最新更新日:2024/03/26
本日:count up158
昨日:157
総数:444268
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

学習発表会その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会その1

本日は、早朝よりたくさんの方々においでをいただきありがとうございます。お陰様で子どもたちは張り切って発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もマラソン運動を行いました

今日も天気がよく、業間にはマラソン運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会に向けて

11月2日(水)実施のクロスカントリー大会に向けて、今週は業間にマラソン運動を行うことにしました。秋も深まり、走るにはちょうどよい季節になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けやき学級にお邪魔しました

今日は、けやき学級にお邪魔しました。国語科の学習でした。ノートに文字をしっかり書いて真剣に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話の勉強がありました!

社会福祉協議会の佐藤先生をお招きして手話について教えていただきました。学習発表会で披露する予定です。どうぞお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組授業研究

今日は、6年1組で授業研究をしました。正三角形の2倍の形の面積は何倍になるかという問題でした。さすが、6年生です。論理的に考えて答えを導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン

さわやかな秋晴れのもと、業間に全校生で校庭を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若あゆ学級にお邪魔しました

午後、若あゆ学級にお邪魔しました。作品制作の途中で、熱心に取り組んでいました。掲示板にはすばらしい作品が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて

いよいよ今月末に迫った学習発表会に向けて、各学年とも練習が本格的になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回福島県下小中学校音楽祭

吹奏楽部が出場し、見事金賞に輝きました。残念ながら全国大会への出場はかないませんでしたが、聴衆の心に響くすばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次年度新入生保護者説明会

昨日、就学時健康診断に合わせて、保護者説明会と子育て講話を実施しました。子育て講話の講師は、伊達市すこやか教室講師、一般社団法人 希望のくじら 代表理事の大内 克泰様でした。特に健康に関し、幼児期を含めた子どものうちの体作りはどうあればよいかについて、ユーモアを交えながら有意義なお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会に参加してきました

10月4日に,わかあゆ学級とけやき学級の子どもたちは,伊達地区特別支援学級児童生徒交流会に参加してきました。昨年は台風の影響で中止になった交流会でしたが,今年は晴天のもと霊山こどもの村に出かけてきました。他の学校の友だちと名刺交換をしたり,自然の材料を使って工作をしたり,遊具に乗って遊んだりして思い切り楽しんだ1日になりました。名刺交換の場面では,同じ趣味の友だちを見つけた子もいて,交流の幅が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生で授業研究を行いました

昨日、6年3組で算数の拡大図のかき方の学習を教員全員で参観しました。さすが、6年生だけあって、定規、コンパスを用い、理論的に手順を説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。西分署の消防士の方々にもおいでをいただき、煙体験も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は大勢のお客さんがいらっしゃいました

昨日は、県北教育事務所と市の教育委員会の方々20名が学校訪問でおいでになられました。子どもたちの集中して学習に取り組む様子について、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業研究

今日は、1年3組で授業研究を行いました。教科は算数、長さの学習です。たくさんの先生方に見られながらも子どもたちは楽しく授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルダッチ

5年生は、ダブルダッチという縄跳びに取り組んでいます。縄を2本使い、それを逆向き交互に回し、それを跳ぶというものです。昨日は協会の方にも教えていただきました。初めはあまりよくできませんでしたが、さすが5年生、かなり跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせボランティア

今日は、2年生の教室で行っていただきました。子どもたちは、心静かに目を輝かせて聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
11/2 学校自由参観
11/5 土曜授業日(学校自由参観日)
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210