最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:200999
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

村民の日おめでとう

 今日9月30日は、昭和31年に大舘村と飯曾村が合併して飯舘村ができた記念日です。それにちなんで、給食も村民の日記念献立でした。
 震災前は飯舘牛の牛丼が出ていました。今日も飯舘牛ではありませんが牛丼を食べてみんなで村の誕生祝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA事例報告

 27日、相馬市民会館にて相馬地方PTA連絡協議会相馬大会が行われました。そこで、木幡PTA会長が飯舘村を代表して、村の絆をPTAの力で 震災後4年の歩みと題して事例報告を行いました。
 10月18日の学習発表会でも発表する予定です。どうぞお聞きください。
画像1 画像1

イラスト工作クラブ

画像1 画像1
イラスト工作クラブでは,ボール紙で作った立体物に蛍光用紙を貼り付け,ブラックライトで照らすことで不思議な町並みを表現しました。いつもとは違った雰囲気を出すことができました。

鑑賞教室

 オペレッタ劇団ともしびのみなさんによる金剛山のトラたいじの劇を鑑賞しました。朝鮮の昔話を題材にした劇で、朝鮮の楽器や衣装、びっくりするような大道具など最後までドキドキワクワクの劇でした。
 この劇の上演に当たっては日本赤十字のご支援をいただいています。今日の体験が10月の学習発表会に活かせることと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいスポ(マット運動)

 今日は2学期最初のいいスポ(いいたてスポーツ学生派遣事業)がありました。今日の単元はマット運動。前転や後転、側方倒立回転などを学年の実態に合わせて学びました。大学生のみなさんから分かりやすくポイントを押さえて丁寧に教えていただくことを通して、子どもたちは、マット運動の楽しさにふれることができました。
 次回は10月7日です。今から楽しみですね。
 福島大学のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会集会

 今日は報道委員会、ボランティア委員会の発表でした。
 報道委員会は、朝の放送やお掃除の放送、インタビューなどの方法について紹介しました。
 ボランティア委員会は、これまで集まったエコキャップを披露しました。全部で170キログラムもあるそうです。
 みなさん、これからもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジサーキットはじまる

 チャレンジサーキットが始まりました。
 これは、業間の時間、縦割り班で体育館と校庭に設置されたいろいろな場で体力づくりをするというものです。
 短時間ですが、走、跳、投や筋力、調整力など、児童の課題に応じてバランスよく体力を伸ばすことができます。バス通学などでなかなか運動する時間がないので、効率よく計画的に体力づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズショー

 ヤングアメリカンズ2日目、午後からショーを行いました。
 5,6年生、そして先生が、歌やダンスではじけるような元気な姿を見せてくれました。仲間と共に、気持ちの良い汗を流すことができました。
 子どもたち一人ひとりに優しく手をさしのべ、いっしょに歌い踊ってくださったヤングアメリカンズのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズ1日目

 5,6年対象に、ヤングアメリカンズが始まりました。
 15名のヤングアメリカンが、子どもたちといっしょに歌とダンスのショーを作り上げます。
 もちろん、会話は英語です。でも、子どもたちはあっという間に仲良くなりました。
 
 明日午後1時20分より、本校体育館でショーの発表を行います。ぜひおいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションワークショップ最終日

 今日がいよいよ最終日です。
 今日は、2分30秒に収まるように内容を考えました。また、マイクを活用できるよう立ち位置にも気をつけました。
 昨日とがらっと変わったグループもあり、子どもたちの柔軟な思考力には目を見張るばかりです。
 5日間ご指導くださった、パブリックのみなさま、本当にありがとうございました。この成果は学習発表会、村文化祭でお見せできることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ放送のお知らせ

 6年生のコミュニケーションワークショップの取り組みがテレビ放送されます。

 本日、午後6時15分より、福島放送スーパーJチャンネルです。どうぞご覧ください!
画像1 画像1

ヤングアメリカンズ公開します

 来週の17、18日、ヤングアメリカンズが行われます。これは、5、6年生が20名ほどのヤングアメリカンズと共に歌とダンスのショーを作り上げるというものです。
 18日(木)13時20分より、ショーが行われます。みなさまのご来場をお待ちしております。

 写真は昨年度のものです。
画像1 画像1

コミュニケーションワークショップ4日目

 今日はいよいよ体育館の舞台で劇の見せ合いをしました。
 草野臼石と飯樋では、お互いの劇を見るのは初めて。真剣に見入り、爆笑の連続でした。
 発表の後、広い体育館でしっかりと観客に伝わるように、さらなる工夫を考えました。
 明日が最終日。よりよいものを作り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションワークショップ3日目

 今日は、まず昨日練習した劇の発表を行いました。
 読谷村と忍者、ビーチと人魚など、あり得ない組み合わせから想像を広げて劇を創作しました。
 NPOパブリックの方から、もっと良くなるアドバイスをいただき、さらに磨きをかけました。どのグループの発表も大爆笑の中によく考えられた工夫が練り込まれていました。
 明日は、草臼と飯樋が劇を発表しあいます。お互いに、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションワークショップ2日目

 今日は、沖縄までいの旅の思い出話から始まりました。
 沖縄の場所を劇で表現するゲームを行いました。
 さらに、よりおもしろくするために、美ら海水族館と妖怪、国際通りと宇宙人など、あり得ないキーワードを組み合わせて劇を作りました。
 どんな劇ができあがったかは、明日発表します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションワークショップ

 6年生対象のコミュニケーションワークショップが、今日から始まりました。
 今週1週間、プロの演劇家の方から自己表現のしかたを学びます。
 今日は、第1歩としてジェスチャーゲームなどをしました。
 最終的に、沖縄までいの旅を題材にした劇を作り上げる予定です。これは、学習発表会や村文化祭で発表する予定です。どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会集会

 保健委員会集会が行われました。
 座ってできる体幹トレーニングの紹介でした。
 体幹を鍛えることで、姿勢をよくすることができます。ちょっとした時間を活用して、体幹を鍛えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 PTA奉仕作業が行われました。
 日曜日、しかも雨の中、たくさんの保護者のみなさまにお集まりいただきました。
 窓ふき、床磨きをしていただき、校舎がピカピカになりました。
 月曜日、登校した児童はびっくりすることと思います。美しい環境で、より充実した学校生活を過ごさせていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしをいただきました

 山梨県南都留郡忍野村の農事組合法人「忍野高原あぐり・らいふ」代表理事、田邊達也様より、とうもろこしをいただきました。
 このとうもろこしは、東京の目黒学院高校の生徒さんたちが大切に育ててきたものです。生徒さん方から寄せ書きもいただきました。

 震災以降、毎年わざわざ富士山の麓からとれたてのとうもろこしを子どもたちのために届けてくださっています。通りかかった子どもたちも覚えていて、「今年もありがとうございます。」と、とてもうれしそうでした。

 本日持ち帰らせますので、ぜひご家族で味わっていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習出発式

 5年生が2泊3日の宿泊活動に出発しました。
 これから始まる体験に、わくわく感を抑えきれない様子でしたが、出発式では規律正しく、いいたてっ子の代表として恥ずかしくない行動がとれるよう、気を引き締めていました。

 これからの子どもたちの様子は、随時アップしていきますので、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538