意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑育

今日は笑育の授業がありました。子ども達は今年で3回目です。
始めに漫才を見せてもらいました。さすがプロの方です。大笑いした子ども達は一気に心が広がりました。その後、ネタ作りで自分の好きな物を書き、なぜ好きなのかをお笑い芸人の方々に説明して仲良くなっていました。明日は漫才作りをします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が本格的降りはじめました。

画像1 画像1
雨から雪へとかわりました。
11時現在、1度です。

飯舘は、さらに寒くなりました。

午前6時50分現在
氷点下1度

これからどんどん寒くなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

柿が寄贈されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週のことですが、岐阜県の「東北を見守る会」様より、飯舘村の子ども達へ、柿の寄贈がありました。大ぶりの富有柿です。1個ずつ、持ち帰りました。
震災後、何年経っても、私たちを見守ってくださる方がいらっしゃることは、本当にありがたいことです。

園小絵本タイム

今日の業間休みに、こども園の園児が、小学校の絵本コーナーに遊びに来ました。園児は、5年生を見るとすぐに近寄ってきて、本読みをねだっていました。園児に、本を読み聞かせする5年生がとっても大人に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミュージック・フロム・ジャパン

今日の5・6校時に、「沖縄音楽と琉球舞踊」の鑑賞と体験を行いました。5・6年生は夏休みに沖縄までいの旅に行っているので、意欲的に参加していました。太鼓をたたいたり、カチャーシーという沖縄の踊りを踊ったりしました。みんなで盛り上がり、とても楽しい会となりました。子ども達は、までいの旅とはまた違った沖縄に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験入学

中学校体験入学がありました。今回は、中学生の英語の授業や部活動に参加してきました。授業に行く前は、難しい勉強なのではないかと心配していた6年生でしたが、とても楽しく参加することができました。
生徒会の役員からも学校についての紹介があり、中学校生活のイメージをつかむことができたようです。
普段、休み時間にバドミントンをして遊んでいるので、バドミントンが好きな6年生ですが、中学生に優しく丁寧にバドミントンの技術を教わり、その楽しさを改めて感じることができました。
普段の交流とはひと味違い、中学生になるためにまた一つ目標を持つことができた貴重な体験となりました。中学生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538