最新更新日:2024/03/22
本日:count up30
昨日:47
総数:228670
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

修理ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去年まで庁務員だった渡邉さんがいらっしゃって,下足置き場の壊れた所を
直してくださいました。さすがは大工さんです。手際よくきれいに直りました。
有り難うございました。田中庁務員も大変感謝しておりました。
後ろ姿は,そっと手伝って去って行った大橋さんです。(T.A)

天使の歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で,4年生が「天使の歌声」と言いながら,「ゆうき」を歌って
くれました。観客が一人だけのコンサートのようで感動しました。(T.A)

4,5年生の合同音楽

5校時目,東っ子広場から,とてもいい歌声が響いてきました。行ってみると
4,5年生が合同で発声練習をしていました。6年生を送るための歌の練習の 
ようです。みんな,心を込めて一生懸命歌っていました。
明日は,13:15から,授業公開があります。よろしくお願いします。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の時間

昼休み後の学級の時間。6年生は女子も先生も入ってサッカーをしていました。
たくさん運動して,エネルギーを発散できたでしょうか。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

節電を実践しています

今日は朝から曇り空で,暗かったのですが,走っていて校舎を見たら,どの
教室も電気が消してあり,「さすがは最優秀校」と関心しました。下の写真は
3校時に外に出て見た時の授業中,電気がついている写真です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久し振りのマラソンのせいか,みんな少し遅めです。私も写真を撮りながら
走ったこともあり,5周がやっとでした。来週もできるといいです。(T.A)

朝のマラソン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで,雪や雨での中止が相次ぎ,朝のマラソンは,今年2回目です。
まずは,学年毎にウォーミングアップをしています。1年生には,冬でも
半袖短パンで平気な,元気な男の子が何人もいて,すごいです。(T.A)

昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは6年生がサッカーをしている校庭。今日は中央部が空いていました。
「がんばる子ども」の下では,2年生がダム作りを,幼稚園側では,1年生が
5年生と鬼ごっこをしていて,終わって戻る時も追いかけていました。(T.A)

6年生との会食

画像1 画像1
昼に出張から帰って来たら,6年生が会議室に給食を運んでいました。
今日の会食は6班。最終回でした。途中,昼の放送のクイズが入り,一時
中断しましたが,皆,楽しくたくさんお話ししてくれました。クイズは2問とも
正解し,5−1,職員室と共に「会議室」が発表され,みんなで喜びました。
今日の給食は,味噌ラーメン。上が食べ始め,下が食べ終わりの写真です。
6年生達は,この後,伊達中学校の体験入学に出掛けました。残念ながら
私は,地区特別支援の会議があり,行けませんでした。伊達小の友達と
一緒に,中学校の先輩から,よい刺激を受けてきたことと思います。(T.A)
画像2 画像2

今日の会食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6年生の会食は,5班の子ども達でした。出張前で慌ただしかった
けど,楽しく話してくれて,今まで知らなかった面も見えました。(T.A)

2,4,5年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数,4年生は書写,5の1は,算数でした。(T.A)

6年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がコンピュータ室で学習していました。中に入ってみると,イギリスや
インドなどの国について調べている子がいました。(T.A)

4年生も出演します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
撮影の最後は,賞状をもらった6年生の代表委員長と副委員長の話でした。

昼休み,4年生が,オープニングで使うと思われるカットを撮影していました。
明るく元気にできました。残念ながら声がかからなかった2年生が廊下から
うらやましそうに見ていて,可愛らしかったです。

放送は,3月29日11:25から,福島中央TVです。楽しみですね。(T.A)

5,6年生へのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食から歯磨きにかけて,1年生の撮影があったのですが,6年生との会食
のため立ち合えず,残念でした。

放課後,多目的室で,4人の5,6年生がインタビューを受けました。難しい
質問もありましたが,落ち着いて答えていて,立派でした。 (T.A)

テレビ取材

画像1 画像1 画像2 画像2
福島議定書で最優秀賞を受賞した本校は,今日FCTの取材を受けました。
最初に,会議室で,この価値ある賞状を撮影しました。(T.A)

外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
土日に校庭を使ったソフトスポ少が,きれいに整地してくれました。絶好の
コンディションの中,6年生がサッカーをしてエネルギーを発散していました。
幼稚園の遊具付近では,1年生から5年生までが入り交じって鬼ごっこです。

担任の先生のお手伝い

彩乃先生と阿部先生が,定着確認シートの印刷と仕分けをやってくれました。
少しでも忙しい担任の先生方の役に立とうと,自分達の仕事の合間を使って
頑張ってくれています。有り難いです。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生との会食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼の放送はクイズでした。6年生5名と一緒に会議室として参加し,
当然のように,見事2問とも正解しました。正解した学級が発表された後,
喜んでいる姿を撮ったら,一人,顔が隠れてしまって,取り直しました。
肝心の話は半分しかできなかったけど,とても明るい人たちでした。(T.A)

もうすぐ春です

画像1 画像1
折り紙をいただき,昨日が二十四節気の雨水(ウスイ)だったことを知りました。
3月3日はひな祭,6日が啓蟄(ケイチツ)と,春が近づいてきているのですね。
慌ただしく過ぎる毎日ですが,季節を感じる心のゆとり,大切だと思いました。
いつも温かく癒してくださり,有り難うございます。楽しみにしています。(T.A)

長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科室で,5-1の児童が,長縄跳びをしていました。1階教室だと,
振動が下に響かないので,気兼ねせずに跳べます。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 ALTジェニファー先生来校
3/4 6年生を送る会
3/6 方部子ども会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233