最新更新日:2020/03/30
本日:count up3
昨日:0
総数:200969
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

第2学期終業式

 今日の3校時目に第2学期終業式がありました。式では、2年、4年、6年の代表の児童から2学期にがんばったことの発表がありました。
 式の後で、読書メッセージコンクールの表彰があり、入賞した児童6名が飯舘村教育委員会の八巻教育長と加村校長より表彰を受けました。
 また、飯樋小学校の新校旗の贈呈式があり、八巻教育長より代表児童へ手渡されました。これまでの先輩方より引き継いだよい伝統を受け継ぎ、これからもすばらしい学校を作っていきましょう。
 明日から冬休みです。風邪や事故などには十分に気をつけて、楽しい冬休みにしましょう。来年の1月8日にみなさんに会えるのを楽しみに待っています。よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィリピン支援募金、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が中心となり、3日間フィリピン台風被害への募金を行いました。子どもたち、教職員から集まった募金の総額は、82,591円でした。集まった募金は、全額日本ユニセフ協会へ送金させていただきました。募金は、水の供給、予防接種、物資の調達などに役立てられるようです。
 子どもたちは、写真や映像でフィリピンの台風被害の状況を見て驚いていたようで、大変そう・・・大丈夫かな・・・と心配していました。フィリピンの人を笑顔にしたい、元気にしたい、励ましたい・・いろいろな思いで募金をしてくれたようです。募金とともに温かい気持ちも募金箱に入れてくれているようでした。
 この気持ちはきっとフィリピンの人々にも届くと思います。
 今でも日本、世界のみなさんにいろいろな形で支援を受けている子どもたち。支援への恩返しの第一歩となりました。

今日は終業式。明日から冬休みです。

 本日の川俣町は朝から雪で道路がたいへん渋滞しており、早く来た5・6年生が雪かきをしてくれました。まだ雪が降っております。
 今日は終業式があり、明日から冬休みとなります。とても滑りやすいので雪道には十分に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご支援いただきました。

 広島県福山市、「福山暁の星女子中学高等学校」様より、松ぼっくりのクリスマスツリーの寄贈がございました。これは、国際ソロプチミスト福山の方々の協力を得て、中学1年生93名が作ったものだそうです。全員がおにぎり弁当をして、おかず代を募金し、送料に充てたとのことです。
 かわいいツリーに、どの家もあったかいクリスマスを迎えられることと思います。

 また、福島市飯坂の佐藤様より、りんごの寄贈がございました。とても大きなりんごで、子どもたちは大喜びで持ち帰りました。

 いよいよ明日は終業式です。今年もたくさんのみなさまのご支援をいただきながら、充実した学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリーを寄贈していただきました

 この度、岐阜県美濃加茂市立蜂屋小学校の皆さんよりクリスマスツリーを寄贈していただきました。とても大きなツリーで蜂屋小学校の皆さんの心のこもったメッセージの飾りが飾られております。蜂屋小学校の皆さんがアルミ缶などをたくさん集めて得た収益金で飯舘村の小学校に贈りたいとのことでツリーをくださり、さらにそのツリーに飾るオーナメントとしてメッセージ付きの手作りのオーナメントをたくさん贈ってくださいました。
 美濃加茂市立蜂屋小学校の児童の皆さま、先生方、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。大切に飾りたいと思います。
 玄関を入りますと職員室前に大きなツリーが飾ってあります。ぜひ保護者の方も機会がありましたら、見にいらしてください。
 本日の学校は約10センチメートルの積雪が降りました。いよいよ冬の到来ですね。
 いつもご支援いただいております関東日本花の会、聖学院さくらの会の皆さまよりポインセチアをいただきました。玄関に飾らせていただきます。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岐阜県・丹原さんが来校されました

 本日、岐阜県より丹原さんがご来校されました。丹原さんとは、以前から学校へ支援をいただいており、今年に入ってからも雑巾や柿、小松菜など多数の支援をしてくださっておりました。今回、岐阜市の長良小学校のみなさんがつくってくださったメッセージ付きのクリスマスカードと池田佳子様が作成してくださったクリスマスツリーのアートフレームをいただきました。
 長良小学校のみなさん、池田様、心のこもったメッセージカードやすてきなクリスマスツリーアートフレームをありがとうございました。丹原さん、遠いところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後のクラブ活動

 今年最後のクラブ活動がありました。写真は、実験クラブと手作りクラブの様子です。実験クラブでは、実験キットを使って、音の実験をしました。子どもたちは実験をするのが好きで、とても楽しく活動していました。
 学校も残すところあと1週間で今年も終わりです。本日、時折、小学校にも雪が舞っておりました。今晩は冷えるそうです。雪道にはくれぐれも注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間マラソン・冬も走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に持久走大会は終わりましたが、今も子どもたちは、朝や業間マラソンをがんばっています。はじめは少し走ると疲れて歩いたり休んだりしていた子たちも、今では、長い距離を休むことなく走れるようになってきました。
 これからも小学校では、体力向上に向けて様々な取り組みをしていきたいと思います。

発表集会(1年・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の小学校は、気温がぐっと下がり、氷点下にまでなっていたようでした。
 本日は、発表集会がありました。1年生と5年生による発表で、1年生は「きらきら星」の歌とダンス、合奏の発表を行いました。5年生は、「威風堂々」の合奏でした。どちらの学年も日頃の授業の成果を存分に発揮し、すてきな音色を校内にひびかせておりました。

ジャイアンツがやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2・3校時目にプロ野球・読売ジャイアンツの鈴木尚広選手と中井大介選手がご来校され、3〜6年生の子どもたちとふれあい活動を行いました。はじめに選手のごあいさつ、自己紹介をしていただき、その後、子どもたちとの交流タイムということで、お二人の素振りやキャッチボール、ランニングを見せていただきました。
 交流タイムでは、代表の子どもたちとのランニング対決やバッティング対決、全児童とのフラフープくぐりなど楽しくふれ合いました。
 お二人が夢を実現するために努力してきたことなどについてお話をしていただき、最後はお二人との記念撮影をしハイタッチでお別れしました。
 目の前でプロの選手のすばらしいバッティングやピッチングを見せていただき、目を輝かせる子どもたち。心に残るすばらしい活動となりました。
 鈴木尚広選手、中井大介選手、ジャイアンツ関係者の皆さま、飯舘の子どもたちに元気をあたえていただき、ありがとうございました。
 

放射線教育授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、平成25年度の飯舘村の放射線教育授業研究会が行われました。午前中は、小学校5年生の授業を、午後は飯舘中へ会場をうつして中学2年生の授業を行い、その後参加者で事後研究会を行いました。事後研の中では東京医療保健大学教授の伴先生及び相双教育事務所の星先生からご指導をいただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。
 小学校では、これまでも各学年2回ずつ放射線教育の授業を実施してきました。これからも子どもたちに分かりやすく伝え、自分の身を守る、正しい知識を理解させるなどについて学年の実態に応じた放射線授業の在り方について研究してまいります。どのような感想を持ったか、ご家庭でもお子さんに聞いてみてください。

商工会より

 村商工会より、葉ボタンなどの寄せ植えをいただきました。
 冬枯れが目立ち始めた校庭が、ぱっと明るくなりました。
 授業参観の折にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

リースづくり(1年)

 本日、1年生ではリースづくりをしました。1学期から育ててきた朝顔のツルでリースを作り、今回は、そこにホットボンドでどんぐりや松ぼっくり、くるみ等をつけたり、カラフルな毛糸を巻き付けたりしてすてきなリースを作っていました。
 1年生の子どもたちは、集中して一つ一つていねいに仕上げることができました。どんなリースになるか完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の下校の様子です

 朝は、氷点下近くとなり、気温がぐっと下がっていた小学校でしたが、子どもたちが下校する頃にはとてもさわやかでいい天気となりました。
 これからの季節、インフルエンザが猛威をふるいます。学校では、インフルエンザの予防のため、マスクを着用・お茶うがいをお願いしております。ご家庭でもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538