最新更新日:2024/03/26
本日:count up152
昨日:161
総数:444105
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

お楽しみ会をしました。

 2学期のお楽しみ会は、学年で学級対抗ドッジボール大会を行いました。ルールは、相手のボールをノーバンドでとると1点入ります。男女別リーグ戦で行いました。みんな投げるフォームもよくなり、逃げるばかりでなく、ボールを進んでキャッチしようと挑む子も増えました。2学期も明日1日となりました。いろいろとご協力いただきましてありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の業間マラソン

いよいよ明日が終業式になります。今日は、天気もよく、今年最後の業間マラソンを行いました。カゼの子どももいましたが、多くの子どもたちが気持ちよく走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

今日は、音楽室におじゃましました。5年3組の子どもたちが合奏の学習をしていました。キリマンジャロの曲をリズミカルに演奏していました。とても楽しそうな顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の給食

学校では、カゼ、インフルエンザで休んでいる児童もいますが、おおむね元気に過ごしています。今日は、給食の時間に2年生におじゃましました。みんな、元気にもりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

施設等検討委員会

12月16日(金)に施設等検討委員会がありました。今回は、保原小学校と梁川小学校の視察でした。両校とも工夫を凝らしたすばらしい建物でした。今回の視察の感想は、それぞれの委員がアンケートで委員会に伝えることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習in三春 part2

友達と仲良く楽しく行ってこられた見学学習からは学んだことがたくさんあったようでした!環境創造センターの皆さん、さくら遊学舎の皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習in三春 part1

去る11月2日(水)晴天のもと、三春町で見学学習を行いました。今回は環境創造センターとさくら遊学舎を訪れ、放射線について学習したり、アニメーション制作について学んだりしました。話をしている人の目を見て一生懸命メモをとる姿はさすが5年生だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかあゆ学級におじゃましました

わかあゆ学級では、年末に向け年賀状の準備をしていました。とても楽しい年賀状になりそうです。教室の作品も楽しいものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

朝は、とても寒かったのですが、日中は気温が上がり、絶好の日和となりました。校庭では元気に遊ぶ姿の子どもたちがいました。中にはマラソンをする子どももおり、15周(3000メートル)も走ったと話していました。私は、やっと3周を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

いよいよ寒くなってきました。けれど、子どもたちは「風の子」です。元気に学習に取り組んでいます。1枚目は、6年3組の算数、2枚目は2年生の生活科、3枚目は3年生のドッジボールの授業の様子です。
なお、かぜ、インフルエンザが流行してきました。御家庭でも十分注意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

2学期もあとわずか。子どもたちも楽しい冬休みを心待ちにしているようです。学校の中を歩いてみました。1枚目は2年生の合同体育、2枚目は4年2組の音楽の時間の様子、3枚目は吹奏学部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春に向けての冬支度

学校の花壇も冬支度です。でもよくよく考えると、暖かな春の日に、花々の咲き競う美しい様子を思い描いて植えているのですね。今度、子どもたちに話すネタが見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けやき学級と若あゆ学級で授業研究を行いました

5日にはけやき学級で、7日には若あゆ学級で授業研究を行いました。いずれも算数の図形の学習でした。交流授業の関係で、児童一人、先生一人の授業でしたが、子どもたちは緊張もせず、しっかり学習に取り組んでいたのがすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の掲示板

いよいよ寒くなってきました。かぜ、インフルエンザの時期でもあります。保健室では、子どもたちに健康な生活を呼びかけています。おうちでも、是非声をかけていただければとと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブルコンテスト

第44回福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会が、4日(日)に福島市音楽堂で行われました。本校からも3つのチームが出場しました。結果は、金管8重奏が金賞(県大会出場)、クラリネット4重奏が金賞、管打楽器8重奏が銀賞でした。いずれも先日の校内発表会よりもレベルを上げ、すばらしい演奏を行いました。結果は、わずかの差であり、部員のこれまでの努力を讃えたいと思います。なお、写真は会場の都合で撮影できませんでした。

5年3組の授業研究

2日(金)に5年3組で算数の授業研究を行いました。子どもたちも先生も元気いっぱい授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年教室に行ってきました

どの学級も一生懸命に授業に取り組んでいました。1枚目は、3組の子どもたちが算数で自分たちが育てたアサガオの種の数える学習をしていました。2枚目は、2組で国語科で教科書の文章を書き写す学習をしていました。3枚目は、1組のアサガオのツルで作ったリースです。これから飾りを付けるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組の授業研究

昨日、算数科の授業研究を行いました。児童は、四角形の内角の和の説明を論理的に行っていました。さすが、5年生にもなると話し方も筋道が通ってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の校内発表会

本日、たくさんの方のおいでをいただき、アンサンブルコンテストに向けた校内発表会を行いました。3年生は、今日がデビューとなりました。すばらしい演奏に大きな拍手をいただきました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検新聞発表!

今日は町探検でインタビューをして作った新聞の発表会を行いました。質問も飛び交い、有意義な振り返りをすることができました。なお、この新聞は、2年生廊下に掲示しますので、個別懇談などでお越しの際はぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事等
12/22 第2学期終業式
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210