最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

今年もたくさん実ったね

 10月10日に、全校生での稲刈り体験を行いました。たくさんの地域ボランティアの方の協力を得て、手作業での体験ができました。
「たくさん米が実っているよ!」
「見てみて!」
と、黄金色の田んぼを見て、とてもうれしそうでした。
 鎌を使うのが初めての子もいましたが、地域の方との交流の中で使い方を習い、上手に稲を刈ることができました。また、刈り取った稲を“まるく”作業も教わりました。
「“まるく”って束ねるってことかぁ!」
と、すぐにコツをつかみ、楽しんで活動することができました。
 協力していただいた地域の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 クラブ活動
11/18 全校集会
11/19 いせ先生ワークショップ
11/20 いせ先生ワークショップ
委員会活動
スクールカウンセラー来校
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538