最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:157
総数:444116
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

プール清掃

本日、保護者の皆さんの協力を得てプール清掃を行いました。少々肌寒い日でしたが、教職員とともに皆さん一生懸命に清掃をしていただきました。今年度は、高圧洗浄機で事前に清掃をしていたために、昨年度より短い時間で終えることができました。御協力いただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA図書ボランティア

本日、今年度の活動を始めるに当たり、打合せ会を行いました。今年度は14名の保護者の方にお世話になります。読み聞かせ班と図書室整理班に分かれて行っていただきます。本当にありがたいことです。読み聞かせは6月から行います。子どもたちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 連休前のことなので少し前の出来事になりますが、5月2日(火)に1年生を迎える会が行われました。
 「最高学年として、1年生のみんなに楽しんでもらいたい…!」そんな思いを持って、本番までの間、進行係やゲーム係、装飾係などの担当に分かれて、準備をしてきました。
 入場は吹奏楽部の素敵な演奏から始まり、1年生と6年生が手をつないで会場へ。微笑ましい一場面となりました。「いっしょにあそぼう」では、学年関係なくみんな大はしゃぎ。最後のインタビューでは、1年生からも「楽しかったです♪」という言葉を聞くことができました。
 1年生を迎える会はこれで終わりましたが、この伊達小学校を支える6年生として、これからも1年生や下級生のために、率先して動いていく姿を見ることが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一年生を迎える会

5月2日に行いました。6年生に手を引かれて入場しました。会では、プレゼントをもらったりゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。入学以来1ヶ月が過ぎました。元気に笑顔で過ごす一年生が少しずつたくましく見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 ずっと延期になっていた避難訓練を本日行いました。3年生で2階の教室になり、非常階段を使って避難する経路に変わりました。「お・か・し・も」を守り真剣に取り組んでいました。話の聞き方も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝頑張っています

わかあゆ学級の子どもたちは、体力作りのため、毎朝校庭を走っています。今日は、写真撮影のために外に出ましたが、急きょ、私も交ぜていただきました。ところが、元気に走る子どもたちに、追いつけませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンの練習

 3年生の総合では、パソコンの操作に慣れる学習を行います。社会科や理科などで調べ学習をするときなど、インターネットを活用できるように練習しています。パソコンを辞典や図鑑のように、ノートと鉛筆を使うように、使いこなせるようになると素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学をしてきました

 社会科の学習で、伊達地方消防組合西分署を見学しました。
 放水中のホースを触って確かめたり、救急車に乗ったりして体を通して学んできました。
 消防士の皆さんが、火事の現場では重装備で仕事に取り組んでいることを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

今日は、1、2年生が生活科の授業で学校探検を行いました。2年生が1年生の手を引いて校舎内を探検しました。写真は、校長室に来た子どもたちの様子です。興味津々、校長室の中のいろいろなものを見ていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

 3年生になり、最初の校外学習に行ってまいりました。昨年度の生活科とはまた違った視点で、地図と比べながら学校の周りの様子を見て歩きました。歩行の仕方もさすが3年生。ひと味違いますね。上手でした。今回は、諏訪野方面へ行きました。次回は、駅前・上台・北二方面へ行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市歌

昨日の5校時、2年生教室から元気な歌声が聞こえてきました。伊達市歌の練習をしていました。ちょっと難しいメロディーですが、なかなか上手に歌うことができました。さすが、本校の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室

本日、5校時に見守り隊、交通安全協会、伊達警察署、伊達総合支所の皆様においでをいただいて実施しました。家庭の交通安全推進員の委嘱などを行い、警察官の方から交通安全、さらには不審者への対応等について、お話をしていただきました。悲惨な交通事故が起きないよう、御家庭でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

本日、授業参観の後にPTA総会が行われました。今年度の事業計画などが承認されました。さらに、新役員が選出され、今年度のPTAの体制が整いました。旧役員の皆さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。新役員の皆様には、今後お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました

今日は、今年度最初の授業参観でした。どの教室もたくさんの保護者の方々においでをいただき、ありがとうございました。ちょっぴりですが、子どもたちは緊張していた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の絵

今日は、1年生の教室にお邪魔しました。その内、1年1組で絵が仕上がりつつあったので掲載します。どの子もとても楽しそうにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の掲示物

今日は、各教室を回りながら、廊下に掲示されている掲示物を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの暖かさに誘われて

今日は、朝から晴れ渡り、とても過ごしやすい一日となりました。昼休み、たくさんの子どもたちが校庭で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の給食

今日の給食の時間は3年生の教室におじゃましました。献立は、肉じゃがと納豆でした。大きな口を開けておいしそうに頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

今日は、お弁当の日。1つ学年が大きくなった2年生の教室に行ってきました。よく見ると、やっぱり去年よりも大きくなっているようです。今年度の活躍に大いに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

昨日、立派に入学式に臨んだ1年生。今日はどうかと教室をのぞいてみました。どの教室も先生の方を向いてしっかり話を聞いていました。さすがだと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210