最新更新日:2017/07/19
本日:count up23
昨日:52
総数:95516
吹奏楽部が県大会に出場できるようになりました。応援に感謝します。もうすぐ夏休みです。健康で安全な生活を送って欲しいものです。

カブトムシ自然王国!

7月18日(火)に常葉町にあるカブトムシ自然王国へいってきました。あいにくの雨でしたが、子ども達は元気に活動していました。館内には珍しい昆虫の標本や世界のカブトムシやクワガタが飼育されていました。館長さんのアドバイスもあって、特徴をつかんだ観察カードをかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED講習会

本日、PTA厚生部によるAED使用法及び心肺蘇生法講習会を実施しました。夏休みのプール監視を踏まえ、消防署西分署の方々を講師にお招きして実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽県北支部大会

7月16日(日)に福島市音楽堂で行われた吹奏楽の県北支部大会において、本校吹奏楽部は見事支部大会を通過し、県大会に出場できるようになりました。当日は、迫力ある演奏が会場内に響き渡り、練習の成果が発揮できました。保護者会の皆様を始め多くの方々に応援をいただき、心より感謝を申し上げます。なお、PTAより援助をいただきましたユニホームを今回の大会で初めて使わせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路を歩いたよ(1回目)

 7月12日に通学路を歩きました。横断歩道を渡り、住宅街を通り、駅へ行き、歩道橋を通って帰ってきました。きれいな花や鳥を見つけたり、カーブミラーや田んぼなどの町並みを見たり、計画通り、通り過ぎる新幹線や電車を見たりして、子どもたちはにこにこ。また、地域の方にあいさつを返していただき、とても嬉しそうでした。充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路を歩いたよ(2回目)

 今日は生活科の探検2回目。地域の親水公園へ行きました。自然いっぱいの場所で、木の実やくりを見つけたり、からすとんぼやかえるを見つけたり、鳥のさえずりを聞いたりと、自然を満喫しました。行きと帰りは暑く、頑張って歩いた子どもたちですが、親水公園の中の木陰は涼しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福源寺を訪ねて

少し前のことになりますが、7月6日(木)に「町の歴史巡りをしよう」の第2弾として、福源寺を訪れました。一度フィールドワークで見学には来ていますが、この日はご住職さんから斎藤彦内様のことなどを詳しく聞くことができました。子どもたちの表情も真剣そのもの。見学だけではわからなかったこと、たくさんの農民のために自分の命を犠牲にしたこと、『義民』の意味などたくさんのことを教えていただきました。


福源寺は伊達小学校から近いところにありますが、今回の経験により、子どもたちはこれまでとはまた違った目で自分たちの町、そして歴史に思いを巡らせることができたことと思います。
間もなく夏休みに入りますが、今回のように話を聞いたり、その場に直接行ったりする実体験を通して、福島県のことや日本の歴史に触れてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した大会になりました 〜水泳記録会伊達大会〜

本日、無事に水泳大会を実施することができました。天候が心配され、予定よりも早い競技開始となりましたが、最後まで雨が降ることはなく、最適な環境で実施することができました。
スタート位置で真剣な表情を見せ、合図を待つ選手たち。その緊張感がこちらにも伝わってくるようでした。プレッシャーを乗り越えてベストを尽くした子どもたちに、拍手を送りたいです。おかげさまで、大会新記録もたくさん出ました。

保護者の皆様、たくさんのご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花がさいたよ

お世話をしていたあさがおの花が、ついに咲きました。紫、青ときれいな花が咲き、子どもたちは大喜び。やっと、ほぼ全員分の花が咲き揃いました。太陽みたいなあさがお、これからの生長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は!

これまで大会に向けて、修学旅行後からほぼ毎日、雨の日も晴れの日も、練習に励んできた6年生。いよいよ明日は大会本番です!明日は天気が崩れるかもしれませんが、6年生のパワーで晴れになることを期待したいです。

水泳は、得意な子もいればそうでない子もいます。けれど、それぞれが自分の目標に向かって努力することに意味があります。一生懸命努力し、今まで泳げなかった距離を泳げるようになった時の達成感、ベストタイムが出せた時の喜びは、かけがえのないものです。
明日のライバルは、他の誰でもない、心の中にいる自分。「つらい…」と思う弱い自分を打ち破って、最高の笑顔を見せてほしいと思います。

保護者の皆様、これまで支えていただきありがとうございました。明日は1時30分から開会式が行われる予定です。お時間のある方は、ぜひ応援にいらしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵の具

1年生が図工の授業で初めて絵の具を使いました。チューブから絵の具を出し、パレットの上で筆で水を加え、紙に絵のような、模様のようなものをかいていました。興味津々取り組んでいましたが、結構、服は汚さずできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA理事会

7月8日(土)にPTA理事会を行いました。運動会の反省を中心に話し合いました。ご出席いただきました理事の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

本日、今年度第1回の学校評議員会を行いました。1名の方が都合で欠席でしたが、4名の方に学校の運営の在り方等について、ご助言をいただきました。授業参観では、子どもたちが集中して取り組んでいるというお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア

昨日、PTA読み聞かせボランティアの皆様が2年生で本の読み聞かせを行ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこから?〜摺上川ダム・すりかみ浄水場見学〜

 社会科の学習で、水道の水はどこから来るのかを探るため、摺上川ダム・すりかみ浄水場を見学しました。
 摺上川ダムでは、使う目的の水によって取水口の深さが違うことに驚いていました。
 すりかみ浄水場では、水がきれいになる仕組みの説明を受け、実際の施設を目で確かめました。
 見学メモの取り方が上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業参観

本日は、年間3回の内の1回目の土曜授業の日でした。併せて、授業参観も行いました。3〜6年生は、桜の聖母短期大学の先生をお招きし、食育の授業も実施しました。休日でもあり、今日はお父さんの姿が目立ちました。お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ムシテックワールドに行ってきました

 須賀川にあるムシテックワールドに見学学習に行ってきました。展示見学では、虫の秘密を学び、珍しいクワガタムシやカブトムシを触ることもできました。フィールド探検では野原で虫とりをし、チョウやバッタをたくさん捕まえることができました。有意義な学びの時となり、楽しく体験できた1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合 神社見学

 6月29日は、天王祭実行委員の山田さん佐藤さんと一緒に熱田神社八雲神社を見学させていただき、お祭りや神社の歴史、地域のつながりなどを教えてもらいました。今回は特別に熱田神社の本殿を開けていただき、中も見せてもらいました。職場体験にきている伊達中学校の3人にも引率の補助をしてもらい、安全に見学できました。暑い中ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生職場体験

6月28日から3日間中学生が職場体験を行います。3年生の各クラスに入ります。今度は先生としての目線から学校を見て、短い間ですけれども様々な体験と思い出を作ってほしいですね。そして将来の夢実現のために役に立ててほしいと思います。子ども達も中学生のお姉さんがいらしてうれしそうです。3日間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習「伊達町大好き!」お祭り

 6月22日は、天王祭実行委員の山田さんと佐藤さんがおいでになって、天王祭の歴史や祭られている神様のお話など詳しく教えていただきました。子供たちも興味を持ってお話に聞き入っていました。来週は実際に熱田神社、八雲神社へ行き、現地でお話を聞く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけまほろんHPにのりました!

6月1日(木)に伊達小学校で行った「おでかけまほろん」の様子が「まほろん」のHPで紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

http://www.mahoron.fcp.or.jp/
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210