最新更新日:2020/03/30
本日:count up3
昨日:0
総数:200969
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

交流給食

今日は、調理員の先生方と交流給食がありました。保健・ボランティア委員会の児童が会を進めました。子ども達は、調理員の先生方とおしゃべりをしながら給食を食べ、仲良くなることができました。終わりの会では、調理員の先生方にお礼のメッセージを送りました。「野菜が食べられるようになりました。」「給食を食べたら大きくなりました。」子ども達の感謝の気持ちが調理員の先生方にも伝わったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年音楽研究授業

今日は、音楽専門の教頭先生が音楽の授業をして下さいました。
6年生は、交響詩の鑑賞を行いました。各自が調べたテーマについて発表し、楽曲が作られた経緯や作曲者の思いを感じながら聴くことができました。
5年生は、音楽の特徴を感じながら、提示された歌詞とメロディーを組み合わせを行いました。子ども達は、自分で調べたり話し合ったりすることで、音楽の奥深さを感じることができました。
先生方も参観することで、子ども達が小学校で身に付ける音楽の力を改めて確認することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

閉校式に向けて

総合的な学習の時間を使って、閉校式に向けての学習を進めています。先週と今週は、「校歌」について考え、調べました。難しい言葉は辞書を使ったり、地名は社会科資料集「いいたて」で調べたりしました。
調べていくうちに自分たちでは解決できないことがでてきました。実際に草野小や臼石小に勤務していた先生方、地域に住んでいる先生方に疑問をお聞きしました。それでもわからない地名は給食センターの方に聞いて解決しました。自分たちの疑問から、人の輪の広がりができました。

「校歌ってこんな意味深いんだ。」「今まで何も思わないで歌っていたけど、いい歌だね。」「なんかもうすぐこの校歌歌わなくなるのさみしいね。」子ども達の感想です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨で表す

墨絵にチャレンジした6年生。最初は墨で描くことの難しさから
「どうしよう…」
と、おそるおそる取り組んでいましたが、濃淡をつけながら好きな物を描いているうちに、
「墨絵って楽しいね!」
と、学習を楽しむことができました。一人一人の個性が発揮された素敵な絵が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

先週金曜日に、豆まき集会が行われました。
始めに、計画・集会委員会から、節分についての紙芝居・節分クイズが出されました。
次に、年男・年女による豆まきが行われました。最後は、サプライズで鬼が登場し、びっくりした子もいましたが、体育館は大いに盛り上がり、全校生で楽しく豆まきを行うことができました。自分で退治したい鬼を無事に退治することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこは、いかだった!?

 29日(水)に,飯舘村老人クラブ連合会の皆さんと「たこづくり」をしました。会長の菅野さんから,「たこは,昔はいかだった。」というお話を聞き,子どもたちは「えーっ、いかだったの!」と,とても驚いていました。おじいいちゃんやおばあちゃんと一緒に,竹ひごをはったり,たこ糸を結んだりして,自分の凧が完成すると,とても嬉しそうでした。
 天気が悪かったので,体育館で走りながら凧をあげましたが,高く上がりとても楽しかったようです。今度は体育館ではなく,天気の良い日に校庭でたこあげをする予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンにトライ!

家庭科では、「ミシンにトライ!」の学習をしました。
1 布をたつ。
2 印をつける。
3 アイロンでぬいしろを押さえ、しつけぬいをする。
説明を聞いて、自分で作業を進めました。ボビンに下糸も巻きました。
新しいことを覚えて、できるようになっていくのは楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪だるまつくろ〜♪

 生活科「ふゆを たのしもう」の学習では,冬になるとどうなるかや冬にしたいことを考えました。「はやく雪が降らないかな」や「雪が降ったら雪だるまをつくりたいな」という子どもたちの願いが届いたのか,15日に雪が積もり,念願の雪遊びをしました。雪を丸めるてなげたり,雪だるまをつくったりしながら,「冷たいけど楽しいね。」「こんなに大きくなったよ。」など,雪に触れながら冷たさや固まる楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びと総合

今日の飯舘は雪が積もりました。朝から遊ぶことを心待ちにしていた子ども達です。業間休みは、外に飛び出し、そり遊びをしたり雪合戦をしたり雪遊びを楽しみました。

総合では、お家の方に協力いただいた「小学校の思い出インタビュー」の発表をしました。草野小学校や臼石小学校の思い出では、鼓笛をしたり自然の中で遊んだりしたお家の方々の話を聞き、みんなでうらやましく思いました。自分達の学校生活と比べながら、昔の小学校に思いを馳せることができました。
閉校に向けて、子ども達と一緒に、地域の方々の思いに気づきながら、希望を持てるような総合の時間にしていけたらなと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがたや〜 だんごさし!

 飯舘村老人クラブ連合会の皆さんに団子刺しを教えていただきました。団子刺しの由来を聞き,神様に健康や豊作,良い生活を願うものであることがわかりました。老人クラブの方々と団子をこねたり丸めたりする活動を通して,交流が深まり,昔の文化について知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘村の朝はさむいです。

画像1 画像1
朝7時現在、マイナス3度。

もち米をいただきました。

画像1 画像1
鹿児島県出水市立下水流(しもずる)小学校より、
「ツルの里からのお年玉」もち米のご支援をいただきました。
出水市の学校には、震災以降、長きに渡って本校を見守っていただいています。
本当にありがたいことです。

飯舘の校舎に戻ってきて2年。
子どもたちは、飯舘の校舎で、毎日元気に過ごしています。
これも、みなさまからのご支援のおかげです。

第3学期スタートです。

画像1 画像1
体育館で第3学期始業式を行いました。
校長より
令和2年のスタートにあたり、「考える」ことの大切さと「ふりかえる」ことの大切さについての講話がありました。

2020年、新しいスタートです。

第2学期終業式がありました。

画像1 画像1
2学期の終業式がありました。
校長講話の後に、代表児童による2学期の反省がありました。
6年児童から「6年間の集大成として地域の人々がみんなに感謝の気持ちが伝わるような発表にしようと自分たちで工夫することができた。」と発表がありました。
明日から冬休みです。

飯舘村は銀世界です。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の雨が雪に変化し、飯舘村は朝から銀世界でした。
朝、職員で雪かきを行いました。

1年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「ごちそう パーティーをはじめよう!」の授業を行いました。食べたい料理や作りたい料理をイメージして、粘土を使って発想豊かに作品を作りました。
粘土を丸めたり、のばしたり、へらを使ったりして、上手に作ることができました。

園小交流事業「絵本タイム」を行いました。

画像1 画像1
隣接する「までいの里のこども園」の園児たちが、小学校に遊びにやってきました。
教は絵本タイム。小学生が園児たちに本の紹介や読み聞かせを行いました。
お兄さん・お姉さんが、園児のお世話をする姿は微笑ましいです。

岐阜支援グループ「手と手」代表丹原美穂様がクリスマスプレゼントをもって来校

画像1 画像1
岐阜支援グループ「手と手」の代表、丹原美穂様が、クリスマスプレゼントと岐阜県にある長良小学校のお友達が作成したクリスマスカードをもって来校してくれました。

お菓子をいただきました。

画像1 画像1
先日、村の子どもたちにお菓子の詰め合わせが届きました。
お菓子の入っていたきんちゃく袋は、一つ一つ手作りです。
温かい心がこもったプレゼントに、子どもたちは大喜びでした。

笑育発表会

今日は、笑育の発表会でした。子ども達は、たまにアドリブを加えながらテンポよく漫才を行うことができました。そして、お客さん達をたくさん笑わすことができて大満足でした。お笑いの方々からは、堂々とした発表をたくさん褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 全校集会
スクールソーシャルワーカー来校
スクールカウンセラー来校
2/12 スクールソーシャルワーカー来校
スクールカウンセラー来校
2/13 いいたてタウンミーティング
新入学児童説明会
2/14 なわとび記録会
2/15 土曜授業
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538