最新更新日:2024/03/26
本日:count up223
昨日:157
総数:444333
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

すこやか教室

本日の体育では、体育アドバイザーの須田先生と投力を鍛えるためのボール運動を行いました。体をひねって投げる感覚を身につけるための運動など、みんな楽しく取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び大会へ向けて

今日は、体育専門アドバイザーの須田先生が学校に来てくださいました。2月に縄跳び大会があるので、各学級では練習が始まっています。写真は、6年1組の体育の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

昨日と今日、大雪で通学は大変でした。しかし、校庭は子どもたちにとっては天国のようです。早速、昼休みには3年生が雪遊びに真っ先に出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏学部 古澤 巌さんとの交流会

1月15日(日)、本校に世界的に有名なバイオリニストの古澤巌さんがおいでになり、吹奏学部の子どもたちに、演奏の指導をしたり、また演奏を披露したりしてくださいました。子どもたちは、めったにない機会だけに目を輝かせて参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子

今日は、清掃時間に学校を歩いてみました。本校の子どもたちは、ぞうきんがけやほうきの使い方がとても上手です。ご家庭でもきっと、お手伝いをしているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降りました

今年の冬は暖冬だと思っていましたが、今日は久しぶりに雪が降りました。学校では、朝から先生方で雪かきに追われました。子どもたちは、休み時間、早速雪遊びをしていました。さすが、子どもは風の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

本日、第3学期始業式を行いました。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。暖かな日が続き、穏やかなお正月です。
学校では、1月4日から吹奏楽部の皆さんが練習をしています。ありがとうコンサートやアンサンブルコンテストに向けて熱を帯びてきています。今日は、芸大出身の先生から管楽器のパートの皆さんが指導を受けました。
さあ、10日からは学校が始まります。全員、元気に登校し、あいさつを交わせることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏学部の練習

今日も吹奏学部の皆さんが練習をしていました。3年生は、先輩に教えられながら音をしっかり出せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

12月22日(木)の第4校時に終業式を行いました。児童全員、しっかりとした姿勢で式に臨むことができました。式では、私から2学期の子どもたちの様子について話をしました。内容は、学校だよりに掲載しています。それから、2、4、6学年の児童代表が2学期の反省と冬休みに向けて作文を発表しました。また、生徒指導担当から冬休みの安全な過ごし方について注意がありました。最後に校歌を歌って終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会をしました。

 2学期のお楽しみ会は、学年で学級対抗ドッジボール大会を行いました。ルールは、相手のボールをノーバンドでとると1点入ります。男女別リーグ戦で行いました。みんな投げるフォームもよくなり、逃げるばかりでなく、ボールを進んでキャッチしようと挑む子も増えました。2学期も明日1日となりました。いろいろとご協力いただきましてありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の業間マラソン

いよいよ明日が終業式になります。今日は、天気もよく、今年最後の業間マラソンを行いました。カゼの子どももいましたが、多くの子どもたちが気持ちよく走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

今日は、音楽室におじゃましました。5年3組の子どもたちが合奏の学習をしていました。キリマンジャロの曲をリズミカルに演奏していました。とても楽しそうな顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の給食

学校では、カゼ、インフルエンザで休んでいる児童もいますが、おおむね元気に過ごしています。今日は、給食の時間に2年生におじゃましました。みんな、元気にもりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

施設等検討委員会

12月16日(金)に施設等検討委員会がありました。今回は、保原小学校と梁川小学校の視察でした。両校とも工夫を凝らしたすばらしい建物でした。今回の視察の感想は、それぞれの委員がアンケートで委員会に伝えることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習in三春 part2

友達と仲良く楽しく行ってこられた見学学習からは学んだことがたくさんあったようでした!環境創造センターの皆さん、さくら遊学舎の皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習in三春 part1

去る11月2日(水)晴天のもと、三春町で見学学習を行いました。今回は環境創造センターとさくら遊学舎を訪れ、放射線について学習したり、アニメーション制作について学んだりしました。話をしている人の目を見て一生懸命メモをとる姿はさすが5年生だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかあゆ学級におじゃましました

わかあゆ学級では、年末に向け年賀状の準備をしていました。とても楽しい年賀状になりそうです。教室の作品も楽しいものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

朝は、とても寒かったのですが、日中は気温が上がり、絶好の日和となりました。校庭では元気に遊ぶ姿の子どもたちがいました。中にはマラソンをする子どももおり、15周(3000メートル)も走ったと話していました。私は、やっと3周を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

いよいよ寒くなってきました。けれど、子どもたちは「風の子」です。元気に学習に取り組んでいます。1枚目は、6年3組の算数、2枚目は2年生の生活科、3枚目は3年生のドッジボールの授業の様子です。
なお、かぜ、インフルエンザが流行してきました。御家庭でも十分注意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210