最新更新日:2024/03/26
本日:count up149
昨日:161
総数:444102
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

6年 なわとび記録会

保護者のたくさんの応援の中、なわとび記録会が実施されました。
自己ベストを目指して、練習の成果を発揮しようとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った縄跳び記録会(3年生)

2月16日(木)に、3年生の縄跳び記録会を実施しました。始まる前、緊張した様子の子どもたち。しかし、今までの練習の成果を発揮し、すばらしい頑張りを見せました。3分間跳び、種目跳び、長縄。どれも精いっぱい頑張りました。自己新記録や学校の新記録を出した児童も多かったです。たくさんの保護者の方々に応援していただき、ありがとうございました。子ども達の頑張りに、拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子

清掃の時間に校舎内を歩いてみました。子どもたちは、一生懸命に清掃をしていました。そして、実に上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞が出来るまでについて学習しました!

2月14日の3・4校時に福島民報社の方々をお招きして授業を行いました。
今回は新聞の歴史や、新聞が配達されるまでなど新聞について様々なことを教えていただきました。
新聞の見出しを考える活動をしたり、伊達小5年生のための号外を発行していただいたりとても貴重な時間になりました。
子どもたちも学ぶことがたくさんあったようで、一生懸命メモをとる姿が見られました。
福島民報社の方々、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生奉仕作業〜パート2〜

朝の時間や業間、昼休みに奉仕作業を頑張っているお友達がいました。
みんなもくもくと頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

 本日、2年生のなわとび記録会が行われました。みんないつも以上の集中力で自己記録に挑戦しました。多くの保護者の方の応援もあり、3000回を超える大記録が出たり、長縄跳びでも新記録が出たりと大いに盛り上がりました。記録会のお手伝いをしてくださった保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

本日、今年2回目の会を行いました。授業を参観していただき、学校の状況、子どもたちの様子について、御意見をいただきました。あいさつや鉛筆の持ち方など、子どもたちが頑張っていることについて、お褒めの言葉をいただきました。今回いただいたことは、今後の学校運営に生かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市税に関する書写作品コンクール表彰式

昨日、保原交流館で行われ、本校からは3名(当日1名欠席)が入選しました。市全体で1700点余りの応募があり、37点が入選というものでした。なお、作品は、市内の公共施設でも展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税務署の方が税金について授業をしました。
1億円のレプリカをみんなでもちました。

民家園の見学〜社会科「昔のくらし」の学習〜

今、社会科で「昔のくらし」について学習しています。その学習の一環で、2月8日に福島市の民家園を見学してきました。
昔の道具や家などの様子をたくさん見学しました。実際に実物を見て触れて、今との違いに驚き、また先人の知恵にも驚き、実りある見学学習となりました。あいにくの雪道でしたが、民家園の方々に事前に雪かきをしていただきました。分かりやすい丁寧な案内もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

5年生は、来月行われる6年生を送る会に向けた準備を始めています。楽しく、思い出に残る会ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「じゃんけんやさん」

 2月10日(金)国語の時間に、自分だけのじゃんけんを考えました。「じゃんけんやさん」になったり「お客さん」になったりして、楽しいじゃんけん大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子

昨日は、校庭で2年生と鬼ごっこをしました。しかし、寄る年波には勝てず、途中で抜けさせてもらいました。学校は、インフルエンザの児童がおりますが、大流行までは至っていません。今後とも予防に努めて欲しいものです。写真は、5年1組の図工の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学会

今日は、4年生から始まるクラブ活動のために、見学会を実施しました。一輪車クラブ、パソコンクラブ、ゲームクラブなど、今年度活動している9つのクラブの活動見学をしました。「上級生が優しく教えてくれた。」「楽しかった。」と満面の笑みを浮かべた3年生。今から来年のクラブ活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が考えた絵文字

今日は、3年1組におじゃましました。子どもたちは、自分の考えた絵文字を説明する学習を行っていました。なかなか工夫した絵文字があり、感心しました。ただし、これからどう説明するかが大変なんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA理事会

2月4日(土)、今年度最後のPTA理事会を行いました。今年度の反省を理事の皆さんで確認しました。また、各方部では次年度へ向けた準備も進んでいるようです。理事の皆さんには御出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の中の鬼を追い出せ!

今日は2年生でも豆まきをしました。心の中の鬼を追い出そうと、自分でかいた心の中の鬼に向かって豆をぶつけました。忘れ物鬼や寝坊鬼、泣き虫鬼など。今夜は、ご家庭でも豆まきをするのでしょうか。明日は立春。暦の上ではもう春なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会

昼休みに、児童会企画委員会の子どもたちが、1、2年生を招いてゲーム集会を行いました。射的、空き缶積み、ボーリングなど楽しい内容を工夫し、賞品も自分たちで作りました。1、2年生は、思いっ切り楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行ってきました

わかあゆ学級とけやき学級の子どもたちは、福島市で行われている合同作品展の見学に出かけてきました。
伊達駅から福島駅までの電車切符を自分で購入して、先頭車両に乗り込んだ子どもたち。電車の運転士になった気分で楽しそうでした。コラッセ福島の展望室から新幹線が発着する様子も興味深く見学していました。
ダイユーエイトMAX福島では、各自選んだメニューの昼食を食べました。
AOZ(アオウゼ)で行われている合同作品展では、素敵な作品の数々に感心しきりの様子でした。作業製品展示即売ブースでは、気に入った物を買ったり、家族へのプレゼントを買ったりする子もいました。
乗り物や駅、公共施設での過ごし方や、集団行動の大切さを学んだ有意義な校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうコンサートへ向けて

2月25日(土)に行われる吹奏楽部恒例のありがとうコンサートへ向け、日々熱心に練習に取り組んでいます。当日、多数の皆様のおいでをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210