最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:105
総数:231349
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

集会タイム(2年生発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
後片付けも自分たちで。  (y.w)

集会タイム(2年生発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱の様子

集会タイム(2年生)

 本日,2年生が集会タイムの時間になわとびと跳び箱を使った運動を体育館のステージとフロアを使って全校生に発表しました。みんな一生懸命に取り組み,全校生から大きな拍手を浴びていました。
 なわとびに挑戦
画像1 画像1
画像2 画像2

エネルギー出前講座6年<3・4校時>

 本日の3・4校時に6年生が,エネルギー出前講座による「発電のしくみ(火力・風力・水力・地熱・原子力・原子力等)」について,模型をもとに体験しながら学習しました。エネルギーを作り出すことで,メリットやデメリットもあることを学び貴重な時間となりました。  (y・w)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教頭先生の書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の書写は、教頭先生が教えています。主要教科の授業とは、また一味違う
雰囲気の中、「もっと上手に書きたい」と、練習していました。「あれ、カメラを
意識して、ピースしてる子がいるぞ、誰かな?」(T.A)
                                  

学び合い

子ども達だけでなく、先生方も学び合いをします。
今日は、若手講師が、ベテラン教諭の3年算数の授業を参観しました。
話し合いや発表のさせ方など、学んだことを是非生かしてほしいです。
一方、残された5年生は、静かに、真剣にテストを受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自転車大会3

自転車大会の開会式の中で,菅野航平さんが4校を代表して「選手宣誓」を行いました。
とてもはきはきと,堂々として,はぎれがよく,大変立派な宣誓でした。聞いている者に意気込みが伝わってきました。
 開会式の後,すぐ学科試験に挑みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳記録会実行委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から忙しく、出張から帰って来て、今日初めてPCを開きました。子ども達の
写真は撮れませんでした。実行委員会後、伊達小のプールを下見させていただ
いたので、その写真を載せます。6年生の皆さんは、7月16日(水)にこの会場で
競技することになります。心の準備をしてください。競い合えるライバルがいる。
素晴らしいことです。皆さんの頑張りに期待したいです。(T.A)

自転車大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
結果は、惜しくも3位。でも、難しい競技に自ら進んで参加して
厳しい練習を重ね、緊張できる場に立って挑戦したのです。他校
の選手達と競い合えたこと、素晴らしい経験になったと思います。
本当にご苦労様でした。5名の挑戦と頑張りを誇りに思いました。
小野さん、長澤さん、指導してくれた先生方にも感謝したいです。

自転車大会

本日、6月7日(土)、伊達市役所と保原体育館で自転車大会が開催されました。
本校から6年生の5名の精鋭が参加し、健闘しました。最初は学科試験でした。
1番スタートということでとても緊張する中、選手達は精一杯の演技をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の放課後の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱部の子ども達が「ゆうき」を歌っています。きれいです。
指導は、金澤・小川・福原の3教諭。「毎日ご苦労様です」
昨日は本校OBの羽田先生も、指導に来てくださいました。

出口付近では、6年生の自転車選手5名が、長澤さん、鈴木教頭、
佐藤教諭から、最後の指導を受けていました。「頑張れ、6年生」

伊達地区子供自転車大会は、明日7日(土)の9時から、保原の伊達
市役所と保原体育館で行われます。私達も応援に行きます。(T.A)

飯盛山のさざえ堂(昨日の続きです)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の6年フィールドワークでは3つの班が「さざえ堂」を訪れました。
階段がなく、同じ道を通らずに上まで行って降りて来れる不思議な建物です。
200年以上も前に立てられ、国の重要文化財になっているそうです。

今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習の翌朝で疲れているけど、社会科の学習を頑張っていました。

どこが違うかな3

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の4年生の算数と今日の理科の実験。自由にプロペラを飛ばして、電流の働きを学習しています。友達と一緒に楽しそうです。

どこが違うかな2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数の授業。時々班を作って友達と話し合うグループ学習をします。

どこが違うかな

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の先週の国語と今日の算数。今日は先生がもう一人います。困っていると阿部先生が個別に教えてくれます。(T.A)

ただいま帰りました

予定通り、16:30、全員元気に帰校しました。保護者の皆様、お迎えと友達の送り、ありがとうございました。3日間、和田教諭や阿部養護教諭らと共に、ガラ携で写真を撮っては学校に送ってきましたが、それを、教頭先生や田中さんがこのHPにUPしてくれていたのを見て有り難く思いました。とても楽しく、学ぶところの多い、いい宿泊学習ができました。また、この間、HPをたくさんの方に見ていただいていたことを知り、大変嬉しく思いました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1班は…

早めに来た1班は一足早く博物館の中を見学していました。

画像1 画像1

飯盛山から

雨が上がり、最後の鶴ヶ城へ。
城の大きさに驚く子ども達。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(3・4年生)

お話しバスケットの西方三枝子先生と茨木悦子先生が
読み聞かせをしてくださりました。本の題名は「しげちゃん」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233