最新更新日:2024/05/10
本日:count up89
昨日:73
総数:231330
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

1年生のすこやか教室です

 「恋するフォーチュンクッキー」のダンスに始まり(写真上段)、
 かえる・うさぎ・わにさん鬼ごっこ、
 「いなずまチーム」対「とらチーム」リレー(写真中段、下段)、
 ボール争奪戦鬼ごっこをみんなで楽しく行いました。
 リレーでは、走りながら足し算問題を解き、正解の数のマットに両足ジャンプするというルールでしたが、全員正解することができました。(A.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身長206センチ!

画像1 画像1
昨日は1年生の「すこやか教室」があり、皆汗だくになって楽しみました。
それにしても、インストラクターの大内先生は大きいです。並ぶと一緒に来られた
尾形先生も本校の先生も子どものように見えます。ましてや1年生とのギャップ、
絵になりますね。(T.A)

今日の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ソプラノとアルトのパートに分かれて練習しています。自由曲「学校へ行きたい」
です。体育館にピアノが2台あり、指揮者で全体を指導する先生と伴奏ができる
2人の先生の存在が大きいことに改めて気づき、感心しました。(T.A)

交通安全子ども自転車大会 4

6月10日の民報新聞,13日の民友新聞に掲載されていたので,紹介します。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1

3,5,6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は国語で、見学学習の作文、5年生は算数で、グループの考えの発表、
6年生は音楽で、「ラバースコンチェルト」を、各楽器毎に練習していました。
皆それぞれに、一生懸命取り組んでいます。(T.A)

4年生は体育

「校長先生、赤にはいってください!」ドッジボール、みんな本気です。
入りたい気持ちは山々でも、子どもの勝負に大人が入ってはいけないと、
写真だけ撮って帰ってきました。今日も元気いっぱいの4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生は図工

画像1 画像1 画像2 画像2
           単元名は「どんなふうにうつるかな」です。
         絵を描いた後は、片付けもしっかりやっています。

朝の歌声と算数TT

毎朝、1年教室から昨年の課題曲「ふるさと」が聞こえてきます。
まだ上手とは言えないけど、子どもらしくてとてもかわいい歌声です。
算数の授業は、今日もティームティーチングで、個別学習もしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年を対象にした読み聞かせがお昼休みに行われました。本日お越しくださったのはお話バスケットの小林節子さんです。
 本の題名は「さっちゃんのまほうの手」です。家族や友達について考えさせられるお話でみんな真剣に聞いていました。

リコーダー教室(3年生)NO.2

いろんな大きさのリコーダーがありますね。音色もそれぞれ違います。
演奏を聴いている時の,子どもたちのきらきらとした表情がとても
印象的でした。(F.S)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金子先生の英語活動

画像1 画像1
3校時、4年生は、金子令子先生に英会話を習っていました。金子先生は、学区に住んでおられる児童英語のスペシャリストです。授業のほとんどを英語で進めながら、具体物を使って子ども達に楽しく英語を教えてくださいます。自己紹介ゲーム等で盛り上がっていました。「子ども達の発音も活動意欲も素晴らしいです」とほめていただきました。
画像2 画像2

リコーダー教室

画像1 画像1
1校時目、3年生がリコーダー教室(共学社さん主催)に参加しました。東京から来られた講師の伊豫田さんが奏でる美しいリコーダーの調べに歓声を上げながら聴き入っていました。最後に行った様々なリコーダーを使ったミニコンサートには2年生も聴きに来てくれ、大いに盛り上がりました。授業が終わると早速子ども達が伊豫田さんを取り囲み、お話ししていました。人なつこい子ども達です。(T.A)
画像2 画像2

合唱の反省会

練習が終わると、古川講師を中心に4名で練習の反省をしていました。本当に
熱心です。心強い応援団がいる伊達東小、本番での活躍が今から楽しみです。
画像1 画像1

今日の放課後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭では、6年生が陸上練習、体育館では、古川講師と羽田講師にも来て
いただいて合唱練習を頑張っていました。ご指導、有り難うございます(T.A)

ヨークベニマル第3だん

画像1 画像1
 質問コーナー  
  ○各グループごとに、12問ずつ考えた質問について、店長さんに
  答えてもらいました。

ヨークベニマル伊達店見学(3年生)

 6月11日(水),社会科「店で働く人」の学習で,ヨークベニマル伊達店で
見学学習をしました。
「店の仕事」や「店で働く人々の工夫や苦労」について,実際に見たり,質問
したりして理解を深めることができました。
 また,買い物体験として,家の人から頼まれたものを選び,エコレジで精算
してきました。とてもいい体験ができました。(T.Y) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨークベニマル見学(3年)2

画像1 画像1
お店の内部,買い求めやすい商品の並べ方,値段等
画像2 画像2

すりかみ浄水場見学(4年生)

 6月11日(水),4年生がすりかみ浄水場に見学学習に行きました。
大切な水がつくられる様子を,驚きを保って見学し,水の大切さを
実感しました。
 できたての水を飲ませていただき,そのおいしさにびっくりしました。(Y.O)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が見学学習に

画像1 画像1
          8:30,摺上浄水場の見学に出発しました。
          みんなで「校長先生も一緒に行きましょう!」
          と、誘ってくれました。私も行きたかったです。
          安全に気を付けて生きた学習をしてきてください。

3年生ですこやか教室を行いました

 今日は3年生でスポーツインストラクターの大内先生、尾形先生をお迎えして「すこやか教室」を実施しました。
 エアロビやゴムとび、色おにとだるまさんが転んだを組み合わせた運動などを行い、子どもたちは「全身疲れた!」「スッゲー疲れた」けど「楽しく運動できた!」と満足な様子でした。(A.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233