最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:46
総数:228768
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

6年生、ありがとうございました。

 6年生が「先生方への感謝の会」を開いてくれました。クイズや手品など、工夫を凝らした出し物で楽しませてくれました。最後には6年生全員で合唱をしてくれました。心に響く、とてもきれいな歌声でした。卒業式まであと5日となりました。残りわずかですが、1日1日を6年生と一緒に大切に過ごしたいと思います。  (A.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生の朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は1日に3つの出張がありましたが,今日も,午前と午後にそれぞれ
外せない出張が入り,6年生による「感謝の会」にも参加できず,本当に
残念でした。「会は大変盛り上がって楽しかった」と聞き,よかったと思い
ました。上は,今朝撮った1,2年生の朝の会の写真です。(T.A)

伊達中卒業式2

大きな声での返事や合唱,座っている時の姿勢や立ち振る舞い等に,日頃
まじめに取り組んできたことの積み重ねを感じました。
本校の卒業式は10日後です。良い式になるよう,6年生と先生方と一緒に
できることを頑張ろうと思いました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達中学校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中,伊達中の卒業式に出席しました。卒業生も在校生もとても立派な
態度で参加しており,厳粛な中にも感動のある素晴らしい卒業式でした。
(T.A)

東っ子広場で

4年生が教室にいないと思っていたら,東っ子広場で,ゲームをしていました。
これから今日3度目の出張です。夜のPTA本部役員会には戻って来ます。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっとした心掛けが

画像1 画像1
ストーブをつけたまま,ちょっと教室を空ける時,係の子が電気を消し,
最後の人が,きちんとドアを閉めて出る心掛け,地球温暖化防止には,
とても大切なことだと思いました。(T.A)

傑作の鑑賞会

5−2の図工の授業は,鑑賞会でした。日本の優れた芸術作品を模写した
傑作が,黒板一面に貼られています。優れた芸術家も,最初は皆模倣から
入ったそうです。それにしても,みんなとても上手です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の最初に

画像1 画像1
1年生が、先生のお話を聞いています。阿部先生も入ってくれています。
みんな仲良く,勉強や運動に励んでほしいです。(T.A)

校庭を整地して

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み,5年生達が,校庭の水たまりを埋め,整地していました。5校時の
体育は,2クラス合同のキックベースボール。そのためだったのですね。(T.A)

桜のたより

恩師の靖子先生が,桜の折り紙をくださいました。出勤簿の前に置いて,
頑張っている先生方も,一緒に癒されてもらおうと思います。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,阿部先生と彩乃先生が体育館のワックスの仕上げをしました。遠藤
先生も,空き時間に来て,一生懸命手伝ってくれました。お陰様で,とても
きれいな体育館で,卒業式を迎えられます。有り難うございました。(T.A)

東日本大震災に係る取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.11を風化させることなく,次代を担う本県の子ども達に改めてその経験と
教訓を継承するため,全学年で東日本大震災に関連した教材等を使って,
防災教育や道徳の授業を行いました。上から,2年,4年,6年です。(T.A)

4年目の今日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東日本大震災から4年目の今日,朝,教頭先生と彩乃先生に半旗を揚げて
もらい,弔意を表しました。(T.A)

頑張る3年生

画像1 画像1
3年生の朝自習への取り組みがいいです。皆真剣に勉強しています。(T.A)

外で体育

今日は,太陽は出ていても,風が強く,寒い一日でした。体育館は卒業式場
なので,2年生と4年生が,外で元気にドッジボールをしていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館では

画像1 画像1
画像2 画像2
小川先生の指導で,6年生が式で歌う歌を練習していました。女子の声が
とてもきれいです。伴奏も上手で,男子も前よりも声が出てきています。
卒業式の主役は6年生。恥ずかしがらずに,頑張ってほしいです。(T.A)

朝の合唱練習

5年1,2組では,今日も,4,5年生が合同で,歌の練習をしていました。
昨日は卒業式の歌の練習だとばかり思っていましたが,卒業式の歌はもう
完成したので,今週は,合唱の課題曲の講習に入ったそうです。頼もしい
です。早いスタート,いいですね。今後が楽しみになってきました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた雨も降らず,多くの子が校庭に出ています。「がんばる子ども」
の下の砂山には相変わらず,2年生が登って遊んでいます。写真を撮っている
ことに気付いた子達が集まって来て,ポーズをとりました。(T.A)

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
降りそうで降らない曇り空の下,2年生が体育で,ジェニファー先生に教えて
もらったという「ダルマさんが転んだ」と「鬼ごっこ」を混ぜたようなゲーム
をしていました。みんな真剣に参加しています。(T.A)

合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間,5年教室で,4,5年生が2パートに分かれて,合同で合唱の
練習をしていました。卒業式,上手に歌ってくれると思います。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 ALTジェニファー先生来校  卒業式練習
3/19 卒業式予行
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233