最新更新日:2024/04/17
本日:count up77
昨日:204
総数:448264
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

離任式 〜転・退職の先生方とのお別れ〜  3月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前9時20分より体育館において離任式が行われました。
 本校からは、8名の先生方が転任、退職されることとなりました。
最後のお別れの式では、先生方よりお別れのあいさつをしてもらうと共に、児童代表によるお別れの言葉、花束贈呈などが行われました。
 式後は、玄関前のロータリーで、全校生、お出でいただいた保護者の皆様、全職員による見送りが行われました。
 8名の先生方の新たな場でのご活躍を祈るところです。

卒業式 〜 101名の6年生、学舎を巣立つ 〜 3月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午前9時半より本校体育館において、平成24年度卒業証書授与式が行われました。
 101名の卒業生に一人一人、卒業証書が授与されました。
 たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様、在校生の祝福を受けながら、立派に式をやりきった6年生でした。
 天気がとてもよかった今日でしたので、見送り(写真)の後は、校門や体育館前で、担任の先生と、またはお友だちどうしで記念写真を撮り続ける卒業生でした。
 6年生の皆さん、ご卒業、本当におめでとうございます。

修了式   3月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4校時(午前11時30分より)、体育館において平成24年度修了式が行われました。
 各学年(1年生〜5年生)児童全員に、その学年の全課程を修了した証として修了証書を授与しました。
 式後は、「春休みの生活」について、生徒指導担当からお話がありました。
 いよいよ、明日は卒業式です。そして、春休みに入ります。

卒業式予行   3月18日(月)

画像1 画像1
 18日(月)5・6校時、卒業式の予行が行われました。
 22日(金)本番と同じく、4・5年生の在校生、職員全員で、はじめから終わりまで通して式の練習をしました。
 通しの練習を終えた後半には、呼びかけ、歌の練習も再度行いました。
 いよいよ、卒業式が近づきました。

卒業を祝う会(謝恩会)   3月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後1時半より体育館において「卒業を祝う会(謝恩会)」が行われました。
 6年生の皆さんとゲームを一緒に楽しんだり、笛の演奏を聞かせてもらったりと、とても楽しいひとときを過ごす事ができました。
 各テーブルには、お菓子やお茶も準備してあって、一緒に飲みながら、食べながら、なごやかに過ごす事ができました。
 6年生の皆さん、すばらしい会をありがとうございました。

6年生を送る会  3月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2・3校時、体育館において「6年生を送る会」が行われました。
 卒業する6年生に「ありがとう」の感謝の心が届くよう、一生懸命の在校生(1年生〜5年生)でした。
 会場飾りからプレゼントまで、全校生で分担して準備し行われた今回の送る会、本当に心のこもった会だったと思います。
 若あゆファミリーに入ってゲームを楽しむ6年生、正面のひな壇に座って会の進行を楽しんでくれた6年生、もう残すところ11日間(登校日)の小学校生活となりました。
 いい思い出をたくさん持って卒業してくださいね。

本年度最後の授業参観日   3月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、授業参観と学級懇談会が行われました。
 今年度最後の参観日でした。
 大勢の保護者の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。
 

昔の暮らしの様子を学習してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(水)3年生は福島市佐原にある「福島市民家園」に社会の学習に行ってきました。前の週に積もった雪が残る中ではありましたが、天候はよく、充実した学習ができました。資料の写真だけでは分からない、実物の道具や家の作りを目の当たりにして、こんなところで暮らしてみたいという子もいました。ボランティアガイドの皆様のお話もしっかりと聞くことができました。お世話になりました。

伊達保育園児が学校見学   2月26日(火)

画像1 画像1
 昨日、2月26日(火)10時から伊達保育園の16名のお友だちが小学校を見学に来てくれました。
 4月から1年生になるお友だちです。とってもお利口さんに校内を見学し、1年生の体育のお勉強を見ていってくれました。

伊達中学校・新入生体験入学(6年生)  2月26日(火)

画像1 画像1
 昨日、伊達中学校において新入生体験入学が行われました。
 授業参観(国語、数学、社会、英語)、中学校の生活(説明)、部活動見学をしてきました。
 いよいよ6年生は、中学校入学が近づきました。

合同バイキング給食(6年生)  2月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2月26日(火)6年生のお昼(給食)は、伊達学校給食センターにおいて、伊達東小学校6年生と合同での、バイキング給食でした。
 とってもきれいな食堂で、おいしい給食をバイキング方式でいただきました。
 とっても楽しく、しかも、おいしかったです。

みんなで息を合わせて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 縄跳び記録会の最後は、チームごとの長縄八の字跳びです。どのチームも、がんばりました。

なわとび記録会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4校時、体育館で縄跳び記録会がありました。3分の持久跳びも、32人ものお友達が達成しました。お父さんお母さん、おばあちゃんにおじいちゃん、たくさんの人の応援のおかげかもしれません。

ありがとうコンサート(吹奏楽部)  2月23日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(土)午後1時30分より伊達市ふるさと会館MDDホールにおいて、本校吹奏楽部の「ありがとうコンサート」が行われました。
 会場には、伊達市教育長様をはじめ、多くの保護者、地域の皆さんにお出でいただきました。
 3部構成で行われたコンサートは、特別出演の野上先生(コンクール曲指導講師)の演奏も含め、すばらしい演奏でした。
 今回のありがとうコンサートには、いろいろな意味の「ありがとう」が込められています。地域・保護者の皆さんへのありがとう、指導いただいた先生方へのありがとう、お父さんお母さん・おじいちゃんおばあちゃんへのありがとう、友だちへのありがとう・・・。そして、コンサート後には、卒業する6年生への「ありがとう」もありました。

なわとび大会を実施(4年生)  2月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2校時、体育館において4年生のなわとび大会が行われました。
 冷え込んだ朝でしたので、2校時の体育館は寒かったのですが、元気いっぱいに競技にチャレンジする4年生の皆さんでした。
 持久跳びでは、学年の目標の4分間をかなりのお友だちがクリアしました。選択種目もいい記録続出でした。
 最後に行われた長縄跳びでは、3分間に304回も跳び続けたチームがあり、1位になりました。

6年間の感謝の気持ちを込めて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎内の美化活動を行いました。終わった後は、教室も気持ちもすっきりしました。

一輪車世界チャンピョン(出口さん)来校  2月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時、本校体育館において、中学年(3・4年生)の一輪車教室が行われました。
 なんと、一輪車世界チャンピョンの出口まゆ子さんにお出でいただき、その演技を見せてもらいました。
 世界で出口さんしかできない難しい技や曲に合わせて演技する一輪車の華麗な技を見せてもらいました。
 その技のすごさ、すばらしさに感動しました。

なわとび記録会があったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日なわとび記録会がありました。1分間の持久跳びもたくさんのお友達がクリアーしました。

なわとび記録会、がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なわ跳び記録会がありました。かけ足跳び、あや跳び、後ろ跳びなど、一年生の時よりたくさんの跳び方ができるようになりました。二重跳びが上手なお友達もいました。

なわとび大会(6年生)  2月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5・6校時、6年生のなわとび大会が行われました。卒業まで、あと22日(登校日)となった6年生、最後のなわとび大会に全力で取り組んでいました。
 6分間跳び続けられるかを競う持久跳びでは、35人がクリア。チーム競技の八の字跳び(3分間)では、最高263回跳ぶチームがありました。
 個人種目の二重跳びは、最高が208回。そのほかの個人選択種目跳びにもすばらしい記録が出ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210