最新更新日:2018/11/19
本日:count up1
昨日:42
総数:175931
飯舘村の秋が深まりつつあります。朝夕の冷え込みが増してきました。
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

祝!完走! 11/19

業間の時間にはレク集会を行いました。
計画委員会が主となり、企画してくれました。
全校生で「だるまさんの1日」を行い、
給食の縦割班を生かして、異学年で交流しました。
子供たちも楽しく参加し、貴重な時間を過ごしました。

理科では「物の体積と温度」を学習しています。
空気、水の体積変化の学習を生かし、
本日は金属の体積について実験を行いました。
マッチで火をつけたり、安全にアルコールランプを消したり
実験の内容も日に日に難易度が増していますが、
実験の決まりを守り安全に実験を行っています。

放課後の時間には、完走したマラソンカードを手に
校長室を訪ねました。
本年度初の完走者で、校長先生から誉めていただきました。
持久走記録会を終え、走る意欲も更に増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会 11/17

本日は持久走記録会を行いました。
「自分のペースを守る」
「○位までに入る」
など、様々な目標を立て、記録会に臨みました。

上級生や下級生の応援を受け、
いつも以上の力を発揮し、最後まで力強く走りきりました。

何事にも全力で取り組む、かっこいい中学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達を遊びに誘おう 11/16

算数科では単元のまとめのテストを行いました。
()や四則計算の決まりを考えながら問題に取り組みました。
文章を読んで式を立てたり、式から意味を読み取ったりと
難しい問題に粘り強く取り組みました。

業間の時間には1年生が制作した秋のおもちゃで遊びました。
1年生自作のおもちゃは様々で、楽しい時間を過ごしました。
中学生も参加して、小中が同じ校舎にいる良さが見えました。

外国語活動では「友達を遊びに誘おう」の学習をしています。
天気の伝え方や遊びへ誘う言い方を学習し
ゲーム形式で友達を英語で遊びに誘いました。
日常生活からALTに英語で話しかける姿もあり
主体的に異文化交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

経験を生かして 11/15

理科では「物の体積と温度」の学習をしています。
本日は水の体積の変化について実験を行いました。
「お鍋の水が温まるとあふれる」
「火を消して冷えるとあふれなくなる」
「だから水は温まると体積が大きくなる」
など、生活経験を基に予想して実験に取り組みました。
経験と学習を結びつける素晴らしい姿が見られました。

体育科では「持久走」の学習をしています。
持久走記録会前最後の競技上練習でした。
それぞれの目標タイムを掲げ、全力で取り組みました。
自分が走り終わってからも必死に応援したり
走り終わった後にみんなで走りを振り返ったりしていました。

社会科では「わたしたちの都道府県」の学習をしています。
地図帳を活用し、兵庫県の地形や特産物について学習しました。
地図帳を見て話し合いながら学習することで
自分が気付かなかった特徴にも気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン 11/14

本日は業間体育として「業間マラソン」を行いました。
速い人について走ったり、自分のペースで走ったりして
自分の体調や体力と相談しながら取り組みました。

国語科では書写を行い、「雲」に挑戦しました。
見本を見たり、筆の運び方を教えてもらったりして
何度も何度も練習し、自分でも驚くほど上手に書くことができました。

委員会活動では2学期のふり返りを行いました。
上級生と2学期をふり返りながら
自分が貢献した点や、今後生かしていきたい点を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の目標へ 11/12

学習発表会が終わり、まとめへ向けた学習がスタートしてます。

体育科では「持久走」の学習をしています。
本日はいいたてスポーツ公園にて練習を行いました。
自分の体力とペースを考え、タイムを聞きながら走りました。
以前よりタイムが良くなり、体力の高まりを感じました。

理科では「物の体積と温度」の学習をしています。
空気を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化を実験しました。
実験を通して体温計の仕組みと類似していることに気付き
物体の体積の変化が日常に生かされていることを理解しました。

音楽科では「もみじ」の学習をしています。
校長先生と一緒に低音部と高音部に分かれて合唱し、
楽しく旋律の重なりを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子発表会〜赤蜻祭〜 11/10

本日は「いいたてっ子発表会〜赤蜻祭〜」を行いました。
今まで練習してきた成果を発揮し、大成功でした。
厳しい練習を乗り越えた達成感や、
自分の限界を越えた器械運動への自信、
様々な経験を経て、自分たちの人生の森に
立派な輝かしい自分だけの虹をかけました。

子供たちからは「もっとこうできた」「こうしたかった」など
自分たちの力を更に伸ばそうと意欲が見えました。

初めての園・小・中合同学習発表会。
飯舘の絆と子供たちの成長を感じた素晴らしい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は 11/9

いよいよ明日はいいたてっ子発表会。
笑顔あり、涙ありの練習を乗り越え、
明日は最高の演技を見せると意気込んでいます。
子供たちの輝く姿をぜひお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同練習 11/5

本日はいいたてっ子発表会〜赤蜻祭〜の合同練習を行いました。
こども園から中学生まで一緒に練習し、
息の合った開・閉祭式を行います。
本番をお楽しみにお待ちください。

全校集会では、「読書感想文コンクール」の表彰を行い、
立派な返事と姿勢で取り組みました。

昼休みには飯舘村移動図書館の「こあら号」を利用しました。
体育に読書に様々な秋を謳歌する4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で考えて 11/2

学習発表会の練習も大詰めです。
自分で台詞を見直し、そのときの情景や場面を考え、
より気持ちを込めて表現しています。

準備や片付けも率先して手伝ってくれる頼もしい4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 11/1

本日は抜き打ちの避難訓練を行いました。
休み時間に火災が起きたという想定の下、
各自ばらばらの場所から自分で避難経路を考えて
速やかに避難することができました。
校長先生から「訓練は100点以外あり得ない」
という言葉を頂き、教員も子供たちも真剣に取り組みました。

煙体験では、煙の恐ろしさや性質、対処の仕方を
消防署の方から教えていただきました。

算数科では「計算のきまり」の学習をしています。
本日は教科書に載っている例題の式を見て
どのような考えで計算したのかを考え、発表しました。
自分の言葉を使い、分かりやすくまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに 10/31

思考力タイムではキューブを使って立方体づくりに挑戦しました。
何度も挑戦してできませんでしたが、本日ついに成功しました。
ブロックの形を考え、頭の中でも組み立てながら取り組みました。
立方体になると気付いたときの表情はとても生き生きしていました。

発表会の練習では、中学校の音楽科の先生に
合唱のアドバイスを頂きました。
的確なアドバイスで子供たちの歌声や表現力が
更に素晴らしいものとなりました。

算数科では「計算のきまり」を学習しています。
()や四則の混在した式を、決まりに則り計算することができました。
4月に比べて暗算や筆算のスピードと正確性が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

責任感 10/30

理科では「物の体積と温度」の学習をしています。
試験管に膜を張り、温めたときの膜の変化から、
空気の体積変化を調べました。
変化する理由を考える真剣な姿に、教師も更に熱が入りました。

給食では当番活動で大活躍です。
どんどん作業がスムーズになり、
下級生からも信頼を得ています。

委員会活動ではどんどん責任感が出てきました。
上級生に教えてもらっていたことが
一人でもしっかりできるようになっていて頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数教育 10/29

本日は少人数教育に対応した授業研修会を行いました。
4年生は国語科の「ごんぎつんね」を学習しました。
少人数のメリットを生かして、話し合いをしたり
自分の考えを深めたりすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて村文化祭 10/27

本日はいいたて村文化祭に参加しました。

全校生で合唱を披露したり、作品展を鑑賞したりしました。
合唱後には「ふるまい鍋」を美味しく頂きました。

見学でお世話になった方々にもお会いでき、
話をしている姿を見て、地域のつながりが見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を感じて 10/26

算数科では単元のまとめのテストを行いました。
「がい数」という言葉を初めて学習してから、
四捨五入の仕方を相談したり発表したりしてきました。
基礎問題を難なく解いおり、内容の定着を感じました。

休み時間には校庭で楽しく過ごしています。
ブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたり、
松ぼっくりを拾ったりして秋を感じながら体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習を生かして 10/25

朝の時間は「思考力タイム」に挑戦しています。
簡単な四則計算を短時間で解決したり、
ブロックを組み合わせて様々な形を作ったりしています。
継続して取り組むことで計算が速くなっていることを実感しています。

理科では「とじこめた空気と水」の学習をしています。
本日は、水鉄砲を取り上げました。
馴染みのある遊びも学習が生かされていることを知り、
原理を理解しながら楽しむことができました。

社会科では都道府県の学習をしています。
本日は日本地図を見ながら様々な地方を覚えたり
ミニゲーム型のプリントに取り組んだりして
楽しく都道府県の名前や位置を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思考力タイム 10/24

思考力タイムでは「高積み」に挑戦しました。
どのようにすれば高く詰めるのか、
ブロックの形や特徴を考え集中して取り組みました。

算数科では「がい数」の学習をしています。
本日は以上、以下、未満の意味を学びました。
日用品にも使用されていることに気付くとともに、
使用されている意味まで理解することができました。

体育科では「持久走」に取り組んでいます。
本日も自分の体力と相談しながらペースを考えて走りました。
練習が進むにつれて走るペースが安定してきており
自分の体力を知りながら、更なる記録更新を目指し取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね 10/23

国語科では「ごんぎつね」の学習をしています。
物語を効果的に読むため、
音読テストと並行して語句調べや新出漢字に取り組んでいます。
語句や漢字の意味を理解して読むことで、
新しい心情や情景に気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

考えを巡らせて 10/22

理科では「とじこめた空気と水」の学習をしています。
前時までに空気と水についての学習をしました。
そこから「水と空気を一緒にとじこめたらどうなるんだろう」
という疑問が生まれ、実験を行いました。
既習事項の結果を組み合わせて結果を予想し、
新たな発見を記録にまとめました。

図画工作科では「ほってすって」の学習をしています。
作品制作も大詰めです。
満足がいくまで何度も印刷に挑戦し、見事な作品が完成しました。
良い作品に仕上げようという強い気持ちが見て取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 村指導訪問
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538