最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:200967
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

フリースタイルフットボール・バスケットボールパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みに体育館にてフリースタイルフットボール・バスケットボールパフォーマンスがありました。静岡のNPO法人カンテラの4名の皆さんによるパフォーマンスで、サッカーボールのリフティングなど様々な姿勢でボールをあやつったり、バスケットボールのドリブルを足の間を素速く通したりボールをくるくる回したりと曲芸のような技の数々で、子どもたちは、熱心にくいいるように見ておりました。とても盛り上がり、最後は全員がカンテラの皆さんとハイタッチをしました。子どもたちは、カンテラの皆さんのすばらしい動きの数々に興奮冷めやらない様子でした。
 NPO法人カンテラの皆さま、すばらしい演技の数々ありがとうございました。

独ユースホステル協会の方が来校されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、日独青少年指導者セミナーの一環として、ドイツのユースホステル協会の皆さまが、ご来校されました。

フィリピン支援募金をしています

 このたび小学校では、10月の台風30号により甚大な被害が出ているフィリピンの方がたに対して募金活動を行うことになりました。
 そこで、今日、11月29日(金)、12月2日(月)、3日(火)の3日間の朝8時10分から25分までの間、昇降口で募金活動を行います。募金が集まりましたら日本赤十字社を通じてフィリピンの方がたの支援のために寄付する予定です。写真は本日の募金活動の様子です。どうぞ募金のご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5、6校時目に南極教室がありました。南極教室は、昨年に引き続き2回目で、今回は、南極の昭和基地の皆さんと小学校との交信を行いました。
 昭和基地はまだ朝の8時と聞いてびっくりする子どもたち。極寒の南極で日本人の観測隊の皆さんの暮らしや南極の生き物のことなどについてたくさん教えていただき、とても充実した時間となりました。
 南極の昭和基地の皆さん、BHNテレコム支援協議会の皆さん、朝日新聞の中山さん、ご支援、ご協力ありがとうございました。

絵本を楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、1〜3年生の希望される保護者の皆様を対象に絵本を楽しむ会を開催しました。はじめに飯舘村読書アドバイザーの長正さんによる本の読み聞かせ(2年生)を参観していただき、その後、図書室にて長正さんよりお話をしていただきました。第2回も計画しておりますので、今回参加できなかった皆様のご参加をお待ちしております。
 今回ご出席いただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 3年生の放射線教育の授業の様子です。12月までに全学年で実施する予定です。

発表集会をしました

画像1 画像1
 本日は、朝の会で発表集会がありました。今回は、2年生と4年生の発表で、2年生は「かぼちゃ」と「虫の声」の合唱、4年生は「陽気な船長」と「オーラリー」のリコーダーの演奏をしました。どちらもしっかりと練習していたので、朝の体育館に美しい音色を響かせてくれました。一週間のスタートにふさわしい、とてもいい朝の会でした。
画像2 画像2

飯坂小さんとのあきまつり

 今日は、1年生が近所にある飯坂小のみなさんと一緒に秋祭りを行いました。
 はじめに体育館にて全員が自己紹介を行い、学校名や名前を教えてもらいました。その後、お互いにダンスを発表したり、おにごっこを行いましたが、みな元気よく、生き生きと活動しておりました。
 その後、教室に戻って、「あきまつりをしよう」といろいろなお店屋さんを開き、飯坂小のみなさんと秋祭りを実施しました。「がっきアクセサリー」やさん、「どんぐりめいろ」やさん、「にんぎょうのゲーム」やさん、「どんぐりケーキ」やさんなどたくさんのお店屋さんで飾りやおもちゃを作るなどして楽しみました。
 飯坂小のみなさん、ありがとうございました。またいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいスポ・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のいいスポは体つくり運動で、特に「投げる力をつける運動」を行いました。準備運動では、手押し車をしたり、お尻歩きをしたりと楽しく汗をかきました。また、ペアになってお互いにボールを一斉に投げたり、追い越してキャッチしたりといずれも楽しい活動で、子どもたちも生き生きと運動に親しんでおりました。毎回、子どもたちはいいスポの活動を楽しみにしているようです。福島大学の皆さん、ありがとうございました。

ミネロファームへ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)、2年生が福島市松川にあるミネロファームへ行ってきました。ミネロファームは、震災前に飯舘村で牧場をやっていた田中さんが中心となって福島市松川で行っている牧場です。2年生の子どもたちは、田中場長さんらから牛の世話の話についてたくさん教えていただきました。また、牛のエサやりを体験させていただいたり、仔牛の心臓の音を聞かせていただいたり、仔牛に触らせていただいたりと盛りだくさんでした。
 ミネロファームの皆様、ありがとうございました。

持久走大会(高学年)

 12日(火)に悪天候により延期となっておりました5・6年生の持久走大会が本日の3・4校時目に行われました。
 5・6年生は、1000mの距離で行われました。気温が低く、少し寒い中での大会でしたが、高学年の子どもたちは一生懸命走ったり、応援したりしておりました。どの子もこれまで練習してきた成果を存分に発揮し、ベストを尽くしがんばっておりました。
 持久走大会に応援にいらした保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと写真パネル

 ふるさと教育の一環として、飯舘村を象徴する写真を校内に掲示しました。
 美しい雪景色に足を止めて見とれる子、写真を見ながら友達と思い出を語り合う子などの姿が見られました。1年生は、「これはどこの写真?」と、興味深げでした。
 なかなか村に帰る機会のない子どもたちですが、ふるさと教育を充実させて飯舘村のよさをしっかり教えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの晴天でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のお昼休みの様子です。ここのところ、とても寒い日が続いたのですが、お昼には太陽がでて、子どもたちも元気に鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりしておりました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝の時間に全校集会がありました。今回は、読書感想文コンクールや作文コンクールの表彰を行いました。また、村文化祭で特別賞をいただいた学年についても表彰を行いました。
 読書の秋です。ご家庭でもたくさん本を読みましょう。

ちゃんちゃんこ

 東京深川の中村稠之和裁技能者一門会様より、1〜3年生に綿入れ袖無しちゃんちゃんこの寄贈がありました。
「寒い冬をあたたかく過ごせるように」との思いを込めて、1枚1枚丁寧に縫い上げたものだそうです。代表で3年生児童が受け取りました。子どもたちは大喜びでした。
 今日は週末で荷物が多いので、月曜日に持ち帰らせたいと思います。一門会様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、中学年(3・4年生)の持久走大会がありました。3・4年生は、校庭7周・800mを走り、順位やタイムを競いました。自分の記録を伸ばそうと全力で走り抜いている子どもたちや友達に大きな声で応援する子どもたちの姿がたくさん見られました。
 来週12日には高学年の持久走大会もあります。高学年のみなさんもがんばりましょう。ファイト!!

第3回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3回目の避難訓練を行いました。今回は、理科・家庭科室で火災が発生したという想定で行われましたが、小雨の中、校庭に避難し、その後体育館において全体会をしました。
 全体会では、中央消防署南分署の方からのお話と消火器の使い方を教えていただきました。
 これからも避難の約束「お・か・し・も」を守り、大切な自分の命を守るように気を付けましょう。

低学年の持久走大会がありました

 本日の2・3校時目に1・2年生の持久走大会がありました。1・2年生は、校庭6周で600mを走り、タイムを競いました。秋晴れのとてもいい天気のもと、「がんばれー。」と力いっぱい応援する子や「友達に負けないぞ。」とばかりに全力で走っている子もいました。
 スポーツの秋です。これからも学校では体力向上のため、持久走に取り組みたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北電力スクールコンサートがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5校時目に東北電力スクールコンサートがありました。ドラムカフェ・ジャパンの方が演奏し、それにあわせてアフリカの太鼓・ジェンベを全員で演奏しました。今回は、全校生と一緒に川俣町の飯坂小のみなさんも参加し、楽しい演奏会となりました。
 これまでのコンサートとは違い、参加型のコンサートでしたので、子どもたちも楽しくジェンベをたたいておりました。
 ドラムカフェ・ジャパンの皆様、東北電力の皆様、ご支援ありがとうございました。

エコキャップありがとうございました

 相馬仮設の方々が集めたエコキャップを、学校まで持ってきて下さいました。遠いところをありがとうございました。
画像1 画像1

ヤングアメリカンズ、5・6年生ががんばりました

 本日、ヤングアメリカンズがありました。ヤングアメリカンズとは、アメリカの若者15人のヤングアメリカンズと本校の5、6年生児童が一緒に歌ったり、踊ったりして新たな「ジブン」に出会うことを主な目的とした体験活動です。
 5、6年生の子どもたちは、午前中からヤングアメリカンズのみなさんと一緒に踊りを教えていただき、午後のショーに向けた練習をしました。午後には、1年生から4年生までとご来校いただいた保護者の皆様に午前の練習の成果を発表しました。どの子もノリノリで恥ずかしがることなく歌ったり踊ったりしていました。途中、ソロで歌を歌う、ラップで歌うなど、日頃の学校生活とはまた異なった貴重な体験となりました。見ていた1年生から4年生の子どもたちもとてもノリノリで、一緒に踊りたくてうずうずしているようでした。
 ヤングアメリカンズの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538