最新更新日:2024/04/17
本日:count up58
昨日:199
総数:448041
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

6年生を送る会に向けて

5年生は、来月行われる6年生を送る会に向けた準備を始めています。楽しく、思い出に残る会ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「じゃんけんやさん」

 2月10日(金)国語の時間に、自分だけのじゃんけんを考えました。「じゃんけんやさん」になったり「お客さん」になったりして、楽しいじゃんけん大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子

昨日は、校庭で2年生と鬼ごっこをしました。しかし、寄る年波には勝てず、途中で抜けさせてもらいました。学校は、インフルエンザの児童がおりますが、大流行までは至っていません。今後とも予防に努めて欲しいものです。写真は、5年1組の図工の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学会

今日は、4年生から始まるクラブ活動のために、見学会を実施しました。一輪車クラブ、パソコンクラブ、ゲームクラブなど、今年度活動している9つのクラブの活動見学をしました。「上級生が優しく教えてくれた。」「楽しかった。」と満面の笑みを浮かべた3年生。今から来年のクラブ活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が考えた絵文字

今日は、3年1組におじゃましました。子どもたちは、自分の考えた絵文字を説明する学習を行っていました。なかなか工夫した絵文字があり、感心しました。ただし、これからどう説明するかが大変なんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA理事会

2月4日(土)、今年度最後のPTA理事会を行いました。今年度の反省を理事の皆さんで確認しました。また、各方部では次年度へ向けた準備も進んでいるようです。理事の皆さんには御出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の中の鬼を追い出せ!

今日は2年生でも豆まきをしました。心の中の鬼を追い出そうと、自分でかいた心の中の鬼に向かって豆をぶつけました。忘れ物鬼や寝坊鬼、泣き虫鬼など。今夜は、ご家庭でも豆まきをするのでしょうか。明日は立春。暦の上ではもう春なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会

昼休みに、児童会企画委員会の子どもたちが、1、2年生を招いてゲーム集会を行いました。射的、空き缶積み、ボーリングなど楽しい内容を工夫し、賞品も自分たちで作りました。1、2年生は、思いっ切り楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行ってきました

わかあゆ学級とけやき学級の子どもたちは、福島市で行われている合同作品展の見学に出かけてきました。
伊達駅から福島駅までの電車切符を自分で購入して、先頭車両に乗り込んだ子どもたち。電車の運転士になった気分で楽しそうでした。コラッセ福島の展望室から新幹線が発着する様子も興味深く見学していました。
ダイユーエイトMAX福島では、各自選んだメニューの昼食を食べました。
AOZ(アオウゼ)で行われている合同作品展では、素敵な作品の数々に感心しきりの様子でした。作業製品展示即売ブースでは、気に入った物を買ったり、家族へのプレゼントを買ったりする子もいました。
乗り物や駅、公共施設での過ごし方や、集団行動の大切さを学んだ有意義な校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうコンサートへ向けて

2月25日(土)に行われる吹奏楽部恒例のありがとうコンサートへ向け、日々熱心に練習に取り組んでいます。当日、多数の皆様のおいでをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学保護者説明会

昨日、次年度新入生の保護者の皆様にお集まりいただき、実施しました。いよいよ学校では次年度に向けた準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかあゆタイム〜身近な福祉について考えよう〜

1月28日は土曜授業でした。
これまで、5年生はわかあゆタイムで福祉について勉強してきました。
この日は校外学習ということで、次の3つのグループに別れて身近な福祉に関係する物を探しに行ってきました。
1 伊達駅方面グループ
2 中央交流館グループ
3 4号線・商店街グループ
たくさん発見や気付いたことがあったようでした。
学習したことはまとめて発表する予定です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、進んで奉仕作業頑張っています!!

朝の時間や業間の時間を見つけて、学校のために美化活動を行っている5年生を発見しました。学校がきれいになると気持ちが良いですね!今後も頑張っているお友達を紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

今日は、これまでの寒さがうそのように暖かい日でした。校舎内を歩いてみました。3年1組では、昔の道具について学習をしていました。また、今日の給食は全国学校給食週間の最終日です。今週は、郷土料理のメニューで、今日は浜通りの郷土料理が出されました。カジキカツ、いそ和え、カボチャのすいとん汁、麦ご飯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業

本日は、土曜授業です。子どもたちの様子はどうだろうかと心配していましたが、3年2組は朝の時間、長縄の練習を元気よくやっていました。連続して何回も跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウムを見てきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(木),理科の月と星の学習の理解を深めるために,伊達駅から電車に乗り,福島市にある「こむこむ館」でプラネタリウムを見てきました。
 プラネタリウムでは,月や星の動き・冬の星座についての説明を受けながら,ゆっくり星空を鑑賞してきました。
 子どもたちからは,「すごい!」「きれい!」という歓声も上がり,楽しみながら見ることができたようです。
 その後,常設展で楽しく活動することもできました。こむこむ館では,時間内に行動できたことをほめていただきました。電車内での公共のマナーも守って,楽しく学習してくることができました。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日 外には雪がたくさん残っているので、6年生は体育館で縄跳びの練習をしています。さて、どのくらい跳べるようになるのでしょうか。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間、6年生は縄跳びの練習とバスケットボールを行っています。4月から中学校へ進学して部活動を行うことになります。バスケットボールの楽しさを伝え、部活動を選ぶ選択肢の一つになってくれるといいなあと思っています。

平昌オリンピック目指して

今日も校庭は真っ白です。1年3組の子どもたちは、ビニール袋を持ち出し、土手でそり滑りをしていました。平昌オリンピックのそり競技に出場できるかも知れません(いや、年齢的に無理)。子どもたちは、オリンピック選手顔負けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き物教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日火曜日 6年1組の焼き物教室
桑折町にある桃山房窯の鈴木徹先生にご指導いただき、焼き物作りに挑戦。どんな作品になるかは、3月頃、届く予定です。ぜひお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210