最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:157
総数:444125
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

宿泊学習

帰校予定が30分早くなりました。
15:30の予定です。
駐車場は、校庭の東側を開放します。

宿泊学習3日目

宿泊学習最後の見学は、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館です。
福島県内の希少淡水生物の展示や魚たちを興味深く見学しました。気に入った生き物は細かくスケッチしていました。川がきの池のコーナーでは、水の中に手を入れて、生きているドジョウを捕まえようと必死な様子でした。

水族館を出発し、伊達小に戻ります。どの子にとっても、大変充実した学びの多い3日間だったと思います。お家の方は、たくさんの思い出話を聞いてあげてください。疲れていますので、週末はゆっくり休んで、来週また元気に学校生活をスタートさせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

ただいま猪苗代を出発したと連絡がありました。
予定より少し早く到着するそうです。

子ども美術館

今日は、久しぶりに真夏の天気です。30度を超えたため、状況に応じエアコンを使用するよう放送を入れました。写真は、今日も子どもの図工の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習3日目 世界のガラス館

世界のガラス館では、ガラスのコップに絵や文字を彫るエッチングを体験しました。
好きな絵や今日の日付などを彫り、宿泊学習の素敵なお土産ができました。中には家族へのプレゼントとしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習3日目 野口英世記念館

お世話になった国立磐梯青少年交流の家を出発し、野口英世記念館を見学しました。
野口英世の生家や展示室を班ごとにまわりました。子どもたちは、野口英世ロボットのリアルな動きを食い入るように見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

教頭先生から、連絡が入りました。本日も、みんな元気だそうです。昨日の夜は、子どもたちの疲れを考慮して、ナイトハイクは行わなかったそうです。その分、班ごとに活動の反省会を長めに行ったそうです。これから、退所のつどいを行い、予定どおり野口英世記念館等の見学に向かうそうです。

宿泊学習2日目

夜は宿泊学習を振り返って反省を行いました。よかったところや直したいところを話し合い、発表しました。
日中たくさん歩いて疲れた子どもたちは就寝しました。
いよいよ明日が宿泊学習最終日となります。思い出に残る宿泊学習になるよう、今日の反省を生かして頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども美術館

宿泊学習中の5年生も元気なようです。今日は、校舎内に展示されている図工の作品を載せます。学年、作者はあえて控えます。伊達小学校「子ども美術館」をどうぞご堪能ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目

午前中は、雨天のため予定を変更し、広い宿泊施設内でできる「宇宙文字オリエンテーリング」を行いました。みんなで協力し、全問正解した班が2つありました!
午後は天気が回復したので、予定していた「猪苗代歴史探訪ウォークラリー」をルートを短くして行いました。ときどき小雨がぱらつくこともありましたが、地図を頼りに元気に歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目

朝方から雨が降り始めたため、今日の外での活動は内容を変更します。午後から晴れることを祈っています。生憎のお天気ですが、子どもたちは元気に過ごしています。
交流の家では、学校生活と同じように決められた担当場所を清掃します。ほうきや雑巾を使い、協力しあってすみずみまできれいにしていました。体育館掃除担当の班は、床についた小さい埃まで見つけて取り除いていました。来たときより美しく宿泊施設で過ごせるように努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

午前8時に、教頭先生から現地の情報が入りました。現地は雨です。今日は、屋外での活動を予定していましたが、午前は様子を見て、午後から小雨になれば屋外で実施するとのことでした。昨日は、子どもたちも結構歩いたようですが、疲れも見せず元気に朝食を食べたとのことでした。

宿泊学習1日目 キャンドルファイヤー

夜は、キャンドルファイヤーを行いました。
ロウソクの火を囲みながら、レク係を中心に、みんなでダンスをしたりゲームをしたりして楽しみました。

ぐっすり眠って明日の活動も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

現地の教頭先生から、1日目のスコアオリエンテーリングが終わり、全員元気に宿舎に入ったとの情報が入りました。この後、夕食を食べて、キャンドルファイヤーになるそうです。

タグラグビー

今日は、4年生が聖光学院高校の佐藤忠洋先生の指導を受けながら、また、聖光学院のラグビー部の生徒さんにも助けていただきながら、体育の時間にタグラグビーを楽しみました。タグラグビーは、腰にひもを付け、それを取るとラグビーのタックルと同じになるというスポーツで、危険性のない、小学生にもできるスポーツとして開発されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1日目 スコアオリエンテーリング

昼食はバイキングです。食事のマナーや約束を守って班ごとに美味しくいただきました。
午後の活動はスコアオリエンテーリングです。地図を頼りにチェックポイントを見つけて歩き、制限時間内に得点を競い合うスポーツです。
活動班ごとに集まり、ルートをどうするか話し合ってからスタートしました。迷ってスタート地点に戻ってしまった班もありましたが、仕切り直して再出発しました。班の全員で協力しあってゴール目指して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1日目 到着しました

5年生70名全員は、予定より少し早めに、国立磐梯青少年交流の家に到着しました。これから2泊3日お世話になります。
入所のつどいを済ませ、これから部屋に荷物を移動させます。交流の家の方に元気な挨拶をすることができ、これからの活動が楽しみです。
家族と離れて2泊するのは初めてのお子さんもいます。保護者の方も何かと心配かと思いますが、明後日、ひとまわりもふたまわりも成長してお子さんが帰ってくることを期待して、見守っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

今日はとてもよい天気です。5年生の日ごろの心がけがよかったのでしょうね。さて、9時50分に全員元気に磐梯青少年交流の家に到着したとの情報が入りました。

今日の学校

今日は雨です。4年生は、摺上ダムの見学のため、教室にはいませんでした。5年生は、明日から宿泊学習です。準備のため、他の学年より早く下校しました。ちょっとさびしい校舎内でしたが、カメラを持って歩きました。1枚目は3年1組の書写の授業です。教頭先生が担当です。2枚目は、そのとき正しい鉛筆の持ち方で硬筆書写をしている様子です。3枚目は、1年2組の音楽で、カスタネットをたたきながら楽しく歌う子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

今日は、暑くなりましたが、さわやかな一日となりました。1枚目は、ALTのグリーン先生の様子です。2枚目は、図書室で本を探す2年1組の児童、3枚目は、2年2組の音楽の鍵盤ハーモニカの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210