最新更新日:2018/09/25
本日:count up39
昨日:28
総数:128993
伊達東小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

卒業式

画像1 画像1
卒業式が行われました。

理科のおもちゃまつり

 3年生の理科「つくってあそぼう」の学習から、1・2年生と「おもちゃまつり」と称して交流学習を行いました。風や磁石、ゴムの力を利用し、ゲーム感覚で遊べるなどの工夫がいっぱいで、1・2年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(火)の東っ子タイムの時間に,体育館で6年生から下級生に鼓笛引継ぎが行われました。伊達東小学校の伝統ある鼓笛を引き継いだ4・5年生が卒業生や下級生の前で見事な楽器演奏やリングバトン,フラッグ,ポンポンなどによる演技を披露することができ頼もしく見えました。

2月28日(金)授業公開の駐車場について

 2月28日(金)は、午後1時25分より授業公開,PTA臨時総会、学級懇談会です。先日の大雪で、校庭には雪が残り、非常に柔らかい状態になっておりますので、校庭には入らないようにお願いします。できるだけ徒歩でおいでください。。
 お車でおいでの際は、西門から入った砂利が敷いてある部分、体育館の北側の部分、JAさんの駐車場、東公民館の駐車場におとめください。
 たくさんの保護者の皆様のご来校を期待しています。

2月28日(金)は給食があります。

 当初の予定では2月28日は弁当日でしたが、大雪による休校した日の給食を2月28日に実施します。弁当はいりませんのでよろしくお願いいたします。

エコキャップ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会が中心となり1年間かけて回収したペットボトルのキャップが105Kgほど集まり,昨日関係者の方に無事寄託するとができました。皆様のご協力ありがとうございました。エコキャップについては,本日2月27日(木)の民友新聞に掲載されていますので,ご覧ください。

PM2.5について注意喚起情報

本日福島県において、PM2.5について注意喚起情報が提供されましたので、お知らせいたします。


午前5時から7時までのPM2.5濃度の3時間平均値(1㎥当たり)
○ 69マイクログラム(福島市・森合局)

注意喚起の基準
○ 日平均値70μg/㎥超過

注意喚起期間
○2月26日 8:00〜 2月27日 8:00

注意内容
○ 不要不急の外出の自粛
○ 外出時のマスク着用
○ 屋外での激しい運動の自粛
○ 小児、高齢者、体調をくずしている方などは特に注意する

けんばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(火)3校時の音楽に「けんばん教室」がありました。メロディオンの先生として阿部志津子先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの扱い方や演奏の仕方を教えていただきました。初めに、「ミッキーマウスマーチ」の上手な演奏に子どもたちは驚き、とてもやる気が出ました。演奏の時の指使いやタンギングの仕方など一人一人見ていただき、きれいな音を楽に出すための方法を理解することができました。また、クイズとして、チャイムや救急車の音、CMでおなじみの曲などが出題され、日常耳にする音も演奏できることが分かりとてもうれしそうにしていました。子どもたちは、今まで以上に鍵盤ハーモニカに興味を持つことができたと思います。

手作りおもちゃで楽しく遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
20日の2,3校時に1・2年生の生活科において、「昔遊び交流会」がありました。地域の方に来ていただき、身近にある材料を用いて、「やじろべえ」「バランスとんぼ」「紙とんぼ」「こま」を作りました。中心を見つけたり、バランスが取れるところを探したりと難しいこともたくさんありました。しかし、できた時には大きな歓声があがり、みんな大喜びでした。身近な材料から簡単に作ることのできる昔の遊び方に触れ、とても楽しい2時間でした。子どもたちが簡単に作成できるように準備していただき、地域のボランティアの方に感謝したいと思います。

紙すき活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,2・3校時に体育館で4人のボランティアの方にお出で頂き,3年生から6年生まで紙すきを行いました。作り方の説明を聞いた後,子どもたちは,さっそく溶かした紙をさらにミキサーで細かくした後,溶かした紙を紙すきの型に合わせ,思い思いに無地やカラフルなハガキを作りました。この紙づくりを通して資源を大切にすることを学ぶことができました。
 なお,子どもたちのためにお忙しい中おいでくださった4人のボランティアの方には,感謝申し上げます。ありがとうございました。

豆まき活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(木)「東っ子タイム」の時間に集会委員会が計画した豆まきを行いました。各学級に集会委員が訪問し,節分にちなんだお話をしてから,退治したい鬼に向かって一斉に豆まきを行いました。

本日のインフルエンザの状況について

 本日のインフルエンザによるお休みは、朝9時の時点で1名です。(感染性胃腸炎によるお休みはありません。)他にかぜなどによる欠席が3名です。

感嘆符 本日のインフルエンザの状況について

 本日、6年生で1名、インフルエンザで学校をお休みしている児童がおります。伊達地区内でもインフルエンザによる出席停止者が増加傾向にあります。また、先週から腹痛や下痢の症状を訴える児童が増えてきています。(感染性胃腸炎によるお休みはいません。)インフルエンザや感染性胃腸炎の予防対策の徹底をお願いいたします。

○ インフルエンザの予防対策
・規則正しい生活を送り、体調を整えること
・外出後やトイレの後、食事の前には必ず手洗い・うがいをすること
・体調不良時には外出を控えること
・外出の際には人混みを避け、咳エチケットを徹底すること


2014年のスタート!第3学期始業式

本日(1/8(水))2校時,東っ子広場で第3学期始業式を行いました。子どもたちは校長先生のお話や各学級の代表児童の3学期の抱負発表,校歌斉唱など,寒さを気にすることもなく最後まで立派な態度で式に臨むことができました。今日からスタートした3学期,学習や運動に取り組む子どもたちの姿が楽しみです。

おでかけまほろん

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日に6年生のおでかけまほろんがありました。
この授業は、縄文、弥生、古墳時代をよく知ろうというめあてで授業を受けました。
前半は、旧石器や、実際の動物の毛皮を見たり、弓矢を体験しました。
旧石器は、たくさんの形があり、とても勉強になりました。
後半は、まがたまを作りました。1人1人それぞれの形があり、とても楽しく作れました。
この日のために来てくれた先生方、本当にありがとうございました。






廃材工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間の廃材工作の学習でペットボトルキャップアートをしました。

3つの班が、世界に一つだけの花を完成させました。

最後の学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日に、学習発表会がありました。


6年生にとっては最後の学習発表会でした。


劇の名前は、「オオカミは森を出ていった」を演じ、へん見や、差別、弱い心からは何も


生まれないということをテーマに、準備を進めてがんばって演じました。


とても思い出になる最後の学習発表会でした。



          ー6年1組情報きかく係ー





校内マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3・4校時に全校生によるマラソン大会を実施しました。天気は曇りで少し寒く感じましたが,風もなくマラソンには最高のコンディションでした。参加した児童は,途中転んでけがをすることもなく,保護者や地域の方々の交通整理の協力や声援を受けて,全員最後まで走りきることができました。ありがとうございました。

校内美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(金)14時45分から15時15分までの30分間,日頃お世話になっている廊下やトイレなど,さらには花壇の苗植えを全校生で行いました。子ども達の活躍でとてもきれいになりました。

6年1組ペットボトルキャップの芸術(D班)

画像1 画像1
総合的な学習の時間に廃材工作として,ペットボトルキャップで絵を描きました。D班は,浮世絵の「富嶽三十六景」の世界を表現しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233