最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:201016
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

重要 明日は、いせひでこさんギャラリートーク

 明日は、福島市こむこむで、いせひでこさんのギャラリートークの授業です。先日お配りしました臨時バス運行表での集合となります。
 もし欠席される場合は、必ず同じバスの友達に連絡帳を持たせてください。(学校に電話をしても通じません。)

ちょっといい話

 あるお友達が、くしゃくしゃになった1枚の写真を持ってきてくれました。それは、NPOカンテラのみなさんが1年前にいらしたときに、一緒に撮った写真でした。
 それを見たカンテラのみなさんは、大感激。1年前を忘れずにいてくれたこと、そして、今日、再び会うためにわざわざ大事にしていた写真を持ってきてくれたこと。人と人とのつながりという大切なものを改めて感じさせてくれました。

 本校は、たくさんの支援を受けています。そこでつながったたくさんの人との関わりが、子どもたちの成長に大切な役割を果たしています。
 これからも、人と人とのつながりを大切にさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリースタイルサッカーバスケットボール

 昨年度来てくださったフリースタイルサッカー・バスケットボールのパフォーマー集団、NPOカンテラさんが、今年もまた来てくださいました。
 去年できなかった技も見事に成功させ、子どもたちから大きな拍手がわきました。
 明日は午後、福島市のまちなか広場でフリースタイル全校大会の福島予選があるそうです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼをいただきました。

 学校の北側でさくらんぼを栽培されている仲江さんから、とれたてのさくらんぼをいただきました。
 昨日は「佐藤錦」、今日は「正光錦」と、2日続けて、違う種類のさくらんぼをいただきました。給食の時に全校生でいただきました。みずみずしいおいしさに、季節を感じることができました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うたごえ集会

 今日の全校集会は「うたごえ集会」でした。
「ときよめぐれ〜までいのロンド」を、2〜6年生が1年生に歌って聞かせました。この歌は、2011年に原発事故で避難した飯舘の子どもたちを励まそうとたくさんの方々の協力で生まれた歌です。これから学習発表会などで歌う機会があると思います。しっかり覚えてほしいと思います。
 また、川俣ロードレースで8位入賞した大谷蓮君の賞状伝達式がありました。これからも、自分の力を試すために、いろいろなコンクールに進んで挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柳田邦男先生の絵本読み聞かせ

 柳田邦男先生は、ノンフィクション作家として有名ですが、絵本の翻訳も多数手がけておられます。
 今日は、まず、いろいろな雲の写真を見て、想像を広げました。
(6月26日よりこむこむにて「柳田邦男 雲の写真展」が開催されます。)
 その後、絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは絵本の世界にたっぷり浸ることができました。

 来週の土曜日には、こむこむで奥様でもあるいせひでこさんによる絵本原画展のギャラリートークがあります。そちらもとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み木づくり

 組み木デザイナー小黒三郎先生をお招きして、組み木づくりを行いました。(小黒先生は5年図工の教科書にも載っている日本でも指折りの組み木デザイナーです!)
 兵庫ボランティアセンターのみなさまのご協力で、電動糸のこを10台も準備していただき、兵庫の上質の板も準備していただきました。そして、一枚の板を上手に木取りして、動物の親子を作りました。
 適切なアドバイスを受けて糸のこを上手に使うことができ、どの子もかわいい作品を作り上げることができました。

 明日は6年生が挑戦します。小黒先生、兵庫ボランティアのみなさん、ありがとございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 いよいよプール開きです。
 今年最初のプールは、2年生となかよし学級でした。
 夏のような日差しの下、気持ちよく初泳ぎです。久しぶりの水の感触に、子どもたちは歓声を上げていました。
 これから天気がよい日はプールに入るようになると思いますので、水着等のご準備よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会は、委員会の活動紹介でした。
 計画委員会からは、特に「朝のあいさつ運動」で、元気にあいさつをしてほしいというお願いがありました。
 給食委員会からは、朝ご飯の大切さを分かりやすく教えてもらうことができました。
 児童会を中心に、全校生で生活習慣の向上に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

心肺蘇生法講習会

 伊達地方消防組合中央消防署南分署(川俣消防署)の方々を講師に、教職員対象の心肺蘇生法講習会を行いました。
 心臓マッサージ、AEDの使用法、安静な姿勢のさせ方など、実際の事故を想定した実践的な指導をしていただきました。 
 いよいよ水泳の学習が始まります。事故のないよう十分気を付けますが、もしもの場合も適切に対応できるよう、念には念を入れて準備したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま

画像1 画像1
学校につきました。お疲れさま!

出発。

画像1 画像1

別れの式

画像1 画像1

最後の食事

画像1 画像1
デザートはパンナコッタ。

クリケット

画像1 画像1
ブリティッシュスポーツ。

スポーツが始まりました

画像1 画像1
ブルドックゲーム


できました。

画像1 画像1
熱い!おみやげに持って帰ります。

丸めています。

画像1 画像1

生地ができました。

画像1 画像1

お菓子づくり

画像1 画像1
お菓子づくりが始まりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538