最新更新日:2018/11/10
本日:count up24
昨日:36
総数:175638
飯舘村の秋が深まりつつあります。朝夕の冷え込みが増してきました。
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

モーモースクール(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
中央酪農会議・福島県酪農協同組合による主催で
モーモースクールが行われました。
大きなジャージー牛1頭と子牛3頭が学校に来ました。
子どもたちは、間近に見る牛に歓声を上げていました。
乳搾りや子牛の散歩の体験を通して
乳牛や酪農に関する関心を深めることができました。



収穫が間近です

画像1 画像1
児童が1学期に田植えをした稲の苗が順調に育ち、
今ではこんなにも立派に穂を実らせています。
来週(10月4日の予定)はいよいよ稲刈りです。
帰村して初めての稲刈りです。
今年の夏はとても天気が良かったので
きっと大豊作ですね。



楽しくみんなで 9/28

国語科では単元まとめのテストを行いました。
学習した漢字や文章問題に粘り強く取り組みました。
4年生になり、文章の内容が難しくなっていますが、
読書をしたり音読をしたりして、長文に挑戦しています。

算数科では「わり算の筆算」の学習をしています。
10のかたまりと1のかたまりに分けたり、
おおよその数に見積もって考えたりして
割る数が2桁のわり算の筆算の仕方を考えました。
既習事項をしっかり生かして計算することができました。

音楽科では体を動かしながら歌いました。
リズムや歌詞に合わせて踊ったり歌ったりしました。
自然と笑顔があふれ、更に元気な歌声を校舎内に響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

既習内容を生かして 9/27

理科では「月や星の動き」の学習をしています。
既習内容の太陽の位置の変化を基に
月や星の動きを予想しました。
既習事項を生かしている様子から
学習内容の定着を感じました。

委員会活動にも積極的に参加しています。
本日は中学生と一緒に文化祭のスローガンを決めました。
休み時間も学校のために精力的に取り組んでいます。

算数科では「わり算の筆算」の学習をしています。
1学期に筆算の仕方を学習し、
2学期は割る数が2桁の計算に挑戦します。
意欲的に問題に取り組み、めきめきと力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘村の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の飯舘村は朝から秋雨がふり続き、
少し肌寒い一日でした。
水はけのよい校庭ですが、
この雨でさすがに
ところどころ水たまりができています。
昇降口前広場の木々は
少しずつ赤や黄色に色づき始めています。
飯舘村の秋が深まりつつあります。

業間体育 9/26

本日は業間体育を行いました。
2学期も業間の時間を活用して
体力向上を目指していきます。
久しぶりの業間体育に子供たちは
真剣に取り組んでいました。

書写では「店」に取り組みました。
穂先の使い方が上達し、
強弱をつけて書けるようになりました。
試し書きから高い集中力で取り組めています。

社会科では「ごみの処理と利用」の学習をしています。
見学学習のまとめを行いました。
自身が発見したことや初めて聞いたことを
相手に伝わるように小見出しやリード文をつけてまとめていきます。
国語科や他教科で学んだことを生かしながら
文章を構成できるようになり驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見のまとめ方 9/25

本日は思考力授業を行いました。
アイキューブやアルゴゲーム、なぞぺーに取り組みました。
アイキューブではブロックの特徴を考え、
指定された課題に意欲的に楽しく取り組みました。

体育科では「リングゲーム」の学習をしています。
相手が取りやすいボールを投げるにはどうするか。
相手がパスを出しやすくするために自分はどう動くのか。
パスをつなぐために様々なことを意識しながら
リングゲームに取り組みました。
動きも見違える位良くなって、更に意欲が増しています。

午後には学級の係を話し合って決めました。
人数が増え、仕事をみんなで手分けしようと話し合いました。
お互いの話を聞きながら意見を言ったり
その理由を伝えたりして少しずつ話し合いの形ができてきています。
上手にまとまったり、意見が分かれたりしますが
その経験を大切に積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流 9/21

図画工作科では「ほってすって」の学習をしています。
彫刻刀での作業も慣れ、
自分の思い通りに彫れるようになってきました。
周りの状況から危険を予想して対応したり声をかけたりして
安全にも気をつけながら制作しています。

休み時間も仲良く活動しています。
遊びに誘ったり、一緒に作業したり
相手を気遣いながら楽しそうに生活しています。

午後の授業では、3年生が外国語活動の発表に来てくれました。
自己紹介の中で相手の好きな物や
そうでないものを知ることができました。
相手の話を反応したり頷いたりしながら聞いており
どんどん聞き上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋 9/20

本日の朝の活動は、読書に取り組みました。
以前に比べて小さい文字の本を読んだり、
内容の深い本を読んだりして、
本を読むことに対して
の興味と関心が育ってきています。

理科では「星や月の動き」の学習をしています。
自宅で月の動きを観察し、それぞれの結果をもとに考察しました。
仮説を立てたり予想したりして、
とても活発な意見を出し合ったため、考察が非常に立派な書きぶりとなりました。

給食の時間では当番活動を頑張っています。
4月に比べると、準備や作業が素早くなり
下級生から信頼を得ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年として 9/19

算数科では「大きな数の仕組み」の学習をしています。
本日は3けた×3けたのかけ算に挑戦しました。
数の仕組みを学習したことで、
位の仕組みや意味を理解しながら筆算することができました。

社会科では「ゴミの処理と利用」の学習をしています。
クリーン原町センターで学習した内容をまとめました。
学習内容と照らし合わせた結果や、
初めて見たり聞いたりして感じたことを
自分の言葉でまとめることができました。

委員会活動では上学年としての自覚がどんどん現れています。
話し合いに積極的に参加したり、
自分の意見をしっかり述べたりして
意欲的に参加しており、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校紹介 9/18

本日から新しいお友達が増えました。
子供たちの提案で学校を案内しました。
話しながら案内している様子を見て
子供たちの関わりの幅が広くなっているのを感じました。

算数科の授業では、教頭先生が授業の様子を見に来てくださいました。
計算の過程や自分の考えを話すことで
学習内容を更に深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習2 9/14

見学学習の後は、「原町シーサイドパーク」にて
昼食、自由行動の時間を過ごしました。

様々な遊具に大興奮で、園内隅々まで走り回りました。
海を見たり、大きな滑り台を滑ったりして
4年生全員で楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 9/14

本日は、校外学習として「クリーン原町センター」に行きました。
社会科の学習の一環で、住みよい町づくりについて学習しました。

実際に見たり触ったりする活動を通して
ゴミについて自分たちにできることは何かを考えることができました。

お忙しい中、丁寧に教えていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

責任をもって 9/13

体育科では「鉄棒運動」の学習をしています。
逆上がりやコウモリなど様々な技に挑戦し、
逆さ感覚や回る感覚を養っていきます。
雲梯やブランコなどの遊具を活用しながら
遊びの中でも運動技能を図っています。

外国語活動では「アルファベット」の学習をしています。
本日はAからZまでのアルファベットを
反復して発音したり書いたりする学習を行いました。
体でアルファベットを表現したり
絵の中に隠れていいるアルファベットを探したりする活動を通して
アルファベットに慣れ親しみました。

委員会活動では、5・6年生が宿泊学習でいないので
4年生が大活躍です。
清掃の放送を任され、緊張している様子でしたが
責任を感じながらもしっかりと仕事をやり遂げました。
表情もたくましく感じ、日々の成長がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会 9/11

本日は「水泳記録会」を行いました。
それぞれがしっかりと目当てを持って取り組み、
達成のために全力で25m先のプールサイドを目指しました。

記録会後の表情には悔しさや達成感が垣間見えました。
自分の結果が出なくても友達を一生懸命応援する姿から
心の成長を感じ、心打たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて伝える 9/10

国語科では「ぼくは川」の学習をしています。
新しい単元に入り、新出漢字や意味調べを行っています。
本日は言葉の意味を辞書で調べ、相手に分かるように説明しました。
言葉遣いや言い回しなどを工夫し、
相手に伝えようとする意識をもって取り組むことができました。

理科では「星や月の動き」の学習をしています。
星座早見の使い方を学習しました。
日付や時間を合わせ、現在の星の位置を調べることができました。

図画工作科では「ほってすって」の学習をしています。
彫刻刀の使い方にも慣れ、安全に気をつけながら作業を進めました。
彫る角度や強さなどを調整しながら彫ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

努力の成果 9/7

2学期は「読書」にも力を入れて取り組んでいきます。
国語科で長文に挑戦した経験が自信になり、
意欲的に読書に取り組もうとしています。
手に取る本の内容がだんだんと難しくなってきており
読解力や理解力の成長を感じます。

体育科では「水泳」の学習をしています。
1学期に目標にしてきた「クラス全員が25m完泳」を
見事達成しました。
帰りの会には友達の努力の成果を称賛するなど
お互いを尊重し、認め合う姿を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

災害に備えて 9/6

本日は朝の時間に、北海道で起こった地震について話しました。
自分たちが経験したことをもとに、
今、北海道の人々はどのような思いをしているのか。
私たちができることは何なのかを話し合い、
災害に備えて常に準備しておく大切さを再確認しました。

算数科では「大きな数のしくみ」の学習をしています。
本日は、一兆の位から千兆のの位までを学習し、
整数は10倍すると位が1つ上がる仕組みを理解することができました。

理科では「月や星の動き」の学習をしています。
月について知っている知識を出し合い、活発な授業になりました。
実際に外に出て空の様子を観察したり
どのように月や星の位置が変わっていくのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びの中で 9/5

体育科では「水泳」の学習をしています。
学習始めに比べると、バタ足の打ち方や呼吸、
泳ぐ距離など、さまざまな面で伸びています。
難しい技能にも意欲的に取り組む姿勢が
素晴らしい結果を生んでいる秘訣です。

昼休みには中学生と鬼ごっこをして楽しみました。
遊具を他の遊びと複合的に組み合わせて使用することで
様々な運動感覚を身につけることができます。
中学生と一緒に遊具を登ったり降りたり飛び降りたりと
体を目一杯使って遊びました。併設する小中学校ならではの
光景でした。

国語科では「読むことについて考えよう」の学習をしています。
本時では自分で選択した本の紹介文を考えました。
内容を少し書いた方が良いのか、自分の感想だけ書いた方が良いのかなど
相手が読みたくなるような紹介文を自分で考え、書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室 9/4

算数科では「大きい数のしくみ」の学習をしています。
100が何個あるのか、100万が何個あるのかなどを考え、
位を分けたり、万や億で分けたり工夫して
1億より大きい数を読んだり書いたりしました。

国語科では「読むことについて考えよう」の学習をしています。
自分が読んだ本をしっかりと読み込み、相手に本を紹介します。
読解力がついてきて、長文も理解しながら読めています。

4時間目には「交通教室」を行いました。
悪天候時にどのような危険が潜んでいるかを考えながら
本日は歩行練習を行いました。
起こりえる危険を想定し、真剣に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 委員会活動
11/15 クラブ活動
11/16 思考力授業
特別支援学級交流会
11/17 土曜授業
持久走記録会
11/19 いせ先生ワークショップ
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538