最新更新日:2017/06/22
本日:count up1
昨日:82
総数:93283
梅雨の時期です。暑かったり、涼しかったりしています。体調管理にはくれぐれも注意させてください。

おでかけまほろんHPにのりました!

6月1日(木)に伊達小学校で行った「おでかけまほろん」の様子が「まほろん」のHPで紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

http://www.mahoron.fcp.or.jp/

3年1組授業研究

今日は、3年1組で算数科の授業研究を行いました。あまりのあるわり算の学習でした。子どもたちは見つけたきまりを進んで発表していました。グループでの学習もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜首都の風を感じて〜 エピソード3

さて、修学旅行の様子をお伝えしてきたこちらのシリーズも、今回のパート3で最後となります。

2日目。ホテルで美味しい朝食をいただき、まずは最初の目的地である東京スカイツリーへ。エレベーターに乗りこむと、あっという間に展望デッキへ到着しました。これまでの移動でバスの中から見てきた景色も、上から見るとまた違った部分が見えてくることがわかりました。
子どもたちはお土産コーナーにも目を輝かせていました。

お昼を食べ、最後の活動である上野フィールドワークへ。これは
・西洋美術館
・国立科学博物館
・上野動物園
の3つのグループに分かれ、見学をするというものでした。それぞれ時間を有効に使い、感性を働かせたくさん学ぶことができました。西洋美術館グループは少し時間が余ったため、上野公園の散策をしました。その中で福島県が誇る偉人、『野口英世』の像と一枚記念写真を撮りました。

こうして充実した修学旅行は幕を閉じました。今回の経験で学んだことを、これからの学校生活で一人一人が生かしていけるようにしたいと思います。

今は大会に向けて水泳の練習に励んでいます。その様子も、今後お伝えしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業研究

昨日は、3年2組で授業研究を行いました。あまりのあるわり算の学習でした。子どもたちは、規則性を見つけることに真剣に取り組んでいました。発表も大変意欲的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初プール!

 今日は、今年初めてプールに入りました。青空が広がって、水は少々冷たかったですが、みんなおもいっきり水の感触を楽しんでいました。目標を持って、どんどん練習して力をつけてほしいと思います。今年の水泳記録会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのつるがのびたよ

ゴールデンウィーク明けに種まきをしたあさがお。1ヶ月経ち、つるも伸びてきました。毎朝子どもたちは水やりを頑張っています。あさがおの生長に、顔をほころばせています。ぐんぐん育ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習in三春町part1

6月1日(木)に見学学習に行ってきました。三春町のコミュタン福島とガイナックス福島へ行きました。
コミュタン福島では、東北地方太平洋沖地震後から今日までの福島の復興の状況や、放射線について学ぶことができました。360度の大迫力スクリーンで映像を見たり、実験をしたりすることで、子ども達は改めて福島のすばらしさと復興に向けて何が大切かを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜首都の風を感じて〜 エピソード2

修学旅行の様子を、引き続きお届けします。

歌舞伎を鑑賞した後は、国会議事堂へ。見覚えのある白い建物が近づいてくると、その周りにも日本の中心都市であることを感じる建物がたくさん立ち並んでいました。
今回は衆議院の中を見学しました。子どもたちが一番興奮していたのが、本会議場に入った時。これまでテレビのニュースなどでよく目にしていた場所が、目の前に広がっているのは少し不思議な感覚でしたが、貴重な体験となりました。
政治について学習するのはまだ少し先の予定ですが、ばっちり予習ができました。

次に向かったのはたくさんの職業体験ができる『キッザニア』
中へ入ると、そこは子どもたちにとっての夢の国。
警備員、医者、マンガ家、飲食店、旅行代理店など、充実した施設の中で一人4〜5つほどの職業を楽しく体験することができました。
子どもの感想を紹介します。
「キッザニア東京での職業体験では、いろいろな職業を体験し、お金をかせぐとはどういうことか、どんなに大変なことか、よくわかりました。」


2日目の様子は、エピソード3の記事にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検

 2年生になって三回目の町探検に行ってきました。今日のコースは、学校の正門から東に進み、八雲神社を経由して天皇通り商店街を南に下り、ローソンから西に進み、学校へ戻ってくるコースでした。八雲神社の周りを探検したり、お友達の家の前を通ったり、お店の前を通ったりして、子どもたちは、新しい発見をしました。次回で、町探検は、最終回になります。子供たちは、次はどこに行くのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回交通教室

 今日は、交通教室がありました。今回は自転車の乗り方です。3年生は初めてなので、あらかじめコースの下見をしました。乗って走ることばかりではなく、押して歩くときに自転車の取り回しをするのにも技能が必要だと感じました。
 自転車を貸していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

本日、給食センターでPTA給食試食会を行いました。栄養士の先生から、食育の現状及びその大切さ、給食の安全性等について、お話をいただきました。少人数ではありましたが、有意義な試食会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

昨日、2年1組で算数科の授業研究会を行いました。かさの授業でした。子どもたちが真剣に話し合う様子がとても印象的でした。放課後、全教員で授業の反省を行いました。低学年の算数科の指導の在り方について、先生方も真剣に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜首都の風を感じて〜 エピソード1

6月8・9日の1泊2日で、修学旅行に行ってきました。出発式や帰りのお迎えなど、たくさんの保護者の皆様にご協力をいただきましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、1日目の出発から雨に降られてしまいましたが、東京へ到着すると天気は回復。新幹線ではゆったりと過ごすことができました。バスの中では、ガイドさんに「日本の首都、東京はどうですか?」と聞かれ、「田んぼがないからびっくりです!」という答えに車内は笑いに包まれました。

始めの目的地は『江戸東京博物館』その広さと充実した展示物に驚きました。

次は歌舞伎の鑑賞。本番前にCMなどで話題の「中村隼人」さんが、ユーモアたっぷりにわかりやすく歌舞伎について話してくださいました。内容は少し難しいところもありましたが、多くの子が初めて見る歌舞伎という伝統芸能に目を輝かせていました。

続きはエピソード2で



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー教室

 今日は、3年生のリコーダー教室がありました。東京リコーダー協会からおいでになった立花先生の演奏にみんなうっとり。とても素敵な音色でみんなの知っている「千と千尋の神隠し」「ミッキーマウスマーチ」など、思わず一緒に口ずさんでしまいました。また、きれいな音を出すための息の吹き方などをみんなでいっしょに練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組の授業研究

昨日、2年3組で算数科の授業研究を行いました。水のかさの学習です。単位の必要性を学ぶ学習に子どもたちは楽しく、しかも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

いよいよ最後の乗り換えです。18時35分発です。
画像1 画像1

修学旅行

予定通り福島到着しました。
画像1 画像1

修学旅行

新幹線に無事乗りました。
画像1 画像1

修学旅行

コース別見学終わりました。集合です。これから上野駅です。
画像1 画像1

修学旅行

さっきの鳥はハシビロコウです。動かないのが有名らしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 防犯教室
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210