最新更新日:2020/02/21
本日:count up1
昨日:12
総数:194232
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

アサガオ成長日記

アサガオが少しずつ大きくなったので、追肥を加えたり、支柱を立てたりしました。

「葉っぱが大きくなったよ。」
「ざらざらしているよ。」
と大きさや触った感じについて観察していました。

観察カードには、葉の葉脈を書いている児童もいました。
見たことを詳しくカードに書けるようになっています。

目指せ観察はかせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫デビュー

家庭科で「手ぬいにトライ!」を学習しました。初めは、指先が思う通りに動かず、糸通しや玉結び、玉どめなどうまくできませんでした。でも、すぐに上手にできるはずがありません。子ども達はすごい集中力で何度もトライし、最後は教師に聞かなくても自分達で並縫いや返し縫いができるようになりました。
自分で練習して体得したことの喜びは大きいです。
お世辞抜き、全員100点の仕上がりでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校めぐり

学校めぐりでは、縦割り班で活動しました。その中でも子ども達は、きちんとお家の人の思い出の場所を見てきました。
「お母さんはここにいたんだ。」「こんな所で鼓笛の練習をしていたんだ。」「写真の中のお兄ちゃんとお姉ちゃんは楽しそうでした。」

そして、学校めぐり前日に「閉校したら思い出が壊れる!」という子ども達でしたが、学校めぐりに行ってきた後の答えです。
「思い出はずっと心の中にある」「思い出は簡単に消えない」「草野の名前がなくなっても草野は草野」でした。
閉校最後の年に、学校めぐりを行い、子ども達なりにたくさん感じたことがあったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校めぐり前日

画像1 画像1
明日はふるさと学習で、3校の学校めぐりをします。
それぞれの校内の地図を見ながら、3年生の時に行って楽しかったことを思い出しました。
子ども達は、事前に配られた写真や地図を見ながら「これはここにあったよね。」「音楽って書いてあるから、ここらへんの写真じゃない?」などと話しながら盛り上がっていました。

それから子ども達と「閉校」の話をしました。
「学校が壊されるの?」「なくなるなんて嫌だ。」とみんなで悲しい気持ちになりました。
「閉校なんて思い出が壊れるようで嫌だ。」と言っていた子ども達ですが、思い出は壊れるものなのでしょうか?

今日の宿題は「お家の人に学校の思い出を聞いてくる」です。
明日はそれぞれの学校をめぐり、先輩達の歴史を感じてきます。

給食を楽しく食べよう

栄養教諭の佐藤優美先生に食育の授業をしていただきました。

食べ物の働きについて車のイラストに例えて説明してもらったり、調理員さんの働く様子を見学したりしました。

野菜を3回洗うことや調理員さん5人で110人分の給食を作ることを聞いて、驚いていました。

「給食を残さず食べたい」
「調理員さんを思って食べたい」
とそれぞれがめあてをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる調理をしよう2

最後は、ゆで時間の実験をした卵で「気まぐれ卵料理」を作りました。
調理実習2回目ということもあり、包丁の使い方や洗い物も上達することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ゆでる調理をしよう1

家庭科「ゆでる調理をしよう」では、ゆで卵、ゆでいも、ほうれんそうをゆでる学習を行いました。
今回は、計画にそって、教科書で確認しながら自分達で調理実習を行いました。役割分担通りにいかなかったり、時間を計るのを忘れたり大騒ぎでしたが、なんとかおいしく仕上がり大満足でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

要請訪問

先週は、相双教育事務所による指導訪問がありました。
総合的な学習の時間では、佐々木さんにインタビューしてきたことをもとに、佐々木さんの気持ちを考えました。子ども達は、帰村して「気まぐれ茶屋」を再開した佐々木さんの気持ちに寄り添い、思いを馳せることができました。
社会科の学習では、農畜産物の生産と自然条件との関わりを学習しました。りんごとみかんの生産地が重ならないこと、気候の違いによって生産地が変わることが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

出動!までいジュニア探検隊2

今日は「気まぐれ茶屋ちえこ」さんにインタビューに行きました。
茶屋のことを聞いていくうちに、今まで知らなかった飯舘村や飯舘村の自然に触れることができました。
佐々木さんの話から、新たな疑問も生まれました。自分たちで考えた質問の他にも、佐々木さんとたくさんお話することができました。
凍み餅もご馳走していただき、そのいおいしさに大満足の子ども達でした。
佐々木さんにインタビューしてきたことを整理しながら、自分たちの考えを深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出動!までいジュニア探検隊1

子ども達は、総合的な学習の時間で飯舘村の食文化について調べています。
先日、飯舘村で食べられていたものをお家の人にインタビューしてきてくれたお友達がみんなにいろいろと教えてくれました。
でも、聞いたことがない食べ物も多く、みんなで図鑑を使って徹底的に調べました。さらに、帰村して茶屋を開いた方がいると聞き、食文化についてインタビューに行きたいということになりました。
今日3人で電話をして訪問インタビューをお願いしたところ、快く受け入れてもらいました。電話はドキドキしたけれど大成功でした。
子ども達は、早くインタビューに行きたいと盛り上がっています。
までいジュニア探検隊出動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカって楽しいな♪

 音楽の時間に講師の山本大先生をお呼びして,鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。

 鍵盤ハーモニカには,白と黒の鍵盤があることや「と」と言いながら吹くことを学んで,最後には一緒に「さんぽ」を演奏しました。

 「鍵盤ハーモニカを吹けて楽しかった」「もっと練習したい」など,鍵盤ハーモニカを上手に吹けるようになりたいという気持ちが高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

カエルの成長

 今朝、教室に入ると子ども達がびっくりしていました。なぜなら、オタマジャクシから腕が生え、ついに陸の上をぴょんぴょんと飛び跳ねていたからです。水槽にいたカエルがおんぶをしていたので、その背中に一匹乗せてみる子ども達でした。

 毎日分からないことがあると、図鑑をすぐにひらいて、生き物について調べる姿が見られます。カエルの育て方にも、色々な方法があることに気付きました。好奇心旺盛な子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きするぞ!

先日、歯みがき教室を行いました。健康な歯茎と歯周病になっている歯茎を比べました。
歯周病菌がうじゃうじゃいるビデオを見て、子ども達は「ぎゃー。」「怖い!」と、歯磨きすることや健康な歯茎の大切さを知りました。
給食を食べた後は、きちんと歯磨きするぞ!とみんなで誓い合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなと公園で遊んだよ

生活科の「みんなの公園で遊ぼう」の学習で、霊山子どもの村へ行きました。

快晴の中、花や木を観察し広い公園を散歩しながら、初夏を感じていました。

ジャンボ滑り台を見るなり、「すごい!」「早く滑りたい!」と興奮し、いろいろなアスレチックにもチャレンジしました。

三角形や大きな丸の輪っかでシャボン玉も作り、大盛り上がりでした。

最初貸し切りだった公園に他の方も遊びに来たので、公園はみんなで遊ぶ場所だということも知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に育っています

学校園ができたので,各学年とも野菜などを植えて育てています。
最近は気温差も大きいのですが,順調に育っているようです。
花が咲いたり,実がなったりした時の子ども達の顔を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康な歯を守ろう その2

 今回の授業の感想を聞くと
 「きちんと磨いているつもりだったのに、磨けていなかった。」
 「これからは、赤や紫に染まった部分を気にしながら磨きたい。」
 と伝え合うことができました。

 歯磨きは、毎日の健康習慣です。よい習慣が身につくよう、継続して指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康な歯を守ろう その1

 歯と口の健康習慣にちなみ、学級活動で歯科指導を行いました。むし歯だけでなく、歯周病からも歯の健康を守るための歯磨きの仕方やおやつの取り方などを考えました。
 今回も、一人ひとり歯の染め出しを行いました。自分の歯を見てみると…
 「赤や紫に染まっている!!!」
 「まだ汚れが残っているってことかぁ…」

 染まった部分の汚れはどうやったら落ちるのかを考えて歯磨きをすることができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがき名人への道

 学級活動の時間に、養護教諭の先生から大切な歯を守るためのお話を頂きました。歯の表面のザラザラの正体は「歯垢」で、歯ブラシでしっかり落とすことが大切だと教えてもらいました。染め出しをすると、みがき残しの歯垢がはっきりと見えて驚く姿が見られました。
 「こちょこちょみがき」「鉛筆もち」「縦みがき」を合い言葉に、「むし歯にならない歯にしよう!」と意気込む子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがき上手かな?Part2

 染め出しを行い,自分の磨き残しの部分が分かりました。自分の歯を舌で触り,ざらざらの歯とつるつるの歯の違いに驚いていました。つるつるの歯になるように,毎日がんばります!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがき上手かな?Part1

 「よい歯の教室」で,養護教諭の星先生に,はみがきの仕方について教えてもらいました。大人の歯のまま出てくる6歳臼歯という歯があることが分かりました。その歯は虫歯になりやすいそうです。大人の歯は,歯磨きをしないとぼろぼろになってしまうことも分かりました。また,はみがきのこつとして,「やさしく細かく」「えんぴつもち」「ご飯の後に毎日」「仕上げみがきをしてもらう」などを教えていただきました。その中から,自分のめあてをもち,はみがきをしっかりと行おうと意気込む様子が見られました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 スクールソーシャルワーカー来校
2/26 スクールソーシャルワーカー来校
スクールカウンセラー来校
2/28 授業参観 PTA集会・学年懇談会
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538