最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:20
総数:231416
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

2年教室に金澤先生が

画像1 画像1
画像2 画像2
宏子先生が年休を取っている間、金澤先生が2年教室で勉強を見ていました。
笑顔がいいです。5-1では、和田先生が、理科のテストをしていました。(T.A)

6年生の話し合い

画像1 画像1
昨日は、夜もふれ合いセンターで会議があり、時間不足で更新できなかった
写真から載せます。(今日、1枚しか撮れなかったこともあるのですが…)
6年生は、学習発表会の劇を何にするか、真剣に話し合っています。小学校
生活最後となる学習発表会です。有終の美を飾れるよう応援しています。(T.A)

笠踊りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、今日も、2人の佐藤さんと2人の鈴木さんに来ていただき、笠踊りの
練習をしました。ボランティアの皆さんのお陰で、また上手になっていました。

2,4年生は

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は家から持って来た野菜を、4年生は鍵盤ハーモニカを描いています。

全校絵を描く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに、5−2担任で図工指導の専門家でもある羽田先生が、ビデオ放送を
使って描き方を説明した後、お手本にデッサンの実演をしてくださいました。
5−2に行ってみると、手鏡を見ながら、自画像を描いていました。(T.A)

今日は休校です

おはようございます。心配されていた台風19号でしたが、無事福島県を通過
した模様で、朝から穏やかな良い天気になりました。「これならできただろう」
と思った方も多いと思いますが、休校を決めた市教委の心労も考え、「今日は
神様にいただいたプレゼントの日」と思って、有効に使おうと思い直しました。

先生方は通常通り出勤して、仕事を頑張っています。今、河川は増水しており
所々道路の冠水も見られます。児童の皆さんは「もう大丈夫」と油断して出歩
いたりせずに、時間を有効に使って、有意義な一日にしてください。(T.A)

ここまで、書いたところで雲行きが怪しくなってきて、小雨が降り始めました。
まだまだ、楽観はできません。引き続き、気を引き締めてお過ごしください。



画像1 画像1
画像2 画像2

明日14日(火)は休校です

画像1 画像1
連絡メールでもお知らせしましたが、台風19号の接近に伴い、明日、10月
14日(火)は休校になりました。風雨や河川の増水等に十分ご注意ください。
児童の皆さんは、「学校休みだ!」と大喜びせずに、自主学習や読書なども
計画的に行い、秋の貴重な1日を、大切に過ごしてほしいと思います。(T.A)


体育の日、学校に来てみたら

市教委から休校の連絡を受け、学校に来てみたら、既に教頭先生と仁子先生
が仕事をしていました。外では、2日間の「伊達の郷サッカーフェスティバル」が
終わったところでした。伊達FCの児童達も保護者の皆さんも、「来た時よりも
美しく」と、一生懸命に後片付けをしていました。見事3位に入賞したそうです。
おめでとうございました。他種目のスポ少の子も、活躍したと思います。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

年中・年長さんと一緒に

年中・年長さんのクラスに行くと、外で遊んでいました。見るとうちの1年生
達が溶け込んで遊んでいます。1年生に、「何で幼稚園にいるんですか?」
「もしかして幼稚園の園長先生もしてるんですか?」と聞かれました。「残念
でした。幼稚園には八巻園長先生と霜山副園長先生がいるのです」(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年少さんは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具で汚れた手を洗っています。中に入ると裸ん坊になって着替えている男
の子がいて、微笑ましかったです。黙って作業に集中している子もいます。(T.A)

5年生は家庭科

男の子も女の子も、初めてのミシンを使って、エプロンを作っています。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
机をたたいて拍子をとりながら、リズムの基礎を、勉強していました。(T.A)

3年生の書写

「詩」と「祭」を練習していました。一緒に書いたら、傑作ができました。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

保健室より

 マイコプラズマ感染症によりお休みしているお子さんがいます。
 手洗い・うがいを励行し、予防するとともに、咳が出るお子さんはマスクを着用させたり、早めに受診したりするようご家庭での健康管理をお願いいたします。

○マイコプラズマ感染症
咳を主症状とし、夏から秋にかけて多く発生する。潜伏期間は2〜3週間程度。咳、発熱、頭痛などのかぜ症状がゆっくりと進行し、特に咳は徐々に激しくなる。

蓮沼さんとの打ち合わせ

画像1 画像1
5年生は、今月21日に、土湯の民友の森で、森林環境学習を予定しています。
これは、県の森林環境税を活用した交付金事業から予算をもらい、実施する
ものです。今年度、初めての活用となります。森の案内人として、川俣町在住の
蓮沼さんにお願いしたところ、早速学校に来てくださいました。担任の金澤先生
と羽田先生が、蓮沼さんと事前打ち合わせを行いました。当日が楽しみですね。
(T.A)

金子先生の国際理解の授業

今日は、3,4年生が、金子先生の国際理解の授業を受けていました。ゲーム
を楽しみながらたくさんの英語を話し、身につけることができました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和田先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
和田先生は、分科で6年生の理科と、5年生の図工の授業をしていました。
図工では、糸鋸を使って、板を加工していました。真剣な表情です。(T.A)

体力作り

今朝は、週に1度の5分間走がありました。上の写真は、終わって教室に戻る
ところです。私の目標は5周以上でした。皆さんは、目標達成できましたか?
昼休みに、男の子達が、校庭でサッカーをして遊んでいました。6年生に入れ
てもらったら、急な仕事が入り、残念ながら途中で抜けました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

副会長さんのご指導で

3年生は、体育館で「笠踊り」を練習しました。指導してくださったのは、佐藤
副会長さんです。お陰様で、どんどん上達しているようで、楽しそうです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は

画像1 画像1
音楽の授業です。最初に歌を歌いましたが、目の前にある鍵盤ハーモニカが、
気になっているようです。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 ALTジェニファー先生来校
3/4 6年生を送る会
3/6 方部子ども会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233